最新更新日:2024/04/28
本日:count up28
昨日:130
総数:1161329
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はライブ放送にて一年生を迎える会が行われました。はなれた教室からにはなりますが,お祝いの気持ちが伝えられたかと思います。通学班などでかかわるときに,優しく接することができるとよいですね。
 来週は金曜日に学力テストがあります。4年生までの学習内容になります。自学ノート等を使って学習しておいてください。
 5時間授業で1週間を終えました。きんちょうで疲れている児童も見られました。土日はゆっくり休んで,来週1週間も力いっぱいがんばりましょう。

5年生★一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝,ライブ放送にて一年生を迎える会がありました。
 昨年度末から代表委員さんが担当となって準備をすすめていました。各学年の代表児童も加わって,すてきな宮田小クイズを作り上げました。

 1年生のみなさんもよろこんでくれていたそうです!

5年生★図書館のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の小島先生に来ていただき,調べ学習と百科事典についてお話をしていただきました。本年度も手洗いなど感染症対策を十分に行ったうえで図書館を利用したいと思います。お気に入りの本と出会えるよう,時間を見つけて図書館を利用したいですね。

5年★1週間がたちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から1週間がたちました。新しいクラスになれてきた人,まだ少し緊張している人などさまざまですが,どの子も授業等で一生懸命活動することができています。
 今日はライブ放送で学び集会がありました。中学校まで続く「学びのルール」を確認しました。意識をして,今年の学びをより深いものにしたいと思います。

5年生★体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では体力テストに向けて,反復横跳びや長座体前屈に挑んでいます。
 お家でも柔軟に取り組んだり,体力を高めたりして好記録に向けて挑戦していきましょう!

5年★委員会活動がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になって委員会活動がはじまります。学校のために,責任もって活動することができるようになってほしいと思います。
 授業では,多くの子が挙手をして参加したり,集中して問題を解いたりする姿が見られます。この勢いで,5年生としてどんどん成長してほしいと思います。

5年★学習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業がはじまりました。挙手をして発表する姿や教え合う姿など,さまざまなよい姿を見ることができました。これからのがんばりがとても楽しみです。

5年生★避難訓練がありました

画像1 画像1
 今日の2時間目,避難訓練がありました。地震が起こり校舎の倒壊のおそれがある,という想定で訓練に挑みました。

 自分たちの命は自分たちで守るという意識をもち,「お・は・し・も」のルールを守ることができました。その一方で,まだまだ避難の仕方に課題も残りました。今回の訓練で明らかになった課題を意識して行動し,下級生の手本になるような姿を見せていってほしいなと思います。

5年生★学年開きをしました

画像1 画像1
 今日体育館で学年開きをしました。1年間よろしくお願いします。
 学年目標は「挑戦 / Challenge」です。5年生になり,宮田小学校を引っぱる高学年の仲間入りです。間違えることや失敗することをおそれずに,どんなことにも積極的に挑戦していってほしいという願いを込めました。1年間挑戦し続け,6年生に向かって一歩ずつ成長していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342