最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:97
総数:1162499
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★できるようになったこと発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)、2月のできるようになったこと発表会に向けて、練習を積み重ねています。だんだん発表が上手になってきました。友達の発表を一生懸命聴いて応援する姿も素敵です。かっこいい姿を見てもらえるよう、がんばっていきましょう。

1年生☆今日も元気に勉強、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(水)、体育ではランニング、縄跳び、サッカーに取り組み中です。
みんな汗をかくほどにがんばりました。
勉強も自分の考えや気持ちをもつことができるようになりました。
友達に伝えて、考えの幅を広げました。

1年生★鑑賞とすきまちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(水)、図画工作科では前回仕上げた「のってみたいないきたいな」の鑑賞をしました。友達の作品の良いところを見つけることが上手になってきました。
 また、「すきまちゃん」をつくり、教室のお気に入りのすきまに貼って楽しみました。

1年生★掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(火)、掃除をがんばっています。学校をぴかぴかにしようとする姿はとてもすてきです。ほうきやぞうきんの使い方も上手になってきましたね。

1年生★暖かい1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(月)、穏やかな気候の中で1週間がはじまりました。帰りには、にこにこしながら帰って行きました。

1年生★3分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(金)、体育科では3分間走に挑戦しています。最初にとばしすぎず、同じペースで走るのが意外と難しいです。ペアの子を応援しながらみんながんばっています。

1年生☆できるようになったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(木)、できるようになったこと発表会にむけてみんながんばっています。
子どもたちは1年間で自信のある教科から、できるようになったと思うことをそれぞれ発表します。しかし、今以上を目指して、できればできるほど「もっとできるよ!」と声をかけています。褒められ、うれしくて、しかももっとできる自分になれて、子どもたちは楽しく自分磨きをしています。

1年生★大きくなった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(木)、身体測定がありました。大きくなっていて、嬉しそうでした。身体測定の前には、コロレンジャーの動画をみました。どんなときでも、誰に対しても、温かい心で接することができるといいですね。そして、さらにソーシャルディスタンスや手洗いに気をつけていこうという気持ちを高めることができました。

1年生★のってみたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、自分の好きな乗り物の色塗りをしました。夢を膨らませて、オリジナルの乗り物に乗って旅をしました。

1年生☆自分のフルーツケーキつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)、音楽科の学習では、フルーツケーキの曲を学びました。
フルーツをのせる場面では、自分の好きなフルーツを替え歌にして楽しみながら学びました。

1年生★休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間は、みんな楽しく自分の好きな遊びをしています。楽しく遊んだあとは、しっかり手洗いをしています。

1年生☆読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月)、読書週間が始まりました。学校では決まった時間に本を読んでいます。ぜひ、ご家庭でも読書を進めて下さい。

1年生★けりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習では、けりあそびに挑戦しました。相手の子のところにボールを届けるのが意外と難しい・・・!また練習していきましょう。
 なわとびも並行して行っています。冬休みにたくさん練習してきた成果を見せてくれています。がんばっていますね。

1年生★おはなしの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)、国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習では、お友達のすきなおはなしを聞きます。まずは伝えるために、自分の好きなおはなしとおもしろいところをまとめました。来週ききあいましょう。
 来週も元気よくきてくださいね。

1年生☆学力の基礎は読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)、給食後に読書をしています。お腹がいっぱいの中で、ゆっくりとした時間を本と過ごしています。
前より真剣に読む姿に感心します。

1年生☆みんなでつくった のはらうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(木)、国語の詩の学習がとても楽しくできました。
教科書には「かたつむり」や「こぐま」がでてきます。そこで、1の1が作るとしたらどんな動物かな?と聞いて進めたところ、「パンダ」になりました。
今日はパンダくんの気持ちになって、みんなで詩を作りました。すてきな詩なので、ぜひご覧下さい。

1年生★身の回りのものを英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(木)、外国語活動では鉛筆や本などの身の回りのものを英語で練習しました。楽しく練習している姿が見られました。

1年生☆避難訓練と楽しい勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(水)、避難訓練をしました。みんなよく考えて避難することで、万が一の時の備えをしました。
 また、学習ではたぬきの糸車で大盛り上がりです。難しい表現の文章ですが、実際の糸車や破れ障子からのぞくたぬきをまねすることで、鶴の恩返しに近い話だと気づいたようです。体育では長距離走に取り組んでいます。疲れて大変ですが、思った以上に走れる自分にみんな驚いています。

1年生★図工&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(水)、図画工作科では「のってみたいな、いきたいな」の学習に取り組んでいます。
 また今日は避難訓練がありました。休み時間に火事発生の放送が入りましたが、落ち着いて指定の位置に避難することができました。どんな状況でも自分の命は自分で守れるようにしていきましょう。

1年生☆2年生の顔つきになってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)、学習を進めています。今日は国語で詩を学びました。2学期以上に落ち着いて、しっかり取り組む姿に大きな成長を感じます。みんな2年生になる気持ちの準備ができてきたように感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342