最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3・4年生 ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のわかくさの時間は,ありがとうカード交換会を行いました!

 感染症により,今年度はあまりペア活動を持てなかったのですが,1年間の感謝の気持ちを込めて,文章やイラストを手紙にかきました。

 渡すときには照れくさそうでしたが,感謝の気持ちを伝え合った後,お互いの手紙を読み合う姿が見られました。とても良い時間でした(^^)♪

3年生 今週も十二支!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語も,先週に引き続き十二支の学習です!

 先生の後に発音するのも,十二支の英語を随分覚えてきました!

 今日は,カードを使って「わたしは誰でしょう?」ゲームもしました!わからない時は「Hint please?」。

 ビンゴは完成できたかな?(^^)

理科の実験キットで楽しみました!

画像1 画像1
 電気や磁石のしくみの学習がまとめとして、実験キットを存分に使って楽しみました。次は、自分で考えたおもちゃ作りをします。楽しみですね!

3年生 撮影終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は,6年生を送る会で6年生に送る出し物の撮影をしました!

 練習の成果を発揮して,元気いっぱいの歌と踊りを披露してくれました☆

 6年生を送る会が楽しみです(^^)

3年生 明日に向けて…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,6年生を送る会に向けて今日まで,実行委員を中心にかえ歌を作ったり,放課にダンスの練習をしたりして準備してきました!

 今日は体育館での練習!子どもたちの元気いっぱいの姿に担任一同感動しました!

 6年生に喜んでもらえる出し物になりそうです♪

 明日ビデオ撮影です☆明日も元気いっぱいのダンス,楽しみにしています(^^)

3年生 十二支英語で言えるかな?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語は,新しい勉強に入りました!

 みんなも知っている「十二支」を英語で練習しました!

 カードを使って練習したり,友達と一緒に練習したりしました♪

3年生 じしゃくにくっついた鉄を離すと…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科はじしゃくの実験が続いています。一つ一つ,問題を見つけては実験をしていくのが楽しくて,実験を楽しみにしている子が多くいます。

 今回は,じしゃくにクリップやくぎなどの鉄をいくつか連ねて離してみるとどうなるか実験しました。見事ついたままになった時子どもたちの「お〜!」という声が響きわたりました!

 また,くぎにじしゃくを近づけると,くぎはじしゃくになり,方位磁針や砂鉄などあらゆるものを近づけることもおどろいていました☆

3年生 ビデオ上映会,ご来校いただきありがとうございました

 今日で授業参観のビデオ上映が終わりました。お忙しい中,また本日はお足元の悪い中,ご来校いただきありがとうございました。

 これまで1年間学んできたことを発表する姿から,子どもたちの成長を感じとっていただけていたら幸いです。

 子どもたちも,多くの保護者の方が学校に来てくださるのを知っていて,ビデオを観てもらえるのを楽しみにしていました。3日間上映会を行うことができて本当によかったです。

 今年度も残りわずかとなりました。子どもたちが今の仲間と良い思い出が作れるよう、最後まで努めてまいります。よろしくお願いします。       3年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 これまで学んできたことを使って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の習字は最後の字「光」の学習に入りました。

 始筆や終筆,折れやはね,はらいなど,これまで学んだきたことを全て使って書いています。

 上下のバランスも大切です。どの子も集中して書いていました☆

3年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日6年生を送る会の練習を行いました!飾り付けの桜の花びらを作成したり、出し物の踊りをしました。
 
 6年生と過ごせる時間も残りわずかです!これまでの感謝の気持ちを込めながら練習に取り組んでいきましょうね。

3年生 授業参観ビデオ上映

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,18日(木)まで,授業参観ビデオ上映が始まりました!

 3年生は,北舎4階の第1音楽室で上映しています。4階まで上がらなくてはならず,申し訳ありませんが,本日一日目は30人以上の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 子どもたちが一年間の学習をまとめて,立派に発表する姿が見ていただけると思います。会場の中には,これまでの「一年のあゆみ」や発表原稿も展示してあります。合わせてご覧ください♪

3年生 今週も盛り上がりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語もクイズ大会をしました!今日で最後です!

 自分達だけでずいぶん出題したり,ヒントをもらったりすることができるようになってきました!

 穴抜けクイズや黒板にちょっとずつ絵を描いていくクイズなど,今週も盛り上がりました☆

国語「ありの行列」感想文の交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「ありの行列」で、学習のまとめとして、感想文を書きました。
今回の感想文は、どの部分に引きつけられたか、不思議に思ったことはどんなところかについて書きました。ありが行列を作るために出す液は、どんなにおいなんだろう?など、様々な疑問をもちました。自主学習や自由研究などで、調べてみたいと考える子がたくさんいました。

3年生 じしゃくの実験第二弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は引き続き,じしゃくを使って実験を行っています。

 今日は,じしゃくと引きつけるものの間にダンボールをはさんで実験しました!

 ダンボールを一枚はさんでも,じしゃくにクリップが引きつけられた瞬間は子どもたちも「おー!」と驚いていました。2枚3枚と増やしていくと引きつける力が弱くなっていく様子を記録にまとめました!

3年生 授業参観に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の授業参観は感染症予防のためにビデオ上映となりました。保護者の皆様には大変申し訳ありませんが,ご理解いただきますと幸いです。

 その際,上映するビデオの撮影を行いました!3年生になってから,総合的な学習の時間や社会の時間に学んだことをお家の人に伝えるため,原稿を書いて,写真や絵などの資料を準備してきました。今日は練習の成果を発揮して発表することができました!

 ビデオ上映会当日は,子どもたちが1年間の頑張りを発表している姿を画面越しではありますが,ご覧いただけると思います。

 上映日時は配付済みの文書や学年通信をご覧ください。

3年 栄養士さんからのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の時間で栄養士さんからバランスよく食事を食べる大切さについてお話を聞きました。
 食べ物にはそれぞれ「血や肉・ほねになる」「ねつや力になる」「体の調子を整える」役割があることを学びましたね!

 みんなそれぞれに好きな物・きらいな物があるとは思いますが、バランスよく食べられるといいですね!

 3年生での仲間と給食を食べるのものこりわずか!1日1日おいしくいただきましょう!

3年生 じしゃくにくっつくものは??

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は,じしゃくを使った実験をしています!

 じしゃくにくっつくものは何か,予想をしてから実験をしました!

 どの子も電気を通す実験から,金ぞくはじしゃくにくっつくのではないかと予想したのですが,実験結果から,アルミや銅はじしゃくにつかず,鉄がじしゃくにつくことが分かり,おどろいていました☆

3年生 3ヒントクイズ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語は,先週の3ヒントクイズを使ってクイズ大会をしました!

 答えのイラストを少しずつ見せながら,ヒントをもとに答えを考えました!

 分からないときは「Hint please!」 答えが合っていたら「That's right!」

 今週も盛り上がりました♪

図工「空きようきのへんしん」完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家で用意していただいた空き容器に紙粘土を貼り付けて製作しました。紙粘土に絵の具を混ぜて、色付けをしました。ビーズやモールを付けたり、粘土と絵の具の混ぜ方をくふうしたりして、自分だけの作品が完成しました。初めてのニス塗りに挑戦して、ピカピカに仕上げました。

3年生 盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期から練習してきた盆踊りを運動場で披露しました!

 お世話になっている先生方や一緒に遊んだ1年生の子たちも見に来てくれました!

 寒い中でしたが,みんな指先まで伸ばして集中した演技でした!

 2曲目のももこちゃん音頭では元気いっぱい踊ることができました!

 今年度もあと2か月。残り少ない中で,学年全員でいい思い出を作ることができました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342