感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 ひらがなの筆使いに気をつけて書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は今まで漢字のみ書いてきました。今週はひらがなでさらに2文字に挑戦しました!

 「つり」は,今までの「おれ」や「はらい」を使いつつ,ひらがならしいやわらかい筆使いが大切です。

 慎重に筆を使いながら練習していました♪

3年生 あまりはいくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました!

 わり切れないわり算の時,あまりがいくつあるのか数図ブロックでたしかめました。

 その後,式でどのように計算するかみんなで考えました♪

3年生 見て,触って,観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,花がさいたあとの観察をしています。今日は,かれたヒマワリ,ホウセンカを抜いて根の様子や,実や種の様子を観察しました!

 土の中では分からなかった根の部分を見て,触って観察しました。

 実は少し取って中の種の様子も観察しました。

 次の授業で観察した結果を教室でまとめます♪

3年生 自然に話せるようになってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,これまでに引き続き『「友だちが何が好きか」たずねよう』の学習を行いました!

 What ○○ do you like?は,聞きたいことに応じて自然に話せるようになってきました!

 映像を見てくり返し発音したり,友だちや先生にたずねたりして練習をしました!

3年生 かれた様子を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっと育ててきたヒマワリとホウセンカが茶色く垂れてきて,かれました。

 今日は,かれた様子を観察しました!

 しおれた葉,種や実,ヒマワリは土からむきだしている根まで観察しました。

 この後,土から抜いて根の様子までくわしく観察していきます。

3年生 正解できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数は,長さの勉強をしています。

 これまでの授業で,100m歩いた時間を計測しました。

 今日は図書館まで行って帰ってくる時間を計測した時間をもとに予想しました!

 正解できたかな?(^^)

 ぜひいろいろな道のりを予想してみてくださいね♪

3年生 感想文を読み合いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,国語の授業で読み取ってきた「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を書きました。

 今日はその交流会を行いました。友達の感想文を読み合って友達の感想と同じところやちがうところを見つけたり比べたりしました。

 友達の意見から,共感したり自分の考えが変わったりと交流会の感想を持つことができました♪

3年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の種をまいてから3週間,ふたたび宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして今日は「大根の間引き」を行いました。

 残す大根を傷つけないように間引きする方法を教えてもらった後,みんなで抜きました。抜いた後はさらに大きくなるようにひりょうと水をたっぷりあげました。

 間引いた摘み菜はみんなで分けて持ち帰りました。お味噌汁に入れるなどしてぜひ食べてみてくださいね♪

3年生 What ○○ do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,前回まで行ってきた「What ○○ do you like?」「I like ○○.」を使って,友だちの好きなものを予想して,それを友だちに質問しました!

 どの子も「What ○○ do you like?」を使って質問することができていました!

 3つの質問全てあっていた子もいました!友だちのことをよく知っていますね♪

3年生 盆踊りは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年,宮田小学校の3年生は運動会で盆踊りを披露します。今年度は運動会がなくなってしまったのですが,体育や総合的な学習の時間内で行うことになり,今日から練習が始まりました!

 放課に練習してきた実行委員の子たちが中心となって練習をしました。

 どの子も楽しみながら踊っていました!来週も練習をします。楽しみですね♪

3年生 まきじゃくの使い方を学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は「長さ」の学習に入りました!

 長さをはかる道具について学ぶ中で,これまで使ってきた定規やものさしの他に,今日はまきじゃくの使い方を学びました!

 まきじゃくの目もりの読み方を知った後,教室のたてや横の長さをはかりました。

 また,定規やものさしのように固くないまきじゃくを使って木のみきの太さもはかりました。

 皆で楽しく学びました♪
 

3年生 大根の草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の世話を頑張っています!今日は草抜きをしました。

 どのクラスも1週間に1度は草抜きをしています。そのおかげで,本当に大きく育ちました!

 来週間引きがあります。楽しみです♪

3年生 涼しい校庭で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は「動物のすみか」の学習に入りました。

 自然の中にいる動物のすみかはどこか,今日は観察しに校庭に出ました!

 天気が良く,涼しい中で,熱心に観察していました☆

3年生 4年生と名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は名刺交換会が行われました!しばらく延期されていたペア活動ですが,今日やっと始動しました!

 今日のために名刺を作りました!渡すときは照れくさそうでしたが,「1年間よろしくお願いします!」とお互いあいさつしていました!

 1年間,なかよくしてくださいね♪

3年生 「何がすきか」たずねました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,友だち同士で「What food do you like?」とたずね,何が好きか聞きました!

 みんな「I like ○○.」とそれぞれ好きな食べ物を紹介しました!

3年生 大根の世話,がんばってます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日植えた大根の世話をがんばっています!

 今朝は水やりをしました!今週は天気が良さそうなので,しっかり水やりをしました!

 9月15日に植えてから2週間。本当に大きくなりました!

 間引きまで,水やりと草抜きをがんばりましょう♪

3年生 一週間の最後に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期終わり,感染症が心配で延期していた学年集会を本日行いました!

 実行委員の子が考えてくれたゲームを学年全員で楽しみました☆

 なるべく人が重ならないように,4クラスにブースを作り,グループごとに分かれて行いました。

 今年度は他のクラスの子と一緒の活動が少なくなっているので,一週間の最後に学年みんなで楽しい時間が過ごせました♪

3年生 今日はひき算!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ひき算の暗算に挑戦しました!

 くり下がりに気をつけて計算しました。

 また,100から2けたひく計算も練習しました。十の位も一の位もくり下がります。みんな計算間違いに気をつけながら練習問題に取り組んでいました!

3年生 くり上がりに気をつけて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は,今日から「たし算とひき算」の学習に入りました!

 今日は2けたのたし算の暗算を練習しました。

 十の位をまず計算してから一の位を計算します。一の位がさらにくり上がることもあります。気をつけて練習問題を解きました☆

3年生 大根の芽が…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 連休中ですが,明日は敬老の日です。おじいさんおばあさんに日ごろの感しゃを伝えましょうね♪

 さあ!大根の芽の様子です!

 火曜日に種をまいたばかりなのですが,もうこんなに芽が出ました!どの種をまいた場所からも芽が出ています。

 みなさんがお休みの日にはボランティアさんが水やりをしてくださっています。本当にありがとうございます。

 水曜日,みなさんが登校してくる日にはどんな様子でしょうか。楽しみですね☆

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342