最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:446
総数:1166025
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年★宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体力UP週間の最終日でした。多くの児童が参加をしました。今週で終わりになりますが,これからも積極的に外へ出て,活動してほしいと思います。
 来週月曜日は宮中の入学説明会があります。児童は通常通り月曜日課の授業をし,下校となります。

6年生★毎日、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の盆踊りで運動場がとてもにぎやかでした。6年生も運動場の様子が気になるようで、窓から3年生の姿を応援していました。3年生、かっこよかったです!
 2月になりました。6年生の算数は、今までの復習に入りました。中学校に向けて、学習面もがんばりましょう!!

6年★宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は体力UP週間です。一生懸命走っている姿がよいですね。中学校では体力が今以上に必要になります。体力UPのきっかけになるとよいですね。
 2月8日(月)の宮田中学校の説明会は保護者のみの参加に変更になりました。1日にプリントを配付しておりますので,そちらをご確認の上,ご参加をお願いします。

6年生★宮小マラソン、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から始まった宮小マラソンですが、一人一人目標をもち、一生懸命に取り組んでいます。昼休憩に走りますので、とてもよい運動になりますね。走る前は少し肌寒いですが、走り終わると、体がぽかぽかして心地よいです。
 今週は思いっきり体力をつけ、病気に負けない体を作っていきましょう!

6年生★2月スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2月になり、卒業まで残すところあと2か月弱となりました。今日は、感謝の会のビデオ撮りも行いました。
 8日に予定をしていました宮田中学校での入学説明会も保護者の参加のみとなりました。児童が中学校の様子を直接見ることができないのは残念ですが、なんらかの方法で中学校について伝えられたらいいなと思っています。

6年生★国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は3クラスとも国語でした。本年度より教科書が新しくなり今年から新しく教科書に採用された読み物の読み取りをしました。是非皆さんの生き方のヒントとなるといいなと思います。
 1月22日より修学旅行の写真のインターネット販売を行っています。詳細は、お手紙・緊急メールでお知らせした通りです。どうぞご家庭で写真をご覧下さい。修学旅行の思い出話に再度花が咲くのではないかと思います。2月2日までの販売になっていますのでよろしくお願いします。

6年生★完成まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図画工作科では、好きな言葉とともに自分の思いを版画に表しています。どの言葉も自分の人生を応援してくれる素敵なものばかりです。また彫刻刀の使い方にも、とても慣れましたね。けがなく安全に作品を作ることができています。作品完成まで、あと少し。がんばりましょう。

6年★クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブがありました。活動回数も残りわずかになりました。1時間を大切にしてほしいと思います。
 学習内容をだいぶ終えてきました。自学等で今までの総復習ができるとよいですね。2月中旬頃に算数と社会のまとめのテストを実施予定です。

6年生★1月最終週スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、今週で1月が終わります。図工では版画を刷り,色塗りに入ります。完成した物は今年のカレンダーに貼り付けます。楽しみですね。
 明日はクラブ見学で3年生に、クラブ活動の内容が3年生に上手く伝わるといいですね。

6年★感謝の会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観という形では中止になってしまいましたが,ビデオ上映という形で行うために,準備を進めています。対面ではないので十分に伝えられない部分もあるかと思いますが,毎日お世話になっている親へ感謝の気持ちを伝えたいという思いはしっかりともっています。ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

6年★中学校生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の中学校生活説明会を受けて,一生懸命取り組むことができているようです。しかし,そちらにばかり目が行ってしまい,通学団等での活動がないがしろになってしまっているところもあるようです。良い姿を宮田小学校に残していけるようにしていきたいですね。

6年★中学校生活学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は宮田中学校の教務主任,生徒指導の先生をお招きして,宮田中学校の学校生活等について説明していただきました。中学校生活でいいスタートを切るために,残りの小学校生活でがんばってほしいことを,それぞれの先生から教えていただきました。
★教務の先生より
1.規則正しい生活をしよう
2.復習をしておこう
3.家で毎日勉強しよう
★生徒指導の先生より
1.小学校の先生の話をしっかりと聞く
2.いちど自分自身をみつめなおす
3.なおせるところは今から少しずつなおしていく
残り2か月の学校生活で,しっかりと準備をしよう。

6年★薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南警察の方をお招きして「薬物乱用のおそろしさ」について学びました。DVDで薬物を使用したらどうなってしまうのかを学んだり,さまざまな薬物があることをお話や実物で知ったりすることができました。全員が絶対に薬物を使ってはいけないと心に刻むことができました。

6年生★火垂るの墓

画像1 画像1
 今日はどのクラスも社会科の学習の中で「火垂るの墓」を観ました。戦争の悲惨さを感じ、二度と戦争を起こしてはいけないという思いをもちました。
 今日はその他、図工の版画や家庭科のプレゼントづくりを進めていきました。

6年生★卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けて,さまざまな活動に入っています。一つ一つていねいに,確実に取り組んでいきます。
 本日,身体測定があり,その中で「濃厚接触」の話をしました。学校では,給食の時間以外は常にマスクを着用することができています。下校後,友達と遊ぶときにもマスクを着用するように指導しました。ご家庭でもお声かけをお願いします。
 週末ゆっくり休んで,月曜日に元気な姿で会いましょう。

6年生★避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室からの火災を想定して,避難訓練を行いました。「おはしも」を意識して,素早く避難することができました。事後指導では,非常持ち出し袋について学習しました。またご家庭でも話題にしてください。

6年★がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は学習をがんばっています。
 それぞれのクラス,自分が立てた目標に向けてがんばっています。挙手をがんばる児童,自学ノートをがんばる児童など,さらに成長した姿で卒業しようと取り組んでいます。「継続は力なり」がんばれ!!

6年★目標をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年になり,正規時間割で再開しました。授業では挙手して積極的に授業に参加したり,集中して取り組んだりする姿が多く見られました。この3か月,目標をもって活動できるように,ご家庭でもお声かけをお願いします。
 三連休になりますが,不要不急の外出を避け,マスクの常時着用,こまめな手洗いをよろしくお願いします。

3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。気持ちも新たに新年を迎えられたことと思います。
 さて、6年生にとっては、卒業が目の前に迫ってきました。一日一日を大切にして、有意義な毎日を送ることができるように、がんばりましょう。
 明日から授業が始まります。忘れ物がないように確認をしてから登校してくださいね!

6年生★二学期、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月の終わりから今日まで、いろいろなことがあった二学期でした。特に修学旅行では、日本の伝統文化や歴史を学び、仲間と協力しながら過ごすことができました。きっと一生の思い出になったと思います。
 明日からの冬休みは、今までの学習の振り返りをして、お手伝いに全力を注いで下さいね!
 「自分のために、努力!」中学校に向けて、しっかりと勉強をしてください!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342