最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:446
総数:1166038
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★マラソン50周達成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン週間も今日で終了し,どの子も一生懸命がんばりました。その中でも,50周走りきった子ども達がいました。朝の時間なども使い,こつこつと走っていましたね!最後までやりきる姿は素晴らしいものです。この調子で残りの数ヶ月がんばっていきましょうね!

2年生★国語「スーホの白い馬」二度目の全員発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
 今日は、スーホと白馬の絆の強さが伝わってくる場面の読み取りをしました。
 そして、3学期、二度目の全員発表を達成!!もちろん、牛乳乾杯でお祝いをしました。みんなの、スーホや白馬の気持ちを考える深い読み取りには感心させられました。

2年生★6年生送る会に向けて練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて練習をしています。実行委員の子達は,実際に体育館で練習をして声の大きさなど確認しています。
 クラスでは,実行委員が中心となってみんなに指示を出し,頑張っています!

2年生★輪飾り屋さん 始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この輪飾りは、6年生を送る会の飾り付けのために作っています。
 6年生に感謝の気持ちを込めて 丁寧に折り紙の輪をつなげました。まだまだ大量に必要なので、みんなの力を合わせて仕上げていきましょう。

2年生★朝のなわとび&外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から2年生は,なわとびを練習をしている子がたくさんいます!たくさん練習して上手になりましょうね!
 外国語活動では,乗り物について学びました。遊びを通しながら乗り物を英語で言うことができましたね。

2年生★図工「ぼくの顔・わたしの顔」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は最後の絵画作品「ぼくの顔・わたしの顔」に取り組み始めました。

 「本物の人間の顔」をめざして、鏡とにらめっこをしながらじっくりと描きました。
 来週は「本物の色」にこだわって彩色をしていく予定です。

2年生★ダンス撮影お試し&マラソン&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス撮影本番まで後1週間となりました。今日は、お試しでダンスを撮影して、鑑賞タイムを作りました。自分の踊っている姿を見て、いろいろなことを感じたよい機会となりましたね。

 お昼にはマラソンをして、5時間目は英語の学習をしました。英語の内容は、乗り物とアルファベットでした。

2年生★宮小マラソン スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5日までの1週間は、体力アップを目標とした「宮小マラソン」に取り組みます。

 2年生は昼休みの5分間、トラックの内側を走ったり、なわとびに取り組んだりします。今日は最高、9周を走った子がいました。無理せずに、自分のペースで体力アップを目指していきましょう!

2年生★算数「1000をこえる数」&国語 全員発表達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は 1000をこえる大きな数の学習に入りました。
 
 国語は「スーホの白い馬」の学習で、3学期初の 全員発表達成!みんなも気合いが入っていますね!

 今日は雪が降り、真冬の寒さに逆戻りでした。週末は風邪にも気を付けて ゆっくりと過ごしてくださいね。

2年生★国語「スーホの白い馬」でおなじみの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「スーホの白い馬」の学習に入りました。
 「スーホ」といえばおなじみの・・・「馬頭琴」が有名ですね。でも、なかなかなじみがありません。そこで、先生の「マイ馬頭琴」が登場!ちゃんと音も鳴る本物です。

 スーホの学習の間は、自由に触れるように教室に保管しておきます。2年生最後の物語単元です。2年生のまとめとしてしっかりと取り組んでいきましょう。

2年生★図工「くしゃくしゃぎゅっ」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「くしゃくしゃぎゅっ」の作品が完成したので、グループごとに記念撮影をしました。
 ただの1枚の茶色い袋が、みんなの手によって こんなにもかわいく変身するなんて・・・!
 まさにみんなの手は、「まほうの手」ですね!(*^_^*)

2年生★1メートルはどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では長さの勉強をしています!本日は,1メートルはどれくらいかを各班で予想して見ました。どの班も1メートルに近い長さを出すことができました!
 その後,教室内のもので,長さが1メートルになるものを探しました。教室内には,意外に1メートルちょうどになるものがたくさんありましたね!

2年生★今日のできごと&スカーフ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「あしたへジャンプ」の学習で、生まれたときの身長と体重を調べました。そこで、「赤ちゃんチャンピオン」として一番大きかった子、小さい子を予想してみました。どの子も生まれたときと比べて、大きく成長してきたことを実感していました。

 お昼には、保健委員会から「コロナに負けるなキャンペーン」の表彰がありました。代表で日直さんに受け取ってもらいました。保健委員さん、ありがとう!
  
 また、ダンスの撮影に向けてスカーフやバンダナがそろってきたので、紹介します。本番に向けてますます技を磨いていきましょう!

2年生★朝会&体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝会で「学びのルール」についてもう一度振り返りました。まだ,できていないところは,3年生になる前にできるようにしていこう!
 体育館でダンスの練習をしています。立派なダンスを見せられるようにたくさん練習しましょうね!

2年生★実行委員紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会 実行委員のみなさんを紹介します。
 各クラス2名ずつの代表が集結し、計画・準備を進めています。休み時間を使って「6年生のために!」と張り切っています。

 ビデオ撮影まではあと ちょうど1か月くらいです。実行委員さんたちを中心に、心のこもった発表ができるといいですね。

2年生★送る会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会実行委員が動き始めています!学年の代表として一生懸命取り組んでいます!
 今日は身体測定がありました。どの子も大きく成長を感じられましたね。また,コロナウイルスについてもお話がありましたね。差別をしてはいけない,思いやりの心を持っていこうということを学びました!しっかりその気持ちを大切にしていきましょうね!
 算数の学習では,長さの学習がスタートしました。黒板の横の長さや,手を広げた長さを長い定規を使って測りました。

2年生★算数 長さの学習&身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「100センチメートルをこえる長さ」の学習に取り組んでいます。
 今日は、「1メートルはどれくらい」にチャレンジし、グループごとに紙テープで長さを競いました。なんと!1メートルのぴったり賞が出て 盛り上がりました。

 2時間目には保健室で身体測定をしました。
 中島先生から「コロナ」についてみんなに守ってほしいことのお話があり、真剣に聞き入っていました。

 1週間、よくがんばりました!よい週末を過ごしてくださいね。

2年生★くしゃくしゃぎゅ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工科「くしゃくしゃぎゅ」の学習で,自分なりの「おともだち」を作りました。みんな工夫をしてかわいく・かっこよく飾り付けをして,お気に入りの「おともだち」ができましたね!

2年生★ナンジャモンジャさん読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムにナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
 今回は、「おまんじゅうのすきなとのさま」という紙芝居でした。
 ナンジャモンジャさん、いつも楽しいお話をありがとうございます!

 今週から読書週間が始まっており、読書ぬりえに積極的に取り組む姿が多く見られます。どんどん本を読んで、心に栄養をたくわえましょう!

2年生★ナンジャモンジャ読み聞かせ!&外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝からナンジャモンジャの読み聞かせがありました。みんな,集中して話をきいていました。
 外国語活動では,「学校で使う物」についての学習をしました。ゲームを通していろいろなことを学びましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342