感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆避難訓練と楽しい勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(水)、避難訓練をしました。みんなよく考えて避難することで、万が一の時の備えをしました。
 また、学習ではたぬきの糸車で大盛り上がりです。難しい表現の文章ですが、実際の糸車や破れ障子からのぞくたぬきをまねすることで、鶴の恩返しに近い話だと気づいたようです。体育では長距離走に取り組んでいます。疲れて大変ですが、思った以上に走れる自分にみんな驚いています。

1年生★図工&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(水)、図画工作科では「のってみたいな、いきたいな」の学習に取り組んでいます。
 また今日は避難訓練がありました。休み時間に火事発生の放送が入りましたが、落ち着いて指定の位置に避難することができました。どんな状況でも自分の命は自分で守れるようにしていきましょう。

1年生☆2年生の顔つきになってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)、学習を進めています。今日は国語で詩を学びました。2学期以上に落ち着いて、しっかり取り組む姿に大きな成長を感じます。みんな2年生になる気持ちの準備ができてきたように感じます。

1年生★1週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、一生懸命がんばっていました。係の仕事や当番活動は、自分たちでてきぱき動いてがんばっています。
 元気よくかえっていきました。明日も元気いっぱいできてくださいね。

1年生☆ミニシャトルランを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)、寒い日が続いています。でも、1年生は元気いっぱいで活躍しています。
今日の体育館では、10mのミニシャトルランをしました。
単純な長距離走では飽きてしまうので、徐々にペースの上がっていくシャトルランで体つくりをしました。一番長い子は、130回走っています。
「こんなに走ったの初めて」といいながらも、自分が思っている以上に走れたことに満足した様子です。無理をしすぎない程度で、がんばってほしいと思います。

1年生★寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)、冷え込む1日となりましたが、1年生のみんなは元気いっぱいでした。
 当たり前のように落ち着いて学習する姿から大きな成長を感じています。すばらしい!3学期も一緒にがんばっていきましょう。

1年生☆みんなでご挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(木)、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、新年のご挨拶をみんなとしました。少しだけきりっとした顔を見て、成長を感じました。今日は、係を決めたり、席を替えたりして忙しい半日となりました。
みんなが元気よくがんばれるように進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

1年生★2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、2学期の間よくがんばりました。漢字や計算のなどの学習、係活動、当番活動など、様々な場面で1年生らしくがんばった2学期でしたね。代表生徒の発表を、各教室で温かい気持ちで聴くことができました。

 3学期、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。充実した冬休みをお過ごしください。

1年生★コンピュータールーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(火)、コンピュータールームでマウスの練習をしました。何回か練習しているので、みなさん上手になってきました。新しいスタンプを発見したりドラッグをして文字を書いたりと、いろいろと挑戦していました。

 明日で2学期が終わります。元気いっぱいで学校にきてくださいね!

1年生★新1年生にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)、2学期もあと3日ですね。今日は新1年生に向けてのプレゼントをつくりはじめました。自分たちでかくことを考え、一生懸命丁寧に書く姿からは素敵なお兄さん・お姉さんになろうとする気持ちを感じました。

1年生☆大量の学習プリントに感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)、エプロンでかわいい姿の給食当番さんや、サッカー遊びで思いっきり走ったり、楽しい思い出ができました。
そんな中で、今までに学習した、大量の学習プリントを持ち帰りました。いつも通り中身を抜いて、ファイルを学校に持たせて下さい。ただ、その時に、一言「がんばったね!」と声かけをしてあげて下さい。ただの紙ではなく、真剣に学んできた軌跡です。子どもたちは2学期の自分の努力を改めて実感しました。「ぼくたちすごい!」「こんなにやったの?!」と自分に感動していました。努力の積み重ねが今の学力につながっていると実感したすばらしい学習になりました。

1年生☆2学期最後の体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(金)、2学期最後の体育館体育でした。
大縄の練習や、ビッグいすとりゲームでいっぱい走りました。
みんなで楽しく遊びました。

1年生★雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(木),朝は運動場が雪一色でした。せっかくなので、みんなで雪をさわりにいきました。元気いっぱい、楽しく遊ぶことができてよかったです。

1年生★たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、たこあげに挑戦しました。2021年やお正月らしい絵をかいてオリジナルのたこをつくり、運動場でたこあげをしました。電柱などのない広い場所でおうちのひとと行うよう指導して持ち帰っていますので、またご家庭でも挑戦してみてください。

1年生☆すごろくブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(水)、1年生ではすごろくブームです。
みんなで仲よく遊ぶ姿に成長を感じます。

1年生★おみせやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(火)の国語科の学習で、お店屋さんごっこをしました。上位語と下位語の学習に加え、算数科の大きい数の学習として10円玉をつかってお買い物の練習もしました。楽しく欲しいものを買うことができました。

1年生☆クリスマス会大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)、クリスマス会が大成功しました。
実行委員さんを中心にみんなで会を楽しみました。

1年生★クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)、少し早めのクリスマス会をしました。大盛り上がりでしたね!
2学期もあと少しです。気を抜かないように、冬休みまでがんばっていきましょう。

1年生☆国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(金)、国語の学習で商店街を開きました。
それぞれがお店を出して、上位語と下位語の学習をしました。
みんな笑顔いっぱいの最高の勉強になりました。

1年生★掃除のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月11日(金)の1年生のようすです。6年生に教えてもらっていた掃除がだんだん自分たちの力でできるようになってきました。2年生に向けて、自分たちでできることを増やしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342