最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:268
総数:1166690
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★おもちゃの作り方 作文にチャレンジ&虫のこえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習に入りました。そこで、みんなで簡単なおもちゃ作りにチャレンジし、その作り方を作文に書くことにしました。おもちゃは、「らっかさん」です。ビニル袋と紙コップ、たこ糸を使って作ります。今日は、作り方を説明したので、水曜日には実際に作ってみましょう!
 「馬のおもちゃ」は、さらに2頭増えました。(*^_^*)

 音楽は、「虫のこえ」にあった楽器を選び、担当を決めて演奏してみました。いろいろな楽器の音が響き、にぎやかなひとときとなりました。

2年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生とのペア読書がありました。5年生の子たちが2年生のために本を読んでくれました。みんな集中して5年生の話を聞いていました!

2年生★馬のおもちゃ集合&ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日紹介した「馬のおもちゃ」が続々集結!
家で おもちゃをさっそく作った子が持っててきてくれました。たくさんそろうと、にぎやかでいいですね!
 
 読書週間最終日の今日は、「ペア読書」の日でした。5年生のみなさん、優しく丁寧に読み聞かせをしてくれて、ありがとう!

2年生★国語 馬のおもちゃ 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
昨日から、「先生ロボット」に正しい指令を伝えて 教科書で紹介されている「馬のおもちゃ」作りに取りかかり始めました。
 今日は、馬の顔を作り、しっぽや耳をつければ完成です。
 そして、見事に完成!!はにわも乗せて、おしゃれに飾り付けをしました。動かして遊べるので、大人気でした。
家でもぜひ、作ってみてくださいね。

2年生★ナンジャモンジャさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、読書週間です。朝のわかくさタイムに、「ナンジャモンジャさん」による読み聞かせをしていただきました。
 紙芝居「いもころがし」、とってもおもしろかったですね。ナンジャモンジャさん、ありがとうございました。m(_ _)m

2年生★秋見つけ!&ハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科で秋見つけをしました。落ち葉や木の実など秋らしいものがたくさんありましたね!
 また,英語の授業では,ハロウィンに関する英語をたくさん学びましたね。最後には,ルーイ先生からシールをもらいましたね!大切に使って下さいね!

2年生★プログラミングにチャレンジ!&ハロウィンEnglish

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会の振り返り「今日のおたから発見!」では、二つのできごとを発表している子が多くいました。
 
 一つ目は、PC室での「プログラミング学習」です。「ビスケット」というアプリを使って自分で描いた魚を 自由に動かしてみることにチャレンジしました。これからも機会を見つけてどんどん取り組んでいく予定です。

 二つ目は、英語の学習です。もうすぐハロウィンなので、ルーイ先生が仮装して、パーティーのように楽しく進めてくださいました。

 今日もたくさんの「おたから」が発見できましたね!

2年生★2学期後半に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月も今週で終わり、来週からは2学期の後半に入ります。
そこで、リーダーとなる班長決めをしました。今回もたくさんの子が立候補できました。えらい!!
 2学期後半も 班長さんを中心に 心と力を合わせて いろいろなことに取り組んでいきましょう。

2年生★音楽「虫のこえ」クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に 「虫のこえ」クイズをしました。
まつ虫・すず虫・こおろぎなどなど・・・本物の虫の声をきいて、どの虫かを選んでみました。
 見たこともない虫の声を当てるのは、なかなかに難しかったですね。でも、「虫のこえ」の歌詞をよく読むと、ヒントが隠れているのです。
 次は、それぞれの虫のこえにぴったりの楽器を探してみましょう。

2年生★校外学習、楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,待ちに待った校外学習!なんとか天気にも恵まれ,外で遊ぶことができましたね!水族館の中では,グループで仲良く時間を守ってやりきることができましたね!
 今日は,とても疲れたと思います。ゆっくり休んで,また明日元気に来て下さいね!

2年生★秋の校外学習 メコンオオナマズその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 メコンオオナマズと撮った写真と 出発式の写真です。

2年生★秋の校外学習 メコンオオナマズ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクアトトぎふ館内で撮った グループごとの写真その1です。

2年生★秋の校外学習 おたからいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は全員そろって 元気に校外学習の一日を楽しむことができました。
 心配していたお天気も、お弁当・おやつタイムが終わってから 少しぱらついた程度でした。
 今日は遊具で思いっきり遊びまくり、たくさん歩いたので 疲れがたまっていると思います。お家の人に おいしいお弁当を作ってくれたお礼を言って、アクアトトのお土産話をして、早めに休みましょう。

2年生★図工「まどをひらいて」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「「まどをひらいて」の作品の鑑賞会をしました。
 窓の形や飾り、庭の仕組みなど、おもしろい仕掛け・工夫がいっぱいで、友達の作品を見るのも楽しかったですね。本日 作品を持ちかえりました。
  
 さて、明日は待ちに待った 秋の校外学習です。明日が晴れるようにお祈りをして、早めに休みましょう。みんなが元気に来てくれるのを待ってるよ!

2年生★ナンジャモンジャ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。おもしろく興味深い話に子どもたちは,集中して話を聞いていました!

2年生★体育 跳び箱にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「跳び箱」の学習が始まりました。
 1年生の時に使っていた 小さいサイズの跳び箱に加え、大きいサイズも登場!4段や5段にチャレンジしています。かっこよく跳びこえる「ナイスショット!」をねらってカメラを構えてみました。
 安全に気を付けながら、楽しく取り組んでいきましょう。

2年生★身体測定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,身体測定がありました。まずは,保健室の中島先生の話を聞きました。人は,たくさんの体内にある水分が,汗やトイレ、呼吸で出て行くことが分かりましたね。だからこそ,たくさんの水分を摂取する必要がありますね。
 その後,待ちに待った身体測定!みんな,ぐんぐん成長していましたね!!

2年生★ぐんぐん育っているかな・・・??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の前に、保健室の中島先生から 健康についてのお話を聞きました。
 「水分補給」は、暑くなくなってきても大切なのですね。

 今回の身体測定は、身長と体重をはかりました。みんな、ぐんぐん育っているようで安心しました。

2年生★校外学習に向けて・・・班長会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はみんなが楽しみにしている 秋の校外学習です。

 アクアととぎふの館内では、グループ行動をするため、各クラスの班長を集めて「班長会」をしました。出発式の司会を決めるために、立候補を募ったところ・・・なんと!全員が手を挙げるというすばらしさ!さすがはみんなのリーダーですね。

 土日で校外学習の準備をしっかりと進め、22日当日は楽しい思い出をいっぱいつくりたいですね!

2年生★秋を探しに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋本番、建物の中にいてもいい香りが漂ってくるようになりました。
その正体を探しに、校舎の裏に行くと・・・大きな大きなキンモクセイの木が!オレンジ色の小さな花が満開でした。みんなで深呼吸をして思いっきりいい香りを堪能しました。「鼻」で感じる秋、発見!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342