最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:298
総数:1161883
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のハイライトです!今週は木曜日に明治村への校外学習や,金曜日に5−2で算数の研究授業がありました。
 今週は代表委員が集まって話し合い,自然教室でできたこと,6年生までにできるようにしていくことをポスターにまとめました。各教室の見えるところに掲示し,改善点を意識して6年生進級へ向けて頑張っています。
 5年生も残り半年となりましたが,6年生・最高学年として下級生の手本となる姿を見せていきたいですね。

5年生★明治の時代へタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で明治村に行きました。明治時代の建物や町の雰囲気を味わいながら,謎解き「明治探検隊」に挑戦しました。

5年生★明治村での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村での様子part2です。たくさんの建物があり,歩き回るのも大変な明治村でしたが,班で時計を見ながら行動しました。

明治村に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで謎解きに挑戦しながら、明治村の中を見学しています。
さて、すべての謎が解けるのでしょうか?楽しみです!

5年生★明日は校外学習!晴れて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPC室での福祉についての調べ学習の様子と,国語の話し合い活動の様子です。
 パソコンのキーボード入力も少しずつですが慣れてきたように思います。
 話し合い活動も,自然教室で班の仲間と協力しあった経験が生かされて,以前よりスムーズに進んでいる感じがしました!


 最近は授業の様子ばかりになってしまっていますが,明日は校外学習「明治村」の写真が載せられそうです!
 天気予報では雲行きが怪しいですが,晴れてほしいですね!!明日に備えて早く寝ましょう。

5年生★本の読み聞かせ&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と3組の様子です。
 1組は算数と体育の授業の様子です。ソフトバレーボールでは,以前より打ち方に慣れたこともあり,少しずつですがパスやラリーが続くようになってきました。
 3組ではわかくさタイムに本の読み聞かせがありました。宮田小学校では,来週まで秋の読書週間となっており読書クイズや給食後の10分読書に取り組んでいます。


5年生★高さにマケズ、寒さにマケズ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子は2組編です。算数に面積の授業では,平行四辺形の面積の求め方を自分なりに考えて,班で自分のやり方を説明し合いました。
 体育では「走り高跳び」をしました。少し肌寒い中でしたが,元気に練習しました。3歩でリズムよく踏み切る,ふり上げ足と踏み切り足の感覚を練習しました。

5年生★お待たせしました!今週のハイライト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は自然教室明けで少し疲れが見える様子の子どもたちでしたが,1週間しっかり頑張り抜きました!来週は校外学習がありますね。明治村ではみんなで協力してクイズラリーをします。自然教室で培った力を最大限に発揮してくれることを期待しています!

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では,学校生活をよりよくするために呼びかけたり,行動に移したりしていきたいことを話し合っています。5年生だけでなく,全校の課題や改善点などを考え,解決策を皆で話し合っています。
 授業でも高学年として学校の模範,リーダーとしての意識を高めて話し合いができています。

5年生★週の真ん中水曜日・・・の授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。身長の伸びを聞いて「何cm伸びた!」と喜びを声に出している子もいました。
 保健の先生からは成長ホルモンのについての話を聞き,早寝と生活習慣を整える大切さを学びました。あまり寝る時間が遅くならないよう,毎日同じぐらいの時間に寝たり起きたりできるよう気を付けましょう。先生も気を付けようと思います・・・

 授業も頑張っています。2組では算数「面積」の授業が始まりました!

5年生★文字に思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の「秋の夕暮れ」,書写「白雲」の授業の様子です。
国語では秋の素晴らしさを見つけ,言葉を選びながら文に表現しました。習字は「線の間隔・文字のバランス」に気を付けて書いています。

5年生★自然教室ハイライト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自然教室はハイライト最終号です!
今回は「活動の間の様子・実行委員」です。入所式・退所式などで実行委員が活躍してくれました。他にもトーチや,各係でも多くの子が活躍し,自然教室が成功するように力を注いでくれました。
 今後も「協力して何かをやり遂げる!大きな目標に向かって皆で頑張っていく!」を大切にしていきたいです!

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語で自分の家族や友達,ペットについて紹介をしました。自然教室が終わって2日目ですが,授業に一生懸命取り組んでいます。

5年生★自然教室ハイライト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の自然教室ハイライトは「砂の造形&キャンプファイヤー編」です。
どちらの活動でも,皆で力を合わせることで,作れるものやできることが広がることを実感できました。仲間の絆も深まったと思います。

5年生★自然教室ハイライト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わり、今日からいつも通りの授業が始まりました。少し疲れている様子の子もいましたが、元気に登校して学習している様子を見て安心しました。
 今日から3日間、自然教室のハイライトをお送りします。今日は1日目「ウォークラリー・焼き杉・部屋編」です。

 今後も自然教室で学んだことを生かして、6年生に向けて前進していきます!

5年生自然教室 その2

 宮田小学校5年生を乗せたバスは、先ほど一宮中インターを降りました。学校まではおおむね30分程度とのことです。

5年生自然教室

 宮田小学校5年生は、予定より15分ほど早めに美浜少年自然の家を出発し、現在順調に帰路についています。次回のメールは、一宮中インターを降りたところで、送信させていただきます。

5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーや、砂の造形の表彰も行っています。

所長さんの話をきいて、学校へ向かいます。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
気温最適、快晴です。
砂の造形では、
グループで協力して、どんな作品ができるかな。

5年生 砂の造形開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の造形を始めました。

やや風が強いですが、子どもたちは一生懸命作っています。

どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342