感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★参観 ありがとうございました!&はっぱのアート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は 平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの方にご参観いただきまして本当にありがとうございました。子どもたちが 楽しく、集中して学習に取り組んでいる様子をごらんいただけましたでしょうか。お家の方に見ていただけることが 大きな励みとなったようです。

 6時間目の生活科の時間は、「はっぱのアート その2」で楽しみました。黄色い銀杏のシャワーの様子や、芸術的な「アート」を紹介します。ごらんください。

2年生★算数「みーたふ王国物語」&参観 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数はスペシャル授業、「みーたふ王国物語」に取り組みました。
 凶悪な魔物、「ガギグゲゴーン」に襲われた みーたふ王たちを、バリアを張って守ろう!という 第1話が無事に終わりました。
 明日の参観では、第2話です。みーたふ王たちを助けてくれたなぞの影の正体が分かります。お楽しみに!

 廊下には2学期の写真がたくさん飾ってあります。また、学年のロビーには 算数用具の見本が展示してありますので、ぜひごらんください。
 明日、子どもたちとともにお待ちしています。m(_ _)m

2年生★生活科 はっぱのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の大きないちょうの木が、どんどん色づいてとってもきれいです。
生活科の時間に いちょうの落ち葉を使って、「はっぱのアート」に取り組みました。
 みんなで力を合わせ、分担して作ったのは、「2の1」の字です。なかなかうまくできたでしょ・・・?(*^_^*)
 秋色になったはっぱたちと遊ぶのは 楽しいね!

2年生★町たんけん ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に行った町たんけんのふりかえりを各コースでおこなっています。大きな地図に気付いたことをふせんに書いて地図に貼っています。終わるころには,たくさんのふせんが貼ってありました。

2年生★体育 ドッジボール&学級写真紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月とは思えないようなぽかぽか陽気の今日は、体育で 折り返しリレーとドッジボールをしました。最近のドッジボールでは、特別ルールを適用して 作戦を考えながら取り組んでいます。
 
 また、本日 10月に撮影した学級写真の注文用封筒を配付しました。最後の写真に紹介してあるとおり、クラスの廊下、掲示板に見本が掲示してありますので、ぜひごらんください。

2年生★算数 めざせ!かけ算マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算九九の学習が進んでいます。1の段から9の段までの九九の唱え方を学習してからしばらくたつので、「かけ算マスター」をめざすチェックカードに取り組み始めました。
 2学期のうちに、何個の合格はんこをゲットできるでしょうか。この週末にも九九修行に励みましょう!

2年生★町たんけん お礼の手紙を書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 町たんけんでお世話になった施設・お店の方々へ、お礼の手紙を書きました。
 ありがとうの気持ちをいっぱいつめこみました。明日、みんなが下校した後に、それぞれの場所へお届けする予定です。

2年生★外国語「体の部位」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語では,体の部位について学びました!歌に合わせて踊りながら覚えていきました。みんな楽しく英語を覚えることができました!

2年生★図工:完成!「スイミー」の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、お話の絵が完成しました。
題材は「スイミー」です。1学期の国語で学習したお話なので、どの子も好きな場面を想像しながら、鮮やかなスイミーの世界をつくりあげていました。
 この絵は、12月の個人懇談会の折に掲示する予定です。

2年生★町たんけんCコース!

町たんけんCコース。宮田中学校、ファーマーズ・ガーデニング とうはち、白山神社へ行ってきました。とても良い天気になり、気持ちよく歩くことができました。中学校では、体育大会や部活動の話に興味をもって聞くことができました。とうはちでは、たくさんの花の名前を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★町たんけんBコース!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,楽しみにしていた町たんけん!Bコースでは,JA,宮田保育園,蘇南公園に行きました。普段聞けないことや,入れないところに入ることかできて,子ども達の目は輝いていました!
 今日の町たんけんの出来事を,ぜひお家の方にお話しして下さいね!

2年生★町たんけん Aコース!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の町たんけん日和!2年生は 3つのコースに分かれてたんけんに出かけました。
 Aコースは、くるみのパン屋さん、グレイス、曼陀羅寺公園 で見学をしました。
 お忙しい中、お店・施設の方には、親切丁寧に対応していただき、感謝しています。ありがとうございました。
 たくさんのことを見て、聞いて、町たんけんを楽しむことができましたね。

2年生★いよいよ明日が町探検!&学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,皆さんが楽しみにしている町探検が,明日に迫ってきていますね!今日は,各コースにわかれて直前に備えていろいろ勉強しました。明日,まずは安全に行き,いろいろなものを見たり,聞いたりしていきましょうね!
 また,学級活動では,ちくちく言葉とふわふわ言葉について学びました。人に言われてうれしい言葉,いやな言葉それぞれ学びました。ふわふわ言葉があふれるクラスにしていきましょうね!

2年生★明日は 町たんけん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ 町たんけんです。今日の5時間目は、各コースに分かれて、明日のたんけんの最終チェックをしました。
 お天気は大丈夫だと思いますが・・・あたたかい上着の用意や、肩からかけられる水筒など、準備をしっかりとして来てくださいね。

 また、PC室にて インターネットを使った学習システム「eライブラリアドバンス」に取り組んでみました。もうすでに、家庭で取り組んでいる子もいるようです。パスワードの入力が必要になりますので、初めてやってみた子は、忘れないうちに家でも取り組んでみるとよいですね。

2年生★合同ドッジボール・ライブ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1時間目から1,2,3年生合同のドッジボールをしました。様々な学年と初めて交流して,はじめは緊張している様子でしたが,いざ始まるとみんな生き生きとドッジボールをしていました。楽しくできたね!またやりましょうね!
 また,給食時に消防署の方からお話がありました。火災予防のためにいろいろなことを教えてもらいましたね!ぜひ、お家の方にお話してくださいね!

2年生★「らっかさんの作り方」作文を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、「らっかさんの作り方」の作文、仕上げをしました。
材料と道具・作り方・遊び方に加え、絵や図もそえて 分かりやすい文を書くことをこころがけました。
 友達と読み合って、お互いにチェックをする時間ももうけました。月曜日に完成予定です。

2年生★お話の世界を描いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で「スイミー」を題材に絵をかいています。いろいろな場面の絵を想像を膨らませて描いています。みんな、絵の具やおりがみを使って、工夫した絵を描いていました。

2年生★らっかさん、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で取り組んだ「らっかさん」が完成しました。
 カラフルなもようでおしゃれして、すてきな仕上がりとなりました。持ちかえる前に運動場でとばして遊びました。簡単にできるのでぜひ、家でもチャレンジしてみてもいいですね。

2年生★「らっかさん」作りにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、金曜日に作り方の説明を聞きながらとったメモを元に、「らっかさん」作りに取りかかりました。まだ完成はしていないけれど、とりあえず 何回かとばしてみました。教室中にふわふわと浮かぶらっかさんに、歓声があがりました。
 明日は、「らっかさん」を完成させて、いよいよ作文に取りかかる予定です。

2年生★レッツゴー!町たんけん 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「町たんけん」が来週の火曜日に迫っています。
それに向けて、班長会を実施しました。3つのコースに分かれてたんけんに行くので、各コースのリーダーを決めました。
 地域の施設やお店を見学させてもらって、たくさんのことを見て、きいて発見しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342