最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:340
総数:1165578
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ありがとうカード交換会がありました。5年生の子に日頃の感謝を込めてカードを渡しました。5年生の子からもらったカードを見て,子ども達はとてもうれしそうにしていました。

2年生★5年生のペアの子、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさタイムに、「ありがとうカード交換会」がありました。
 
 今年は ペア活動が例年に比べてかなり少なかったですが、5年生のお兄さん・お姉さんには、名刺交換会やペア読書などでお世話になりました。
 今までのありがとうの気持ち、きちんと伝えられたかな?
 すてきなカードももらって うれしかったですね。(*^_^*)

2年生★もうすぐ3月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2月の登校日も終わり、来週からは3月ですね。

 元気いっぱい!おたからいっぱい!!の子どもたちの様子をお届けします。
 2年生のゴールももうすぐ、3年生へとステップアップするときが だんだんと近づいてきていまね。

2年生★ひらく先生と歌って踊って楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、スペシャルゲスト!大学から小学校体験活動に来ている先生と楽しみました。
 ボディーパーカッションやドレミの歌、じゃんけん列車などをして盛り上がりました。ただいま練習中の「バンブーダンス」にもいっしょに挑戦しましたよ!
 とっても楽しかったですね!!(*^_^*)

2年生★6年生を送る会 撮影本番 無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会のビデオ撮影が無事に終了しました。

 ビデオの向こうの6年生に感謝と応援の気持ちが届くように・・・!と一生懸命に取り組む姿がすてきでした。

 これまでみんなの中心となって練習を引っ張ってきた6人の実行委員さん、立派なリーダーぶりがすばらしかったです。
 来週の送る会本番が楽しみですね。

2年生★送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年生送る会のリハーサルがありました。ビデオで実際に撮影してみました。
いよいよ明日は撮影本番!これまで頑張ってきたことをぜひ明日発揮して,6年生に感謝と応援の気持ちを届けていこうね!
 今日、掃除終了後,きれいにぞうきんを並べてくれる子達がいました。こういう行動を見るととても気持ちがよいですね!!ぜひ,みなさんも真似していきましょう!

2年生★わくわくすごろく大会&送る会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作ったすごろくを使って すごろく大会を実施しました。

 グループ内で順番にすごろくを楽しみましたが、休み時間にもすごろくで盛り上がっていましたね。先生も参加させてもらって楽しかったです!(*^_^*)

 また、「6年生を送る会」に向けて リハーサルもしました。明日はいよいよ、本番の撮影です!気合いを入れていきましょう。

2年生★ぽかぽか陽気の外体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか陽気の外体育は、寒さに震えることもなく とても気持ちよく行うことができました。
 
 春はもうすごそこまで迫ってきていますね。

2年生★バンブーダンスに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の後で 運動場がぐちゃぐちゃだったため、今日の体育は「バンブーダンス」に挑戦しました。

 音楽の教科書にバンブーダンスが紹介してあり、教室でも練習をしてあったので、だいぶ軽快にステップを踏めるようになってきましたね。

 ビデオ上映会には、お忙しい中にもかかわらず たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。よい週末をお過ごしください。

2年生★黄色の輪飾り 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会のために作っていた 輪飾りが完成しました。

 100枚入りの黄色い折り紙を8袋、それを6等分したものを輪飾りにしました。・・・つまり・・・4800枚!!
 この輪飾りは、体育館の手すりのところに飾られる予定です。みんなの協力のおかげで 締め切りよりも早めに完成させることができました。ありがとう!

2年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動で,天気と曜日について学習しました。たくさんの英単語が出てきましたが,繰り返し繰り返し練習して少しでも覚えていけるといいですね!

2年生★図工「わくわくすごろく」作り はじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、2年生最後の作品「わくわくすごろく」作りを始めました。

 折り紙を使ってますの形を作って はり付けています。来週にはすごろくを完成させてみんなで遊ぶ予定です。カラフルで楽しいすごろくができそうですね。
 

2年生★ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でボール運動が始まってきました。ボールをついたり,パスをしたりとなかなかボール操作が難しいですが,たくさん練習してボールになれていきましょうね!

2年生★国語「スーホノート」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「スーホの白い馬」の学習は、プリントを使って画用紙にはり重ねる「スーホノート」を使って進めました。

 2年生最後の物語文「スーホの白い馬」では、二度も全員発表を達成し、意欲的に授業に参加することができました。「スーホノート」には、自分の考えだけではなく、友達の考えも書き写して、すばらしい意見がいっぱいつまっています。3年生でもぜひ、活発に意見を交流できるとよいですね。

2年生★明日からビデオ上映会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からコンピュータ室にてビデオ上映会が始まります。
 2年生は クラスごとの発表となりますので、時間を確かめてご来校ください。
 
 コンピュータ室後ろの入り口に 名簿が用意してありますので、来校されましたら、記入の上ご覧ください。

 平日のお忙しい中だとは存じますが、お待ちしています。m(_ _)m

 

2年生★はこづくり にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、工作用紙を使って「はこづくり」にチャレンジしました。
  全員2種類の箱を作った後、いろいろな大きさのさいころ作りにも挑戦してみました。
 中には、1センチメートルや5ミリメートルサイズの ミニミニさいころを作っている子もいました。箱の仕組みが分かったかな?

2年生★送る会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めて6年生を送る会の練習を2年生全体で練習しました。さすがの2年生!初めての全体練習なのにものすごく上手にできていました。一生懸命クラスで練習したんですね!100点の発表を目指してこれからも頑張って行きましょうね!

2年生★算数「はこの形」 ひごを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「はこの形」の学習が進んでいます。
今日は、竹ひごとねんど玉を使って 箱の形作りにチャレンジしました。

難しい箱の形は、グループで協力して仕上げました。
 来週は、工作用紙を使って 箱を作る予定です。お楽しみに!
 

2年生★図工「ぼくの顔・私の顔」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、「ぼくの顔・私の顔」の彩色をしました。
 広い図工室のテーブルで、今回も「本物」の色にこだわって 丁寧にじっくりと色を重ねていきました。

 満足のいく作品に仕上がったかな?

2年生★発表本番を ちら見せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のビデオ上映に向けて撮影本番にのぞみました。
 体育館でダンスを、教室で1人1発表とメッセージの撮影をしました。

 その様子を ちらっとお見せします。どの子もビデオを見に来てくださるお家の方へ、しっかりと気持ちを伝えられましたね!!(*^_^*)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342