最新更新日:2024/05/22
本日:count up71
昨日:268
総数:1166752
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★ビデオ上映会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 遅くなりましたが,16日から18日の3日間はビデオ上映会に足を運んでいただき,ありがとうございました。

 これまでの10年間を振り返って自分自身を見つめ直し,これからの10年間でどんな大人になりたいかを考えて決意表明をしました。

 「ありがとう」の歌も,コロナ禍でできる限りの歌声を響かせてくれました。

 直接参観していただけなかったことは非常に残念ですが,子どもたちの一生懸命な姿をビデオを通してご覧いただくことができとても嬉しく感じております。子どもたちからの手紙も読んでいただければと思います。

 今年度も残りわずかとなりました。5年生に向けて更に成長できるよう努めてまいりますので,ご支援のほどよろしくお願いいたします。

4年生★動作を表す英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4年生の外国語活動で,最後の単元を勉強します。

 最後の単元では,動作を表す英語をたくさん勉強します。朝起きてからの動作を英語でどう言えばいいのかを覚えました。

 覚えることがとても多くて難しいですが,まずはたくさん声を出して発音してみましょう。声に出すと覚えやすくなりますよ。

4年生★6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステップアップ宣言式を終え,6年生を送る会に向けて動き出しています。

 体育館の壁飾りも,各クラスで着々と準備しています。

 明日は,6年生を送る会の学年発表のオーディションを行います。ステップアップ宣言式ではなかなか手が挙げられなかった人も,勇気を出してオーディションに参加してほしいなと思います。

 また,明日から18日(木)までの3日間,授業参観の代替として,ステップアップ宣言式の様子を撮影したビデオを上映いたします。場所は北舎4階の第2音楽室になります。お忙しいところと思いますが,子どもたちのがんばりをぜひ見ていただきたいと思います。

4年生★ステップアップ宣言式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目にステップアップ宣言式を行いました。

 4年生84人全員がそろって式を開催することができ,とても嬉しく感じました。

 昨日の通し練習も撮影をしました。昨日の練習のビデオをそれぞれのクラスで見て,改善点を自分たちで考えました。自分たちで見つけた改善点に気を付けて,本番に臨みました。

 練習でできなかったことが本番ではきちんと修正してできるようになっていましたね。4年生84人の決意表明はとても感動しました。画面越しではありますが,きっとお家の人たちにも届くと思います。

 このステップアップ宣言式をかたちだけのものではありません。4年生の仲間や,先生,お家の人の前で大きな声で宣言したことを,これから常に胸の中にもち続けて行動していってほしいと思います。

4年生★多文化共生について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の勉強では,「愛知県の国際交流」について勉強しました。今日はそんな国際交流について,毎週火曜日に学校に来てくださる三浦先生からお話を聞きました。

 三浦先生は,外国から日本にやってくる留学生や,逆に日本から外国へ行く留学生へのボランティア活動をしています。そのため,たくさんの国の人々と関わり合ってきたそうです。なかなか聞くことができないようなお話を聞かせてもらいましたね。
 また,三浦先生は岩倉市の小学校で校長先生を務められていましたが,その小学校では全校の半分以上が外国人児童だったそうです。そんな外国人児童が直面する課題についてもお話を聞きました。

 これからの日本には,もっともっと外国の人がやってくるだろうと言われています。今日のお話は,多文化共生について深く考えるきっかけになったと思います。同じ地球人として,どんなことができるか考えてみてくださいね。

4年生★ステップアップ宣言式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に,ステップアップ宣言式に向けて最後の学年練習をしました。

 最初のころと比べて,ゆっくり大きな声で決意を発表できています。もっともっといい発表になるように,もっともっといい式になるように,家で練習できることはたくさんあります。ぜひ取り組んでみてください。

 さて,明日はいよいよステップアップ宣言式本番です。

 体育館での式になるので,天気予報を見て必要があれば着込んできてくださいね。体調が悪くても無理をしてほしいということではありませんが,4年生全員ですてきな式を作り上げられたらと思います。

4年生★ビデオ撮影に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビデオ撮影に向けて練習を進めています!!

 今日は明日の学年練習に備えて,それぞれクラスで歌の練習や呼びかけの練習,動きの練習をしました。
 前に比べて,大きな声でゆっくりと話すことができる人がふえてきました。練習の成果があらわれています。

 学年での練習は明日を残すのみとなりました。家でも準備できることや練習できることはあります。それぞれができることにしっかりと取り組んで,すてきな宣言式にできるようがんばりましょう!

4年生★宮小マラソン完走しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は宮小マラソン最終日でした!最終日も5分間一生懸命走り切ることができました。

 今日もたくさんの人が運動場に出てマラソンに参加していましたね。いつも外に出て遊ばない人も心地よい汗をかくことができたのではないでしょうか。宮小マラソンは今日で終わりますが,これからも体力をつけて寒い冬を乗り切っていってほしいと思います。

4年生★学年練習も大づめです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限目に体育館で学年練習がありました。

 直接お家の人に見せることができなくなってしまいとても残念ですが,その分がんばっている姿をビデオを通して見せようと学年全体がやる気に満ちています!

 ビデオの撮影は2月10日(水)の予定です。あと1週間を切りました。更によいものに仕上げていきましょう。

4年生★宮小マラソンでたくさん走っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は昨日の雨の影響で,グラウンドの状態が心配でしたが,昼放課にはグラウンドが乾いたので宮小マラソンをすることができました。
 学年のほとんどの子が参加しています。たくさん走って体力をつけましょう!

4年生★宮小マラソンがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から一週間,体育委員会の企画で「宮小マラソン」が始まりました!!

 昼放課にトラックを一生懸命走りました。コロナに負けないような体力をつけるためにたくさん参加してたくさん走りましょう!

 全員が一斉に走ることがないように,奇数と偶数の学年で2時間目の放課と昼放課に走る時間を分け,学年ごとに走るコースを分けて,新型コロナウイルス感染の予防をしながら実施しました。
 体育委員会の人や担当の先生たちが考えに考えを重ねて,実施できるような計画を立ててくれました。来年の委員会に向けて,どんな委員会がどんな動きをしているか見てみましょう。

4年生★版画が順調に進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の版画も順調に進んでいます!

 顔の凹凸を触って確かめ,どう彫り進めたら表現できるか考えていましたね。彫刻刀はそれぞれ彫った跡が異なります。それぞれの刃の特性を活かすとよいですね。

 そして順調に彫り進められた人も増えてきたので,そろそろ刷ることができるかな…?と考えています。これまで彫ってきたものがどんな版画に仕上がるか,今からとっても楽しみです!

4年生★道案内の言い方を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では道案内の言い方を練習しました!

 「まっすぐ進む」「左に曲がる」「右に曲がる」を英語で表現できるようになりました。ペアになって,英語で指示を出しました。体を動かしながら英語を使うことができました!

 新しい単元になって,難しい内容が増えています。間違えをおそれずに,どんどん挑戦して発音してみましょう!

4年生★学びのルールライブ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,学びのルールについて,代表委員会の人たちがライブ放送をしました。

 学びのルールは10つあります。きちんと確認することができましたね。これまできちんと守れていた人も,少しできていなかった人も,もう一度学びのルールの大切さを学んだと思います。改めて学びのルールを守りながら勉強していきましょう。

 学びのルールは宮田中学校に行っても同じルールです。きちんと小学校のうちに定着するように意識付けをしていきましょう。

4年生★1・2組合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候が心配されたため,1組と2組の体育を合同で行いました。縄跳びのチェックカードをもとに,どれだけ跳べるか挑戦しました!

 冬休みの宿題でも取り組んだ成果か,難しい技が跳べたり,回数をたくさん跳ぶことができたりしていました。

 今後も体育の授業で縄跳びに挑戦することがあると思います。放課に積極的に外に出て,たくさん練習してみましょう!

4年生★読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から読書週間が始まっています。

 今日は給食後の時間に加えて朝の時間でも読書をしました。図書委員会の人たちがつくってくれた色塗りカードがあることで,どんどん本を読もうとしています。
 
 本を読むことで世界が広がります。この読書週間をよい機会と考えて,たくさん本に親しんでくださいね。

 そして読書に親しむとともに,図書委員会が学校のために動いていることを感じられたと思います。他の委員会も同じように全校のために働いています。
 もうすぐ5年生です。どんな委員会がどんな場面で働いているか探してみてください。

4年生★自画像を彫り進めています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では自画像の木版画の制作を進めています!!

 彫刻刀の彫った後や,それぞれの刀の特長を理解して,顔のパーツに適した彫り方を考えながら進めています。鼻やほおのように丸みを帯びているところは,丸刀を使いながら表現しています。

 丁寧に彫り進めることができています!完成が楽しみですね♪

4年生★ナンジャモンジャさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組でナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。

 自分の席に座りながらでしたが,じっくりと物語の世界に引き込まれていましたね。

 ナンジャモンジャのみなさん,ありがとうございました!まだ読み聞かせを聴いていないクラスの人は楽しみに待っていましょう。

4年生★サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に愛知県の警察の方を招いて,サイバー犯罪防止教室を開きました。

 インターネットやSNSを使う中で,どんなことに気を付けて使うとよいか考えました。警察の方とはインターネットを使うときの5つの約束をしましたね。今日もらったプリントを見て,しっかりとおうちの人と話し合いましょう。

4年生★タグラグビーが白熱しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の体育では引き続きタグラグビーを勉強中です。今日はコートごとにたくさん試合をしました。

 試合をしながら気付くことや分かることがたくさんあると思います。チームの人と話し合って試合の中でいろいろな工夫をしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342