最新更新日:2024/05/02
本日:count up70
昨日:273
総数:1162223
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★3学期が始まって1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが明けて1週間が経ちました。どの学級も頑張って授業に取り組んでいます。胸を張って,学校を引っ張る6年生になれるように今後も頑張っていきます!

5年生★3学期スタート!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。子どもたちからも気持ち新たに,今学期を頑張ろうという空気が伝わってきました。まだ冬休み明けで,生活リズムが学校モードに完全に切り替わっていないかもしれませんが,明日から少しずつならしていきましょう!

5年生★Merry Christmas!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨ですが,今日はクリスマスイブですね!
冬休み1日目は充実して過ごしているでしょうか?大掃除や家事のお手伝い,宿題,調べ学習,伝記を読む・・・など,やることはたくさんありますが,計画的に進めていってくださいね!


 今日は2学期のプチハイライトを掲載します!

5年生★終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期終業式が行われました。2学期頑張ったことの発表や,良い歯の子の表彰がありました。冬休みも健康に気を付けて,元気に過ごして欲しいと思います。

 1組では,国語の意見文を発表しました。「小学生にスマートフォンは必要か?」をテーマに,立場を明らかにして,理由やデータをもとにした根拠を述べました。5年生になってからたくさん文章を書いていますが,少しずつスキルアップしてきました!

 2組では,困難を克服したり,最善の案を考えたりする話し合いを目指して,グループワークを行いました。20枚の指示書の情報を,話し合いの中で交換しながら,正しい答えを皆で考えていくもので,盛り上がりました。

 3組では,月曜日の学年集会のチームごとに写真をとりました。クラスやグループの仲間と協力して,賞状やメダルをゲットしました。皆で協力,応援し合う力はこれからも大切にしていきたいと思います。

 冬休みも毎日学習やお手伝いの計画をたて,生活リズムに気を付けて生活してほしいと思います。

5年生★12月22日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが,昨日の授業の様子です。各組でお楽しみ会が開かれたり,まとめの学習を進めたりしました。寒い中でしたが,外で元気よく走り回ったり,みんなで協力して盛りあげたりすることができました。

5年生★冬だ!冬至だ!学年集会だ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬至ですね。最近は毎日冷え込みますが,今日の学年集会は寒さを吹き飛ばすほど熱く,盛り上がりました!

 〜5時間目『班対抗!クイズラリー!』〜
 事前に決めた班ごとに,クイズラリーを行いました。クイズは実行委員の人が1ヶ月以上前から考えて作ってきたものです。担任の先生クイズから,歴史謎解き,頭を柔らかく使って解くクイズなど,様々なバリエーションがあり面白かったです。

 〜6時間目『クラス対抗!障がい物リレー』〜
 ダンボールごろごろ・漢字カードで言葉作り・バスケットシュート・漢字2字熟語パズルの4種目をリレーでつなぎました。体も頭も使いながら,白熱しました。

 実行委員が長い間準備してきた集会が盛り上がり,5年生の団結力がさらに高まりました。3学期,6年生につながる集会になりました。

5年生★今週のハイライト あと3日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は忙しいところ,懇談のために来校いただきありがとうございました。
 2学期も残すところあと3日となりました。今週は短縮日課の日もあり,子どもたちもバタバタでしたが,時間を見ながら過ごすことができました。理科の授業では,体育館で大きな振り子を作り,みんなで観察しました。来週は学年集会があります。5年生の児童みんなで一丸となって,各種目に取り組む姿が楽しみです。

5年生★ X'mas Party!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで,英語の最後の15分でクリスマスパーティーを行いました。雪だるまを描いて見せ合ったり,英語で書いたクリスマスカードを交換したりして盛り上がりました。

 明日は個人懇談最終日です。寒い日が続いていますので,暖かくしてお越し下さい。5年1組の教室前では,9月2日のダンス大会のハイライトを流していますので,よろしければご覧下さい。

5年生★英語レストラン開店!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業では,これまでに練習してきた“What would you like?”を使って,レストランの店員と客に別れ,ロールプレイングを行いました。小学校5年生にしては難しい表現だなぁと思いますが,何度も練習していく中で使える子が増えてきて驚いています。今年度から教科化された英語ですが,教えている側としても実生活で生きる英語や,中学校でも習うような表現に少しでも慣れて欲しいと思っています。
 まずは自信がなくても言ってみる!間違えても新しく習うことだから当たり前!失敗して当然!という軽い気持ちで,英語を使いながら覚えていってほしいと願っています。いつか役に立つときが来るはず!!

5年生★今日の様子 ☆彡ふたご座流星群が来てます☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組でお楽しみ会がありました。子どもたちが自分で計画し,リレーとレクリエーションを行いました。自分たちで買いを運営したり,話し合って計画したりして,6年生として学校を引っ張っていく練習にもなったと思います。優勝は緑バトンチームでした!来週の学年集会も楽しみです。
 3組では社会の学習で「貿易カードゲーム」を行いました。加工貿易でお金を得るしくみや貿易摩擦を体感しながら,ゲーム感覚で勉強しています。

☆彡ふたご座流星群☆彡
昨夜がピークでしたが,ふたご座流星群がきています!
晴れていて,暗いところで,運がよくないと見れませんが,私は土曜日に流れ星を8つ見ることができました!

5年生★今週のハイライト〜2学期もあと8日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところ2週間となり,登校日はあと8日となりました。今年も終わりに近づいていますね。2021年には5年生の皆さんは学校を背負う6年生として動いていかなければなりません。今年度が実りの多い年になり,来年も気持ちよくスタートを切れるよう,2学期のまとめを頑張っていきましょう。

 今週は1組のボッチャ体験,総合の福祉学習はっぴょうのグループ決め,修学旅行中の給食委員の活躍,授業の様子をハイライトにしました。クリスマスも近くなってきて各組では,プレゼントの話や冬休みの話などもちらちらと聞こえてきます。

5年生★人権教育について

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日は国連によって世界人権宣言が採択された「人権デー」です。日本では,法務省が12月10日までの1週間を「人権週間」に定めています。
 宮田小学校でも,人権啓発ビデオを視聴したり,人権に関する標語づくりをしたりするなど,人権教育を行っています。
 写真は人権啓発ビデオを視聴している様子です。どんな人に対しても,相手を差別したり見下したりすることがないようにしていくことが大切ですね!

5年生★1組ボッチャ体験&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5−1がボッチャ体験を行いました。ボッチャを体験する中で,身体にハンディキャップをもつ人も,子どもも,大人も,みんなが楽しむことのできるスポーツだと実感したという感想もありました。
 修学旅行で2日間不在だった6年生も戻ってきて,先輩からお土産話を聞いたという子も多かったです。来年には自分たちが最高学年として宮小を背負っていかなければなりません。今,6年生から学べることをたくさん吸収しておきたいですね!

5th grade★ Highlights of the Week 【第26号】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のハイライト第26号です!
今週より12月となり,今年も残すところあと1ヶ月となりました。日もどんどん短くなり,寒さも増していますが,福祉の学習や,学年集会に向けての実行委員の計画,毎日の授業などなど・・・ 寒い中でも頑張って活動しています。

5年生★ボッチャ体験教室2,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会福祉協議会の方,くるみの里の職員の方と利用者の方を招き,ボッチャの体験教室を行いました。
 障がい者スポーツの1つであるボッチャは,的となる白いボールに向けて,赤チームと青チームが交互にボールを投げていき,全てのボールを投げ終えた後,白のボールにより近いところにあるボールのチームが勝ちとなります。
 ほとんどの児童が初めて挑戦しましたが,楽しみながら,声を掛け合ってプレイしました。各チームの最後の1投は,障がい者の方と協力しながら投げて,障がい者スポーツへの理解も深まりました。

 1組の体験は来週火曜日に行う予定です。

5年生★6年生代理〜宮田小の最高学年として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さん,修学旅行は充実していますか?ホームページに載っている写真を見ていると,楽しさが伝わってきます!ぜひ,「かけがえのない思い出」となるよう,あと1日を楽しんできてくださいね。
 宮田小学校では,5年生が委員会や班長・副班長の代わりとなって頑張っています。来年度宮小を引っ張っていく立場として,月曜日も頑張ります!
【写真は給食委員会の活動の様子です。他の委員会も頑張っています!】

5th Grade★ What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Today, students learned expressions that used at restaurant!
 今日はレストランで使われる英語表現について学習しました!ウェイター役とお客さん役に分かれて “What would you like?” “I'd like 〜.”といいながら,丁寧に注文する練習をしました。
 体育のTボールでは,試合前に作戦会議をしてみました。チームごとにポジションや打順などを真剣に考えていました。

5年生★介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では,総合的な学習の時間に「福祉」の学習を進めてきました。今日は『介助犬教室』として,介助犬協会の方を招き,お話をしていただきました。
 実際にどんなことを助ける犬なのか,介助犬と一緒にいる人を見かけたらどうすべきかなど,たくさん教えていただきました。
 町で介助犬を連れていて,立ち止まっている人を見かけたら,「何か困っていることはありませんか?」と声をかけられるといいですね。
また,介助犬に「かわいい〜」といってペット感覚で触れあうと,仕事をしている介助犬の気を散らせてしまうそうです。温かく見守ることも大切だと教わりました。

5年生★今週のハイライト【第25号】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月より週ごとにアップしてきました「今週のハイライト」も,これで第25号となります。自然教室から数えても約2ヶ月…時間が経つのはあっという間ですね!
 時間が経つのに伴って,5年生もより大人びてきました。6月の授業再開時と比べても,先のことを考え,自分で判断し,行動するということが身につき始めています。また授業での話し合い活動,友達との日常会話でも,相手の気持ちをくみ取って言葉を考えたり,自分の意見を付け加えてつなげたりする児童が増えてきているように感じます。
 来週からは12月。今年もあと1ヶ月です。コロナに負けず,今年一年の学校生活をさらに実り多きものにして新年を迎えたいですね!

5年生★学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5,6時間目に学校保健委員会が開催されました。現場で働く助産師さんたちから貴重なお話を頂きました。毎日当たり前に生きていますが,命が誕生する確率や赤ちゃんが生まれるまでの母親の大変さなど,子どもたちは真剣に聞いていました。
 代表の児童が,実際の赤ちゃんの重さを実物大の人形で感じたり,おもりを付けて妊婦さんの体験をしたりなど,体験をしながら学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342