最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:253
総数:1164390
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★算数「かけ算」スタート&HP見たよ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は2年生の学習の中でも最重要な「かけ算」の単元に入りました。
 今日は「3の段」作りをしました。
 「5の段」「2の段」「3の段」と進んできています。何度も何度も唱えて かけ算マスターをめざしましょう。

 5時間目はPC室で 宮田小学校のHPを見ました。4月からのHPにさかのぼって閲覧し、「なつかしい〜」と思い出がよみがえってきているようでした。

 この記事もさっそく見てくれているかな?
 週末は台風に気を付けて過ごしてね。

2年生★音読劇にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読劇にむけて準備を進めています。様々な準備物を用意して,みんなにわかりやすく伝えやすい劇に向けて準備を進めています。

2年生★国語「お手紙」 劇発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでの劇発表会に向けて 準備・練習が進んでいます。
 今日は一日中 雨だったので、休み時間にも準備に取り組む姿が見られました。

 発表会は来週の水曜日に決定!演じるのも、見るのも楽しみですね。(*^_^*)

2年生★プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習を進めています。みんな,技能がすさまじく向上し,自分の思うようにプログラミングができています。自分の作品を今度はみんなに楽しんでもらおうね!

2年生★図工「まどをひらいて」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「まどをひらいて」の工作が だんだんできあがってきました。
 今日は それぞれの窓や建物の壁に 飾り付けをしていきました。
 
 窓から誰かが顔を出していたり、動物がのぞいていたり、花やカーテンが飾られていたり・・・来週の完成が楽しみですね。

2年生★音読劇準備「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在,国語科で勉強した「お手紙」をグループで音読劇をするために,準備しています。登場人物である,かえるくんやがまくんなどを紙にかいたり,お手紙を実際に用意するグループも見られました。

2年生★生活科 秋を探しに レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、秋の気配がぐっと深まってきました。
 
 生活科の時間に、校庭に「秋探し」にでかけました。
 きれいな色の落ち葉や いろいろな木の実・・・銀杏やさるのこしかけも発見!
たくさんの秋を感じる時間となりました。

2年生★5年生 いってらっしゃい!&劇の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日・明日と5年生が自然教室に出かけます。教室から出発する5年生に「いってらっしゃい!」のことばを送りました。届いたかな?
 
 国語「お手紙」の学習のまとめとして、グループごとに劇に取り組む計画を立てました。それぞれのグループの 知恵と力を出し合って、楽しく進めていきましょう。

2年生★リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,外の体育でリレーを行いました!自分のチームをしっかり応援してチームを盛り上げていました。来週からは,チームでいろいろ作戦を考えて,どのチームよりはやくゴールで来るように頑張っていこう!

2年生★体育・鉄棒遊び&久しぶりの 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩は 中秋の名月が 本当にきれいでしたね。
 教室でもその話題で盛り上がっていました。

 体育は外で鉄棒に取り組んでいます。苦手だった技ができるようになると、本当にうれしいですね。まわりの友達からも、応援の声や拍手がわき起こっていました。
 
 音楽は、2年生になってから初!の鍵盤ハーモニカ登場!!安全や衛生に気を付けながら 鍵盤の学習を進めていきましょう。

2年生★国語「お手紙」の学習、はりきってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は がまくんとかえるくんが登場してくるお話、「お手紙」の学習が佳境を迎えています。
 がまくんとかえるくんとのやりとり、様子や気持ちを深く読み取って発表をがんばっています。黒板は、書き切れないほどのみんなの意見でいっぱい!です。「〜につけたして」「〜に似ていて」という発表の仕方も とても上手です。
 最後に学習のまとめをしたら、グループごとに「劇」に取り組む予定です。

2年生★秋見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん気温も下がり,涼しくなってきました。すっかり季節は秋になったので,外に出て秋見つけをしました。秋らしいものをたくさん見つけることができましたね!

2年生★かわいいお客さん、いらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おもちゃ商店街」に招待したお礼に、かわいいお客さんが お礼のお手紙を持ってきてくれました!
 1年1組のみなさん、心のこもったお手紙をありがとう!2年生のみんなは 大喜びでしたよ!!

2年生★図工「まどをひらいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「まどをひらいて」の 自由工作に取り組み始めました。
建物の壁に いろいろな形・大きさの窓をデザインして カッターで切り取っていきます。
 今回も誰もけがをせずに 安全に気を付けながら取り組むことができました。カッターの使い方が 確実にレベルアップしてきましたね!

2年生★マット遊び&おもちゃ商店街アンコール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の体育は 体育館で!
 今日もマットで転がりまくりました。来週、後転&開脚後転のチェックをしたら、「跳び箱」にチャレンジしますよ。
 生活科の時間は、「おもちゃ商店街アンコール」ということで、2の1みんなで 友達のおもちゃを使って遊びました。みんなの作ったおもちゃ、とっても楽しく遊べたね!

2年生★名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,5年生の子と名刺交換をしました!5年生のお兄さんお姉さんと始めて交流して,少し緊張していましたが,笑顔で名刺交換できましたね!5年生の子達これからもよろしくおねがいしますね!

2年生★5年生と 名刺交換会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5年生とペアをつくって 一年間いろいろなかかわりをもちながら活動をしていきます。
 今日はその第一歩として、「名刺交換会」を行いました。
 5年生のみなさん、1年間 よろしくお願いします。m(_ _)m

2年生★いろはかるた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育が雨でできなかったので,教室でいろはかるたをしました。仲良くお友達とかるたをすることができました。終わった後はしっかり手をあらい感染対策にも気をつけました。

2年生★おもちゃ商店街 大成功〜!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のおもちゃの店、大繁盛!!
みんなの代表として会を進めてくれた班長会のみなさんはじめ、どの子も1年生を楽しませようと 一生懸命に店員さんをしていました。
 おかげで時間はあっという間!
大成功のおもちゃ商店街となりました!!!(*^_^*)

2年生★生活科 おもちゃ商店街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「おもちゃ作り」に取り組みました。
 ぱっちんがえるにびっくりばこ、魚釣りに輪投げにロケットポンなどなど・・・どの子も夢中になって作っていました。
 さらにおもしろかったのは、友達どうしでお店を開いて遊ぶことでした。あまりのおもしろさに、時間を延長して 今日はなんと!3時間も生活科の勉強をしました。
 明日は 1年生を招待しての「おもちゃ商店街」を開催する予定です。1年生の子たちを思いっきり楽しませてあげましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342