最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:340
総数:1165595
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆計算カードカルタとおいしく給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火)、計算カードのひきざん(2)をスピードアップさせています。今日は1秒でとける方法を学びました。また、給食中は前を向いて食べています。静かに食べていますが、最近はいっぱい食べられるようになりました。

1年生★赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさの時間に赤い羽根募金の活動を行っています。「明日も持ってこよ!」という声も聞こえてきました。26日(木)まで行っていますので、もしよろしければご協力お願いします。

1年生★1週間よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間よくがんばりました。

 朝の会や係活動では、声をかけ合って自分たちの力でできるようにがんばっています。また、今日は給食センターから栄養士の方に来ていただき、給食が学校に届くまでを教えてもらいました。食べ物やつくってくれた人に感謝していきましょう。

1年生☆いつも楽しく勉強中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(金)、今日も楽しく勉強しました。
今日は、給食センターの方がお越しになり、給食をどのように作っているかを教わりました。その中で「いただきます」の挨拶の大切さなどを学びました。
また、音楽では楽器に触れ合っています。笑顔いっぱいで勉強しました。

1年生★お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばったあとの6時間目は、1・2組合同お楽しみ会を行いました。ふやし鬼、リレー、ドッジボールなど、楽しく遊びました。また、運動場のいちょうがとてもきれいに散っており、気持ちが高まりましたね。

1年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(木)、授業参観にご来校いただきありがとうございました。
 とても緊張していましたが、保護者の方に見てもらえてどの子も嬉しそうでした。今後もがんばって学習していきたいと思います。
  
 写真の5時間目の外国語活動では、楽しく昆虫の名前を練習しました。

1年生★ごちそうパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(水)、図画工作科で「ごちそうパーティをはじめよう」という学習に取り組みました。一人ずつごちそうをつくって、みんなでパーティをしました。「おいしい!」「これどうぞ!」などと声をかけながら、楽しく過ごしました。

1年生☆逆上がり大特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(水)、逆上がりに挑戦中です。
後ろに体をそらすことや、回転することが怖いという子もいます。
その技が安全だと体験すると恐怖心も減っていきます。何度かおうちでも練習をしていただけると助かります。また、タオルを使った逆上がりの補助の仕方があります。
ネットに紹介されていますので、参考にされてもよいかと思います。

1年生☆6年生が遊んでくれます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)、6年生が遊んでくれています。力加減も上手で、子どもたちは大喜びです。
また、実行委員や班長などができたことで、活躍の場が増えました。みんないろいろと経験して、成長中です。

1年生★授業参観の際に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日封筒を配付しました学級写真の見本は、各クラス後方の「せいかつかコーナー」付近に掲示してあります。授業参観の際にご覧下さい。
 また、あきのリースは多目的室の廊下に掲示してあります。トイレにいくたびに、素敵なかざりに目がとまっています。ぜひご覧ください。

1年生★3年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(月)、休み時間に3年生とドッジボールをしました。3年生はとても優しく、そして強かったですね。また一緒に遊べるといいなと思います。

1年生☆跳び箱頑張り中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(金)、体育は跳び箱に取り組んでいます。安全に十分注意しながら、取り組んでいます。今は、保育園・幼稚園の大きさの跳び箱4段に挑戦中。体重や身長は大きく関係はなく、手に体重をのせて支える感覚を身につければ、全員が跳べるものです。「全員跳べた」を目指してみんなが頑張っています。

1年生★音楽室探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(金)、楽器がいっぱいの音楽室へ探検に出かけました。鉄琴や木琴など、さまざまな楽器にふれて音を出してみました。強くたたいたり弱めにたたいたり・・・いろいろと挑戦しました。

1年生★2年生のおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(木)、2年生がつくったおもちゃで遊ばせてもらいました。優しくリードして楽しませてくれました。来年はみなさんもお兄さん・お姉さんとして楽しませてあげられるといいですね。
 まずは来週からの秋のおもちゃづくりをがんばっていきましょう。

1年生☆ちょっと休憩じゃんけん大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)、着実に授業が進んでいます。
そんな中、ほっと一息の時間ができることがあります。
今日はじゃんけん大会をしました。
元気いっぱいにじゃんけんをして、大いに盛り上がりました。

1年生★ロボットの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(月)、図画工作科でつくった箱のロボットの説明書を、国語科の学習でつくりました。とても上手にできていたのでさっそく発表会をしました。友達の話をよく聞いて、ロボットのいいところみつけも上手にできました。

1年生☆銀のどんぐりに変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(月)、毎日みんな元気いっぱいに生活しています。
今日は秋みつけで発見したどんぐりや松ぼっくりを銀のスプレーできらきらにしました。
すごく喜んでいました。家へのお持ち帰り用まで準備するほど喜んでいました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげて下さい。

1年生★マットの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(金)の体育科では、まとめの学習としてマットの発表会を行いました。グループで発表内容を考えました。個人技に挑戦するグループ、みんなで揃えて技をするグループなど、さまざまな工夫が見られました。自分たちの力で話し合って、発表会を成功させることができましたね!

1年生★楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)、6年生が計画をしてくれたどろけいで遊びました。一緒に走ったりお茶を飲んで休憩したりと、楽しい時間となりました。優しい6年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生☆外国語とっても楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)、外国語の学習がありました。
担当の先生から、元気いっぱいに英語の発音を練習しました。
今日は、頭や耳、肩などを英語で発音し、音楽に合わせて歌いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342