最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:340
総数:1165595
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★たまごわりサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(月)、暖かい1日でした。体育科の学習でたまごわりサッカーに挑戦しています。普通のサッカーとは違い、守りチームの動けるスペースが決まっています。班で作戦を立てて試合をしています。
 また、朝はペアの6年生とありがとうカードを交換しました。ペアの6年生のすてきなカードに、みんな嬉しそうな表情を浮かべていました。

1年生☆ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(月)、朝からありがとう交換会をしました。
6年生のすてきなカードに1年生はみんな大喜び!工夫された作品に驚きました。
1年生もていねいできれいな字で感謝の言葉を書き、色塗りをしました。
上のお兄さんお姉さんの素晴らしさに感動した1日でした。

1年生☆変形ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)、体育では人気の遊びができました。ドッジボールとはちょっと違って、隠れる場所が用意された変形ドッジボールです。このドッジボールのいいところは、外野の投げていい方向が前後だけでなく、左右も含まれているところです。なので、相手の隙をみて投げれば、女子でも男子が当てられます。また、外野にいってもすぐ当てて復活できます。みんな大喜びで楽しみました。

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日(金)、1週間よくがんばりました。静かに学習するとき、楽しく遊ぶとき、しっかり切り替えて1日過ごしました。また、今日は大学生の“先生”と一緒に学習し、給食、掃除、昼放課も楽しく過ごしました。

1年生★1年生最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(木)、一年生最後の外国語活動がありました。先生と楽しく時間の学習をしました。来年もがんばっていきましょう。

1年生☆今年度最後の外国語でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)、今年度最後の外国語授業でした。
時計の読み方を学びました。みんな一生懸命に学習して、英語の力をつけました。
最後に大きな声で感謝の気持ちを伝えました。

1年生☆今日も掃除を頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(月)、学校のリズムもしっかり定着しています。メリハリのある姿で今日も掃除を頑張りました。

1年生★がんばって学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(月)、暖かい1日となりました。学習がまとめの時期になってきました。がんばっています。

1年生☆自分たちでお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(金)、自分たちでお楽しみ会を開きました。
進行役もタイマーチェックも全部子どもたちで行い、とっても楽しく遊びました。
しかも遊びに使う新聞紙もきちんと準備してくるほどに進行役の子どももしっかりしていて、みんな新しい遊びに大喜びでした。

1年生★雪遊び&つみきおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)、降り積もった雪で遊びました。雪だるまをつくったり触ってあそんだりと、楽しく過ごしました。
 また、いのちの学習として、養護教諭から「つみきおに」を学びました。自分の大切な命を、しっかり守っていきましょう。

1年生★1日がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(水)、静かに計算問題に取り組んだり素早く帰りの用意を済ませたりと、1日よくがんばりました。

1年生★掃除&むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(火)、生活科の時間には、みんなが大好きな昔遊びに取り組みました。何回か挑戦しているので、上手になってきましたね。教え合う姿も見られました。

1年生☆下校前にちょっと晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(月)、一日雨でした。しかし、下校の前にちょっとだけ晴れ間が見えて外に行きました。落ち着いて生活していましたが、外に出ると元気いっぱいでした。
明日からは「できるようになったこと発表会」です。子どもたちのがんばりをぜひ見てあげて下さい。

1年生★久しぶりの粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(月),午前中は雨が降っていました。体育ができなかったので、久しぶりに粘土を使いました。図画工作科で以前絵に描いた、「のってみたいないきたいな」を粘土でつくりました。立体的に仕上げました。

1年生☆外国語をがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水)、英語の授業がありました。
習っている子が大活躍の日になりました。ちょっとずつ難しくなっています。
今日は曜日と天気の学習にアルファベットも学びました。

1年生★うつしたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(水)、用意していただいた材料をつかって、「うつしたかたちからうまれたよ」に取り組みました。色々な材料がスタンプのようになって、動物やお花ができあがりました。みんなで見合うのが楽しみですね。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火),風が冷たく感じる1日でした。元気よくがんばりました。

1年生☆今日も歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)、今日もみんなは歯磨きをしっかりしました。係さんが写真を撮ってくれています。

1年生★体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(月)、日中は暖かく過ごしました。体育科の学習の準備体操は体育係さんが大活躍しています。いつも元気いっぱいです。

1年生宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)、宮小マラソン最終日でした。多くの子が参加し、一生懸命走っていました。気持ちよく走り、体力を向上させていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342