最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:340
総数:1165606
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はありがとうカード交換会を行いました。1年生が作ってくれたかわいいカードに思わず6年生は笑顔になりました。1年生のみなさん、1年間ペアとして活動してくれてありがとうございました。素敵な2年生になってくださいね。

6年生★12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も「12年後のわたし」の作品が仕上がりました。12年後のみなさんが楽しみです。
 今日から体育館で卒業式の練習がはじまりました。3月19日に立派な姿で巣立てるように,しっかりと準備します。

6年生★外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語科の学習では,得意なことを英語で表しました。次回は将来の夢を英語で伝え合います。
 いよいよ明日から卒業式の練習が始まります。卒業に向けて気を引き締めていきましょうね。

6年生★卒業式まであと17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「12年後の私」もほぼ完成となりました。みんな上手に作りました。このあとはフォトフレームの製作に入ります。
 卒業式まで1ヶ月を切りました。先週の通学班集会で班長・副班長をバトンタッチしました。最高学年として、登下校では新班長・新副班長へのサポートをしていきましょう。

6年★卒業式お別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は感染症対策のため,卒業式の執り行い方が例年と異なります。その1つに,お別れの言葉があります。例年だと,多くの児童がお別れの言葉を気持ちをこめて言いますが,今年は15人に絞って言います。そのオーディションを行いました。どの児童も言葉の意味を考えて,工夫している姿が見られました。学年の代表として,頼もしい姿でした。

6年生★休憩時間の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩時間のみなさんの過ごし方はさまざまです。

 ・テストに向けて、友達同士で問題を出し合っている子。
 ・読書をしている子。
 ・友達と自分たちで、作った遊びで盛り上がっている子。

 みなさんが友達と楽しく笑顔で過ごしている姿をみると、こちらも嬉しくなります。みなさんの笑顔は本当に素敵ですね。
 
 今週も終わりました。毎日を大切に、二度と来ない「小学校生活」を来週も思いっきり楽しみましょう。来週も元気に学校に来て下さい。学校で待ってます。
 

6年生★今日は本当に寒かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雪が降り、廊下も教室もとても冷えていました。窓から雪の降る様子をみて、「今年度はたくさん雪がふるね〜」といった嬉しいような苦しいような子どもたちの声が聞こえてきました。風邪を引かないように、気をつけてくださいね。
 また保護者のみなさまには、お足下の悪い中、本日のビデオ上映会にお越しいただきまして、ありがとうございました。卒業式まで後1ヶ月です。残りわずかとなりますが、よろしくお願いいたします。

6年★12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もたくさんのご来校ありがとうございました。ぜひ,感謝の会の続きをご自宅で行ってください。
 図工の学習で,12年後の自分の姿を作成しています。どのクラスも色塗りに入ってきています。担任として,みんながどんな大人になるんだろうと,とても楽しみです。

6年生★ビデオ上映会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、6年生は児童会室にて「ビデオ上映会」が行われます。子どもたちのがんばりをぜひ観ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
 さて、図画工作科では、紙粘土と針金等を使って、「12年後の自分」を表しています。子どもたちの明るい作品をみていると、温かな気持ちになります。完成まであと少しですね。楽しみにしています。

6年生★卒業式まであと23日

 先週今週と図工では「12年後のわたし」をテーマに粘土で作品を作っています。どんな作品に仕上がるが楽しみでです。
 また、今日は明日から上映となる感謝の会の動画を鑑賞しました。みんなの感謝の気持ちがおうちの方に届くと嬉しいですね。
画像1 画像1

6年★宮田中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,保護者向けに行われた説明会を,児童向けにも行っていただきました。前回聴くことができなかった細かな話や実際の部活動の映像も見ることができました。宮田中1年生の先輩から,よいスタートを切るためのアドバイスをもらいました。
 1.学習環境や生活環境を整える
 2.授業を大切にする
 3.家庭でしっかり
 4.SNS,ゲームなどはルールを決める
 今からできることは今からはじめる。中学校へ行ってからがんばるでは遅いです。約1ヶ月後は卒業式です。毎日を大切に,来週もがんばりましょうね。
 注文いただいた修学旅行の写真をお渡ししました。ご確認をお願いします。

6年★学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で学習する算数の内容がすべて終わり,総復習に入っています。「数学に立ち向かう力をつける」ことを目標に一問でも多く解こうとがんばっている人,分からない問題を一問でも減らそうとがんばっている人など,自分の力を客観的に見つめ,努力している児童がたくさんいます。自学ノート等でも取り組んでいます。残された小学校生活の時間を大切にしてほしいです。

6年★あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつができる宮田小学校」を目指して,毎日あいさつ運動に取り組んでいます。よい姿を宮田小学校に残すことができるように,全員が同じ気持ちでのぞみたいですね。
 先日は宮田中学校の入学説明会にご参加いただき,ありがとうございました。児童向けにも,日を改めて12日に宮田中学校の先生に再び来ていただき,前回なかったお話をしていただくことになりました。

6年生★月曜日卒業式まであと27日

 卒業式まであと27日となりました。様々なことが仕上げの時期となります。学習、生活、委員会など、最高学年としてふさわしい姿で卒業できるように一層頑張りましょう。
 さて、緊急事態宣言の発令に伴い、今日の宮田中学校入学説明会は保護者のみの参加となりましたが、12日(金)の6時間目に宮田中の先生がいらして、児童の皆さん向けに説明をしていただけることとなりました。お楽しみに。
画像1 画像1

6年★宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体力UP週間の最終日でした。多くの児童が参加をしました。今週で終わりになりますが,これからも積極的に外へ出て,活動してほしいと思います。
 来週月曜日は宮中の入学説明会があります。児童は通常通り月曜日課の授業をし,下校となります。

6年生★毎日、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の盆踊りで運動場がとてもにぎやかでした。6年生も運動場の様子が気になるようで、窓から3年生の姿を応援していました。3年生、かっこよかったです!
 2月になりました。6年生の算数は、今までの復習に入りました。中学校に向けて、学習面もがんばりましょう!!

6年★宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は体力UP週間です。一生懸命走っている姿がよいですね。中学校では体力が今以上に必要になります。体力UPのきっかけになるとよいですね。
 2月8日(月)の宮田中学校の説明会は保護者のみの参加に変更になりました。1日にプリントを配付しておりますので,そちらをご確認の上,ご参加をお願いします。

6年生★宮小マラソン、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から始まった宮小マラソンですが、一人一人目標をもち、一生懸命に取り組んでいます。昼休憩に走りますので、とてもよい運動になりますね。走る前は少し肌寒いですが、走り終わると、体がぽかぽかして心地よいです。
 今週は思いっきり体力をつけ、病気に負けない体を作っていきましょう!

6年生★2月スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2月になり、卒業まで残すところあと2か月弱となりました。今日は、感謝の会のビデオ撮りも行いました。
 8日に予定をしていました宮田中学校での入学説明会も保護者の参加のみとなりました。児童が中学校の様子を直接見ることができないのは残念ですが、なんらかの方法で中学校について伝えられたらいいなと思っています。

6年生★国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は3クラスとも国語でした。本年度より教科書が新しくなり今年から新しく教科書に採用された読み物の読み取りをしました。是非皆さんの生き方のヒントとなるといいなと思います。
 1月22日より修学旅行の写真のインターネット販売を行っています。詳細は、お手紙・緊急メールでお知らせした通りです。どうぞご家庭で写真をご覧下さい。修学旅行の思い出話に再度花が咲くのではないかと思います。2月2日までの販売になっていますのでよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342