感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★2学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2学期最終日。子ども達の特技や,子ども達のやりたいことを披露しました。2学期つらかったことや嫌になることもあったと思いますが,あきらめず最後までやる姿は本当にすばらしかったです。そして,お子様を支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございます。また,3学期もよろしくお願い致します!

2年生★2学期 無事終了!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期、本日 無事に終業式を迎えました。
 「おたからいっぱいオリンピック」後半戦の中遊び、
 ・じゃんけん列車
 ・ハンカチ落とし
 ・いす取りゲーム をして楽しみました。

 保護者の皆様には、先日の保護者会をはじめ、あらゆる面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。よい冬休みをお過ごしください。

2年生★学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1,2時間目を使って外で遊びました。缶蹴り,ドロケイ,バナナ鬼をしました。みんな楽しくなかよくやることができました。
 2学期ものこり1日!!気を引き締めて頑張っていきましょう!!!

2年生★みんなそろって お楽しみ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなそろってお楽しみ体育で盛り上がりました。
 ドッジボールも、逃走中も、みんなの楽しむ姿がたくさん見られて、とてもうれしかったです。
 明日はいよいよ終業式です。「おたからいっぱいオリンピック」後半 中遊びの部も、いっぱいいっぱい楽しもう!

2年生★ドッジボール・紙飛行機作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝からドッジボールをみんなでしました。今年最後の思い出として残ってくれるとうれしいです。また,生活科では,紙飛行機の作り方を伝授し,体育館で飛ばしました。よく飛ぶ子もいれば,なかなか飛ばず苦戦している子もいました。

2年生★明日は「おたからいっぱいオリンピック」お楽しみ体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまであと2日!
 明日・明後日とお楽しみ会「おたからいっぱいオリンピック」で楽しみましょう。
 今日は、そのチーム分けや作戦、逃走中の「ハンター」などを決めました。明日の「お楽しみ体育」では、ドッジボール&逃走中で盛り上がりましょう!!

2年生★かけ算マスターズ&図工「たのしくうつして」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週から冬休みが始まりますね。
 今週のうちに「かけ算マスター」になった子が、12人になりました!おめでとう!!

 さらに、2学期最後の図工作品が完成しましたので 紹介します。クレヨンでおしゃれをして、すてきさがさらにパワーアップ!しましたね。

2年生★一面の銀世界・・・&本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、宮田小の運動場は 一面の銀世界に!
 チャンスは朝しかない!ということで、わかくさタイムは雪遊びにしました。
あまりたくさんは積もっていなかったので、あっという間に溶けて言ってしまったけど、みんなと雪遊びができて満足でした。
 
 国語の時間には、冬休み用の本を借りに行きました。休みの間、大切に保管してくださいね。

2年生★図工「「たのしくうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は 2学期最後の作品「たのしくうつして」の印刷に取り組みました。
 型抜きのステンシルと、ローラースタンプを組み合わせてカラフルに印刷できました。あとは、クレヨンで仕上げをして完成です。

2年生★明日から個人懇談会 お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3日間、個人懇談会が予定されています。
 お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
 廊下には、図工の作品や 生活科「町たんけん」のまとめなどが飾ってあります。
 また、「生活科ファイル」・「道徳ファイル」も準備してありますので、お待ちいただいている間にごらんください。

 2年生ロビーには、3年生で使う習字道具の見本が展示してありますので、合わせてごらんください。

2年生★寒さに負けず・・・体をきたえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は冬らしく、とても寒い毎日になりそうです。
 体育は「なわとび」に取り組んでいます。なわとびの前には、体を温める「からだつくりの運動」あれこれにチャレンジしています。寒さに負けずに 楽しく取り組めていますね。
 なわとびは、カードにいろいろな跳び方の回数を記録しています。冬休みの間にも、たくさん練習して どんどん回数を増やせるといいですね。

2年生★朝会・冬探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝会がありました。朝会では,さまざまな表彰がありました。2年生でも表彰されているすばらしい子がいました。みなさんも,いろいろなことにチャレンジしていこう!
 また,生活科では,冬を見つけにいきました。秋とのちがいは何かな?たくさんの違いを見つける事ができました。

2年生★人権ビデオ&お楽しみ会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権について学ぶビデオ、「金の小鳥」を見ました。
 先週で人権週間は終わりましたが、自分の人権だけでなく、友達やまわりの人たちの人権も大切にしていけるといいですね。
 
 また、2学期も残り少なくなってきましたので、「お楽しみ会」についての話し合いをしました。長かった2学期、よくがんばってきた「ごほうび」として、思いっきり楽しめるひとときにしたいですね。

2年生★国語・お話大賞&町たんけんクイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、「お話のさくしゃになろう」の発表会をしました。各グループで代表者を決めて みんなに紹介しました。その中からさらに「お話大賞」に選ばれたみなさん、おめでとう!
 生活科の時間には、「町たんけんクイズ大会」をしました。そこで、なんと!全員発表も達成!!楽しみながら町たんけんのまとめ・振り返りをすることができました。

2年生★生活科 町たんけんクイズをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科は、町たんけんの最終まとめとして、クイズ作りに取り組んでいます。今日は 明日の大会に向けて リハーサルをしました。
 どんなクイズが出題されるでしょう?楽しみですね。

2年生★町探検発表会&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,生活科で町探検の発表会を各コースごとにしました。どのコースも工夫を凝らしてわかりやすく発表していました。この経験を生かして,また違うところでも頑張ってほしいものです。
 また,外国語科ではクリスマスについて学びました。ゲームを通して楽しく学びました。

2年生★図工「たのしく うつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、版遊び「たのしくうつして」の作品に取り組んでいます。
型を抜いてスポンジで写す「ステンシル」と、ローラースタンプの組み合わせで作品を作ります。
 型抜きの版を作るのは かなり難しかったけれど、なんとか完成!
 来週は絵の具のインクを使って印刷する予定です。

2年生★かけ算マスター あらわる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算マスター 第1号が 本日登場!おめでとう!!
2学期中の合格めざして、さらに修行をつんでいきましょう!!!

2年生★英語 クリスマスバージョン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は 2学期最後のルーイ先生との学習です。
 クリスマスバージョンの単語を勉強したり、ビンゴゲームやお絵かきゲームをしたりして楽しみました。
 最後は、クリスマスソングに合わせてクリスマスカードの交換をしました。

 ルーイ先生、楽しい活動をありがとうございました!m(_ _)m

2年生★クリスマスカードをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は 2学期最後の英語の勉強をします。
 そこで使うための「クリスマスカード」をかきました。どのように使うのか、楽しみですね。
 
 2学期も残り2週間余りとなりました。体調管理をしっかりとしながら、まとめをしっかりとしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342