最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:121
総数:1164133
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年★よい週末を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝昼の温度差があり,体調をくずしてしまう児童が出てきています。来週もがんばれるように,週末ゆっくり休んでください。
 10月19日(月)15:30〜16:00 修学旅行説明会
体育館にて行います。お忙しい中,お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。お仕事の都合等でご参加できない方にも後日要項をお渡ししますので,そちらで確認いただけたらと思います。

6年生★気持ちの良い1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がよく、気持ちの良い1日でした。明日から少しずつ天気が崩れそうです。来週は小学校最後の校外学習、それ以降は修学旅行の計画や調べ学習の発表となり,大忙しです。体調管理に気を付けて、生活しましょう。

6年生★読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、休憩時間になると図書館で借りた本を集中して読んでいる子をたくさんみかけます。読書の秋ですね。また最近は偉人の伝記を読んでいる子が多いように思います。そろそろ大好きな歴史上の人物が出てくるころではないでしょうか。
 社会科の授業では、毎回フラッシュカードで歴史上の人物と顔を覚えようと頑張っていますね。みなさんの興味がある時代はいつで、その中で誰が一番好きなのか・・・。また自学で詳しくまとめてもいいかもしれませんね。

6年★学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝と昼の気温差が大きいですね。体調をくずしてしまう児童もいるようです。早寝早起き朝ご飯など,健康管理に気をつけましょう。
 毎朝宮田小学校のためあいさつ運動や清掃活動をしています。残された半年間で,少しでも宮田小学校に恩返しをしようと一生懸命活動しています。普段の清掃でも,学校のためにがんばろうとする姿が多く見られます。毎日の日常を大切にしたいですね

6年生★一週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、班長副班長会や身体測定がありました。最近は寒暖差が激しいです。体調管理に努めましょう。そして、今週も校外学習の計画、修学旅行の調べ学習も頑張っていきましょう。

6年★自分たちでつくります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組児童から「できなかった運動会を,クラスでやりたい」という声があがりました。その声が広がって,学年の仲間が団結する機会にするために,学年でプチ運動会を行うことになりました。実行委員会を立ち上げ,感染症対策をしながら実施するための方法を話し合いました。
 修学旅行の実行委員会,秋の校外学習,学校をよくするためのプロジェクトなど,自分たちで話し合い,実行していきます。

6年★道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組に管内中学校の先生に来ていただき,道徳の授業をしていただきました。先生の発問に対して一生懸命考えて,発表することができた児童が多くいました。中学校に向けて,さらレベルアップしていきましょう。

6年生★スポーツの秋・学習の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しくなってきて、スポーツをするにも、学習をするにも良い季節となってきました。今日も1日様々な授業に取り組みました。
 明日は、延期になっていた学級写真撮影です。良い写真になるといいですね。

6年★修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を2か月後にひかえています。それに向けて,家庭科ではナップザックを作成しています。丈夫にできるように,ていねいに作成していました。
 各学級で修学旅行のスローガンを考えます。3組はグループごとに考えたスローガンを全体で発表し,1つにしぼりました。子どもだけで話し合い,友達の発表後には「なるほどー!」「その言葉いいねー!」などの反応があり,成長を感じました。スローガンに向けて,よい修学旅行にしましょう。そのために,普段の生活も見直します。

6年★修学旅行の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス関係でできていなかった「学年集合」をようやく果たすことができました。「集合は静かに」という課題が出ました。まずは学級で意識していきましょう。
 修学旅行の概要を説明しました。調べ学習はすでに進めています。この2か月間でさらに学級集団として,学年集団として高めていきましょう。

6年★日が短くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝学校のために,草抜きや挨拶活動,げた箱掃除,落ち葉拾い等一生懸命活動しています。
 本日の江南市の日の入り時刻は17時半頃です。17時頃には自宅にいられるように学校で話をしました。ご家庭でもお声かけをお願いします。

6年★残り半年になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から10月になりました。小学校生活も残り半年です。卒業するときにどのような姿でありたいのかをもう一度考え,これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

6年生☆アクティブトライプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝もプロジェクトであるあいさつ・脱履掃除・草とりを行いました。明日は就学時健診で、新一年生とその保護者の方がいらっしゃいます。気持ちよく来校していただけるように明朝も頑張りたいと思います。

6年★委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会では,どの委員会も学校のために活動することができました。残り半年の小学校生活で,1つでも多く宮田小学校のためにがんばりたいですね。
  

6年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のわかくさタイムで1年生との「名刺交換会」が行われました。1年生を迎えに教室に行くと、小さくてかわいい机といすがあり、とてもかわいかったですね。また1年生の子が「お願いします」と礼儀だたしくあいさつをしてくれて、驚きました。
 
 今週も1週間が始まりました。朝夕はひんやりと冷えるようになってきました。上着をもってきて上手に活用していきましょう。

6年★あいにくの天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検温や手洗いの意識がだいぶ高まってきたため,検温の場所をげた箱から教室へと移しました。教室へ入る前の手洗いは忘れていません。
 雨ニモマケズ,子どもたちはどの授業も一生懸命に取り組んでいます。来週から10月に入ります。まずは修学旅行に向けてレベルアップしてほしいと思います。

6年生☆ペア・グループ活動

 感染症対策として、マスクの着用、人との距離、時間に気を付けながら、少しずつペアやグループの活動を取り入れています。今日は外国語科の学習で「昨日何を食べましたか。」と友達に英語で尋ねたり、それに答えたりする活動を行いました。小学校でも動詞の過去形を学んでおり、このように中学校レベルの内容も小学校で触れています。中学校の英語学習の足がかりとなるといいなと思いますが。小学校の外国語科では、英語で伝えられた・聞き取れたという喜びを小学校で味わえたらいいなと思います。
画像1 画像1

6年★学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度に入ってから,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学校のために活動することを自粛していました。自分たちにできることはないかと考え,登校後に有志が除草活動を行いました。短い時間ではありますが,学校のためにできることを考え,自分から活動する姿はとても立派です。来週から本格始動します。
 来週は週間予報によると30度を下回るようです。そのため,ランドセル・通学帽子での登校に戻します。よろしくお願いします。

6年生★毎日、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各学級で学校のために「6年生として」どのような活動ができるのかを話し合いました。「特にこれを!」と思う提案を3つにしぼりましたが、みなさんから出された提案はどれも学校のためのことを考えた素敵な案が多かったように思います。活動が本格的に始まってから、自分に任された仕事を最後まで責任をもってがんばってほしいと思います。

6年★テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では,テープカッターを作りました。絵を描き,ニスを塗り,電動のこぎりで切って,げんのうでくぎを打って組み立てました。みんな自分なりの工夫を凝らして作品を作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342