感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★生活科「町たんけん発表会」をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんで 見たこと・聞いたことを グループごとにまとめ、発表会をしました。
 そのコースに行ってない友達に 分かりやすく伝えるということをめあてに 吹き出しやイラストでまとめました。
 
来週は、「町たんけんクイズ」に取り組む予定です。
 
 今週も一週間、よくがんばりましたね!よい週末を過ごしてくださいね。

 

2年生★歯科検診あったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,歯科検診がありました。上の写真の子達は,特によい歯であった子たちです!歯はとても大切なので,いつも大切にしていきましょうね!ご飯を食べた後には,必ず歯を磨いていこうね!

2年生★国語「お話のさくしゃになろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。
 絵に合わせて お話を考えて行く内容です。
 今日は、お話の下書きプリントを完成させて、お話の表紙づくりまで進めました。どんなお話ができあがるか、楽しみですね。

2年生★図工「わっかでへんしん」完成〜!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 かっこいい変身姿、その2です。何に変身したか 分かるかな??

2年生★図工「わっかでへんしん」完成〜!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「わっかでへんしん」の工作が完成しました。
 へんしんはちまきとへんしんベルトを身につけて、はい、ポーズ!!
 とってもすてきに変身できましたね(*^_^*)

2年生★なわとび開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科でなわとびが始まりました。1年生より記録が伸びるようにたくさん練習していきましょう!
 その後に,大縄も行いました。久しぶりの大縄でみんな苦戦していました。

2年生★算数「三角形と四角形」もようづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「三角形と四角形」の学習が進んでいます。
 今日は、いろいろな形の色紙を組み合わせて もようづくりにチャレンジしました。
 !おお、正方形を色違いで組み合わせて並べていくと・・・今 はやりの「炭治郎」柄のできあがり!形や色の組み合わせで すてきなもようができるのですね。

2年生★体育 なわとび ぴょんぴょん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で11月も終わり、明日からは12月・・・もう2学期も終わりに近づいてきました。
 体育は、先週からなわとびに取り組んでいます。個人の技を高める短縄のほかにも、長縄を使った 8の字跳びにもチャレンジしています。たくさん練習して、ぴょんぴょんリズムよく跳べるようにしていきましょう。

2年生★視力検査&町たんけん まとめ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は視力検査がありました。検査の後で 中島先生から 目の健康についてお話を聞きました。
 生活科は、町たんけんのまとめが完成!グループごとに写真をとりました。画用紙にまとめたので、廊下に掲示する予定です。個人懇談会の折にぜひごらんください。

2年生★町探検発表準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,各コースで発表の準備を進めています。画用紙を使って,クイズを作ったり,紙芝居を作ったりと各コースで工夫して進めています。本番の発表に向けて頑張って下さいね!

2年生★算数「三角形と四角形」&音楽「森のたんけんたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「三角形と四角形」の単元に取り組んでいます。図形の学習なので、紙を切ったり折ったりして活動する内容が多いです。
 今日は 折り紙を使って「正方形」を作り、特徴を確かめました。

 音楽は いろいろな楽器を使って「森のたんけんたい」の合奏をしました。みんなのリズムが合うと、楽しいですね。

2年生★図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、「わっかでへんしん」という工作に取り組んでいます。
 「へんしんはちまき」と「へんしんベルト」を作って、自分の好きなものに変身しようというめあてです。
 今日はまず、はちまきにとりかかりました。はちまきをかぶったみんなの姿はとってもキュート!来週ベルトも完成させて写真撮影の予定です。

2年生★リレーと鍵盤ハーモニカ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では,リレーをやっています。チームで協力して上手なバトン渡しをめざしています。
 音楽の授業では,鍵盤ハーモニカの練習をしています。2年生ということもあって,みんなすごく上達しています。

2年生★赤い羽根募金&なわとび&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明け、元気に登校してきたみんなの姿を見て うれしく思いました。
 
 本日から26日(木)まで、赤い羽根募金があります。ご協力 よろしくお願いします。

 体育は、なわとびがスタートしました。たくさん練習して いろいろな技をマスターしましょう。

 5時間目には、ルーイ先生と英語の学習をしました。テーマは、「虫」です。はえたたきゲームで楽しみました。

2年生★算数「みーたふ王国物語」完結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「みーたふ王国物語」が無事に完結しました。
 最後は、凶悪な魔物「ガギグゲゴーン」から お城を守るための強力なロボットをみんなで作りました。もちろん、「わにはーさん」の好きな 三角形と四角形を組み合わせてです。本日、「みーたふ王国物語」のプリントを持ち帰りました。
 
 明日から3連休です。体調管理には十分気を付けて過ごしてくださいね。

2年生★参観 ありがとうございました!&はっぱのアート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は 平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの方にご参観いただきまして本当にありがとうございました。子どもたちが 楽しく、集中して学習に取り組んでいる様子をごらんいただけましたでしょうか。お家の方に見ていただけることが 大きな励みとなったようです。

 6時間目の生活科の時間は、「はっぱのアート その2」で楽しみました。黄色い銀杏のシャワーの様子や、芸術的な「アート」を紹介します。ごらんください。

2年生★算数「みーたふ王国物語」&参観 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数はスペシャル授業、「みーたふ王国物語」に取り組みました。
 凶悪な魔物、「ガギグゲゴーン」に襲われた みーたふ王たちを、バリアを張って守ろう!という 第1話が無事に終わりました。
 明日の参観では、第2話です。みーたふ王たちを助けてくれたなぞの影の正体が分かります。お楽しみに!

 廊下には2学期の写真がたくさん飾ってあります。また、学年のロビーには 算数用具の見本が展示してありますので、ぜひごらんください。
 明日、子どもたちとともにお待ちしています。m(_ _)m

2年生★生活科 はっぱのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の大きないちょうの木が、どんどん色づいてとってもきれいです。
生活科の時間に いちょうの落ち葉を使って、「はっぱのアート」に取り組みました。
 みんなで力を合わせ、分担して作ったのは、「2の1」の字です。なかなかうまくできたでしょ・・・?(*^_^*)
 秋色になったはっぱたちと遊ぶのは 楽しいね!

2年生★町たんけん ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に行った町たんけんのふりかえりを各コースでおこなっています。大きな地図に気付いたことをふせんに書いて地図に貼っています。終わるころには,たくさんのふせんが貼ってありました。

2年生★体育 ドッジボール&学級写真紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月とは思えないようなぽかぽか陽気の今日は、体育で 折り返しリレーとドッジボールをしました。最近のドッジボールでは、特別ルールを適用して 作戦を考えながら取り組んでいます。
 
 また、本日 10月に撮影した学級写真の注文用封筒を配付しました。最後の写真に紹介してあるとおり、クラスの廊下、掲示板に見本が掲示してありますので、ぜひごらんください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342