最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:298
総数:1161884
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★校外学習の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の楽しかった思い出を絵にしました。ワオキツネザル、クモザル、ニホンザル、ヒヒ、ゴリラなど、見てきた動物がみんなの絵に登場しました。みんなにとって楽しい思い出になって、先生たちも嬉しいです。

1年生☆歯磨き掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)、校外学習の疲れを感じさせない一生懸命な一日でした。毎日の歯磨きと毎日の掃除もみんな一生懸命です。

1年生★かわいいおさる

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな猿を見学しました。しっぽの長さや顔の色、体の大きさが全然違っていてびっくりしましたね。楽しくまわれて、「また会いたい!」という気持ちで帰っていきました。
 ゆっくり休んでくださいね。

1年生☆秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)、秋の校外学習に出かけました。
雨の心配がありましたが、なんとか降らずに生活できました。
午後に少し降ってきた際は、保護者様のご用意いただいた雨具が大活躍です。
みんなカッパや折りたたみ傘で快適に散策できました。
また、子どもたちも実行委員や班長さんなど大活躍。
みんなで成功させたすてきな校外学習になりました。

1年生☆ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水)、英語ではハロウィンの勉強をしました。
みんなで学習発表会の道具をかぶったり、付けたりして、いつもと違う雰囲気の中で学習しました。もちろん英単語の学習もして楽しく学べる時間になりました。

1年生★いよいよ明日は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(水)、明日の校外学習を楽しみにさようならをしました。
 ルールやマナーを守って楽しく見学できるといいですね。忘れ物がないように再度確認をお願いします。今日は早めに寝て、元気いっぱいで来てくださいね。
 実行委員さんは今日も練習をがんばっていました。

1年生★大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定がありました。前回測定したときより背が伸びていて、嬉しそうな顔をしていました。養護教諭からは、「にのうで」「みけん」「こめかみ」など、普段あまり聞いたことのない体の名前を教えてもらいました。体について少し詳しくなりましたね!
 また、日中は気温が上がり、秋を探しにいきました。キンモクセイの匂いをみんなで嗅ぎました。いい香りでしたね。

1年生:ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)、朝にお話ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、ナンジャモンジャさんの気持ちのこもった読み方に引き込まれていきました。また、1年生にぴったりのお話の長さとわかりやすい内容だったため、みんなが楽しむことができました。本当にありがとうございました。

1年生★校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に向けて、実行委員が動きはじめました。みんなの前でお仕事をする、大事な役割があります。がんばりましょうね!
 皆さん準備は順調に進んでいますか?先生たちは天気が少し心配です・・・。晴れますように・・・。

1年生☆どんどんなかよしになってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、先週子どもたちで決めた遊びをしました。
先生は何も言わず、子どもたちだけでどんどん進めることができるようになりました。
互いに注意する場面はありますが、その言い方も優しくなり、受け取る側も素直になりました。
先生を中心に学級をつくるよりも、子どもと子どもの関わりからできる学級の方が楽しくなります。校外学習目指してさらに楽しい学級を目指します。

1年生★めんこに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、気温が下がって肌寒い1日となりました。むかしからのあそびで、めんこに挑戦しました。少し難しかったですが、なんとかコツをつかんで裏返すことができました。

1年生★楽しみな校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)、1週間よくがんばりました。来週の校外学習に向けて、事前学習を行いました。日本モンキーセンターにはたくさんのサルがいて、大きさ・手や足のようす・しっぽのようすがそれぞれ違うみたいです。校外学習でサルのようすを比べてみましょう。
 休みの間にできる準備はしておけるといいですね。

1年生★紙鉄砲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)の1年生のようすです。生活科では、チラシを使って、紙鉄砲づくりに挑戦しました。軽い力でも大きな音が出て、びっくりしましたね。身近なものでできるので、またおうちでもつくってみてください。

1年生☆掃除名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(水)、今日の掃除も素晴らしいものでした。
1学期とは違って、自分たちで考えて自分たちできれいにしています。
掃除の場所をいろいろやりたいようで、次の掃除場所を楽しみにしている子も多くいます。

1年生★漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(火)の1年生のようすです。ひらがな・カタカナの学習が終わってから、漢字を一生懸命学習しています。空や青は画数が多く、女はバランスが取りにくく・・・。難しいと感じていましたが、最後に空中書きができるようになったときは嬉しそうな顔をしていました。これからたくさんの漢字を学習していきます。がんばっておぼえていきましょう。

1年生☆秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(火)、秋みつけをしました。
生活科の学習に、季節を感じる学習があります。
子どもにとって当たり前と思っている無自覚のことを、学習を通して自覚させることも大切です。
ぜひ、秋の雰囲気をお子様と感じる際は、「トンボが飛んでいるね」「風が涼しいね」など、当たり前のことでも口に出して教えてあげて下さい。

1年生★掃除をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(火)の1年生のようすです。掃除は1週間で交代していきます。色々な場所の掃除の仕方を覚えています。学校がぴかぴかになると嬉しいですね。

1年生☆校外学習の連絡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(月)、校外学習の連絡をしました。
みんな心より楽しみにしている学習になります。
自分の物は自分で準備しましょうと伝えています。
ぜひ、準備の仕方を教えてあげて下さい。
なお、今週末の事前学習でしおりを使うため、再度持ってくるように伝えています。
持ち物は一覧を参考にご準備をお願いします。

1年生★竹ぽっくり&けん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(月)、1週間がはじまりました。先週とは違って、暑く感じる1日でしたね。
 外でむかしからのあそびである、竹ぽっくりとけん玉に挑戦しました。竹ぽっくりは、宮小ボランティアさんに本物の竹をつかって作っていただいたものです。みんなで交代しながら仲良く使いました。

1年生☆日常からも成長が実感できます

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)、毎日の歯磨き、掃除を見ても、1学期とは大きく違います。
元気いっぱいでわいわいすることが日常だった1学期に比べて、、みんなすごく落ち着いています。当たり前に歯を磨き、当たり前に掃除します。
もう立派な1年生だと心から感じます。
なお、この歯磨きの写真を撮っている子も、クラスの係さんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342