最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:268
総数:1166685
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。ライブ放送での式でしたが,校長先生や代表児童の話を静かに聞き,参加することができました!

 「がんばったこと」の発表では,3年生も1人代表の子が発表しました。2学期はあいさつとリコーダーの練習をがんばったそうで,3学期も仲間と協力してがんばりたいと立派に発表することができました!

 感染症が広まっている中,なかなか外出ができないかもしれませんが,有意義な冬休みを過ごしてくださいね!

 メリークリスマス!よいお年を!また来年元気に会いましょうね(^^)

 最後になりましたが保護者の皆様,本年も様々な場面でご支援,ご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。     3年生担任一同

3年生 鏡ではね返した日光を…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は太陽の光を利用した実験を行っています。

 前回の実験では鏡ではね返した日光をダンボールに当ててあたたかさや明るさを観察しました!

 今回は,鏡を1まい 2まい 3まいと増やし,たくさんの日光を当てるとどうなるか観察しました!

 たくさん当てるほどあたたかく,明るくなることが分かりました☆

3年生 学年全員で楽しみました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目,3年生は学年集会を行いました!

 今日まで,実行委員の子たちは学年集会に向けて話し合い,準備してきました。

 ドッジボールやしっぽ取り,おたまにピンポン球を乗せてのリレーなど,どれも盛り上がりました!

 学期の終わりに学年全員で楽しむことができました☆

3年生 ふわふわ言葉とちくちく言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組は今日,養護教諭の先生による保健の授業を受けましした!

 言われて嫌なちくちく言葉と言われて嬉しいふわふわ言葉を出し合い,どんな言葉を使うと相手が嬉しいか考えました。

 みんなが言われて嬉しいふわふわ言葉をたくさん使いましょう♪

 3年3組は金曜日,3年1組は来週行います。

3年生 鏡を使って実験中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,鏡を使って実験中です!

 日光をはね返して光を壁に当て,道すじを観察したり,その間に下じきをはさんだりしました。

 どの実験でも,光はまっすぐに進んでいることが分かりました!

 次回は光を集めてみます♪

3年生 2学期最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動はこれまで作ってきたグリーティングカードを送る練習をしました!

 グリーティングカードに書かれた形や色を英語で説明した後,「This is for you.」と言って渡します。

 先生と発音の練習をしたり,友達と練習し合ったりしました。

 心をこめて作ったグリーティングカード,喜んでもらえるといいですね♪

 今日の授業は年内最後でした。また来年の外国語活動もよろしくお願いします☆

3年生 人権について,みんなで考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も人権についてのビデオを視聴しました。

 「金の小鳥」というお話を観て,みんなにさけられる北風の子が自信をつける姿を見て,人を傷つけるようなことは言ってはいけないと改めて考えました。

 3年生の学級も残り3・4か月です。仲間を思いやって,絆を深めていきましょう☆

3年生 日光をはねかえすと…?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は「太陽の光」の学習に入りました!

 太陽の光,日光をさえぎることでかげができることを学んだ子どもたちは,今日は日光を鏡で跳ね返すとどうなるか観察しました!

 壁にはった絵を照らすと,絵が明るくなり,たくさんの光を集めるとより明るくなることも気付くことができました♪

3年生 今週も集中して取り組めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は「ビル」の清書を行いました!

 カタカナ特有の「曲がり」や「おれ」の筆使いに気をつけながら清書しました!

 心を落ち着けながら,始筆するする姿が印象的でした♪

3年生 拍の流れにのって…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽は「陽気なかじや」の音楽に合わせて手合わせをしました!

 友だちにタッチすることはできませんが,友だちと同じ動きをしたり,リズムに合わせた動きを考えたりして遊びました!

 楽しかったですね♪

3年生 おもしろいと思ったところを紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語は「三年とうげ」を読んでいます!

 お話を読んでおもしろい!と思ったところを,理由と一緒に友達に紹介しました!

 同じお話でも人それぞれおもしろいところはちがっていて,「次はどの場面が紹介されるかな?」と楽しみながら話を聞くことができました!

3年生 心をこめて…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動はグリーティングカードについて勉強しました!

 クリスマスカードやThank Youカードなど,様々なグリーティングカードがあることを映像から学びました。

 そして,今日はこれまで学んだ図形を使って,グリーティングカードを作りました!

 クリスマスや年賀状に向けてのカードを心をこめて作りました!

 完成が楽しみです☆

3年生 仕上がってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,運動会で行うはずだった盆踊りを練習しています!

 江南音頭とももこちゃん音頭の2曲,随分仕上がってきました(^0^)/

 一週間の最後,思いっきりはじけて楽しみました☆

3年生 大きく育ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして,9月中旬から育ててきた大根の収穫をしました!

 収穫するに当たってのポイントを教えていただいた後,大根を抜いてみました!想像より固くて,なかなか抜けませんでした。ボランティアさんに助けてもらいながら,抜いた大根を今日持ち帰りました。

 教室で書いた絵日記には「おでんにして食べます」「お味噌汁に入れてもらいます」と書いていました。食べるのが楽しみですね♪

 宮小支援ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました!

3年生 日なたと日かげの地面では…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,太陽とかげの様子を調べてきました。

 今日は,日なたと日かげでは地面の様子がどのように違うか,外に調べに行きました!

 天気が良くとても気持ちよかったです☆

 日なたは明るくて,地面をさわるとあたたかく,日かげは冷たくて,しっとりしていました。

 気付いたことを理科ノートに記録してまとめました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342