感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(水)の給食は、「大分県の日」として、大分の郷土料理が出ました。「けんちゃん(けんちん汁)」「とりてん」などです。
 大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。

スポ少だより

画像1 画像1
 4/25に6年生は藤里小学校の体育館をお借りしてバレーボールの練習しました。
 先輩達も練習に参加してもらいゲーム形式で練習させてもらいました。先輩達のサーブは強くて速い為、レシーブする事が難しく連続失点してしまいました。ミスも重なり、あっという間にセットを落としてしまいました。仲間のミスを取り返す事が出来るのがバレーボールのよいところです。コート内の全員が繋ぐ気持ちをもってプレー出来る様に頑張りましょう。
 練習に付き合ってくれた先輩達、ありがとうございます。またお願いします。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月25日 5年以下はバドミントンを行いました。
 いつもの指導者に加え今日は特別講師もお二人お迎えしていろいろなコツを教えていただきました。
 ステップや素振りを十分に行い、どんどんと形が身についてきたところで実際に打ってみました。みんな目まぐるしい上達に団員も指導者も驚きです。今日の感覚を忘れず何度もやってみましょう。
 本日はありがとうございました。またお時間がありましたらご指導よろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(火)は、1〜4年生が校外学習だったので、5,6年生だけの給食となりました。
 本日は、インゲンとひき肉のカレー風味が出ました。
 これは、古知野南小学校の応募献立です。インゲンが苦手な場合でも食べやすいようにカレー味でおいしく味付けがしてあります。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(月)に、任命式がありました。
 代表委員、委員長、通学班班長、副班長に任命書が渡されました。
 名前を呼ばれたとき、大きな返事をしていて、役割に対する強い責任感があらわれていました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(月)は、かつおのフライが出ました。
 かつおは、4〜5月の初がつおの時期と、8〜9月の戻りがつおの時期があり、年間2回、旬があります。
 餌を求めて北上してくる初がつおは、脂身よりも赤身が多く、さっぱりとした味わいとなっています。


スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(日)のスポ少活動は…
 毎年春に行う宮田スポーツ少年団のイベント「親子ふれあいスポーツ」でした。
 男子部では、宮田小学校に通う16名の親子と団員でTボール(野球)を思いきり楽しみました。
 みんなで一団となって汗を流す姿はやはりとても良いものですね。グランドにはたくさんの笑い声や声援が溢れ、とても楽しく過ごせました。
 新しく1年生になったばかりの子供達の参加がもっとも多く、これから始まる長い小学校生活に、少しでもスポーツをする素晴らしさや楽しさを伝えられたら良いとスポーツ少年団は考えています。皆さま沢山のご参加ありがとうございました。次回は体験レッスン会を予定してます!

 男子部では団員を募集してます。女の子も大歓迎。試合がない時は宮田小グランドで練習してるので、一度見に来てみて下さい。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日女子部の活動です。
 スポーツ少年団をより多くの方に知っていただく為に、同校に通うお友達と一緒にスポーツを楽しむ、親子ふれあいのイベントでソフトバレー行い、3年生のお友達が遊びに来てくれました。6チームに分かれ、お父さんやお母さんも団員達と体を動かして一緒に汗を流しました。
 どの試合も、日頃はスポ少活動を支えて頂いてくれている、お父さんやお母さんが大活躍、またそれに負けじと団員も連続サーブを決めたり、さらに今日来てくれたお友達もお母さんと好プレーを見せてMVP賞を授与したりと、楽しく、笑顔で笑い声の絶えない時間を過ごしました。
 多く母集団が参加していただきありがとうございました。体のケアよろしくお願いします。
 そして、今日のイベント関係者の皆様、色々と準備していただき、大変ありがとうございました。


スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日女子部の活動です。
 今朝も、青空の下で元気いっぱいに5分間走を行いました。タイムが上がる度に達成感を覚え、団員の闘志が出るようになりました。
 さて、体育館の中では、バレーボール三昧の練習、練習です。5年生以下は、基礎の動作を中心に時間をかけて行いました。これまでは、入団が早かった4年生に目を引く場面が多くありました。しかし、5年生も負けていません!といわんばかりに急成長中です。上級生としての意識変化と思いました。6年生は、基礎と応用編の練習です。特に実践を想定したポジショニングは、頭でも体でも理解したいポイントですね。学んだことは、ノートに書き留めると良いでしょうね。
 今日もOGの方が指導に来ていただいました。ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(土)のスポ少活動は…
 午前中は、ヴィッキーズ(4年以下)も高学年の南部リーグに参加しました。午後はお天気も良く、汗ばむ陽気に、こどもたちも気持ちの良い汗を流しました。
 守備位置につき、皆で声を出しながらひとつひとつのプレーを大切に扱うことを、繰り返し練習しました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日(土)のスポ少活動は…
 今日は南部リーグの試合がありました。
 6年〜4年の団員で行き4年生団員も少しですが試合出場できました。
 少しずつですが確実に成長している4年生団員達です。試合は負けてしまい、午後からは学校でバッティング練習を中心に行いました。2年生団員は午後からの練習でした。
 ボールに慣れることから始めていますが、怖がらずにしっかりボールキャッチできていました。明日は親子ふれあいスポーツを開催します。申し込みいただいた皆さん、団員も楽しみにしてお待ちしております。また今回ご都合つかなかった方も随所体験受付しております。ぜひご連絡ください。

本日の給食

画像1 画像1
 4月23日(金)の給食は、スズキのポワレ、クロワッサン、アスパラガスのソテーとフランス風の献立でした。
 フランスの食文化は、日本の和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。オムレツやクロケット(コロッケ)は、フランスから伝わった料理だと言われています。

スポ少だより

画像1 画像1
 宮田スポーツ少年団からお知らせです。
 4月25日(日)に、宮田小にて親子ふれあいスポーツを開催します。
 男子部はグランドでティーボール。
 女子部は体育館でソフトバレー。
 初心者の方でも楽しめるスポーツなので安心して気軽に参加して下さい。

 男子部8時45分受付
    9時〜12時を予定
※雨天の場合は体育館の競技に変更します。

 女子部12時45分受付
    13時〜15時半を予定

 新型コロナウイルス対策のため検温、消毒、手洗いをお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
 4月22日(木)に給食に、キャベツや、キヌサヤ、タケノコなど春が旬の野菜が出ました。
 春が旬の野菜は、芽吹いたものが多く、柔らかくみずみずしい特徴があります。

本日の給食

画像1 画像1
 4月21日(水)は、山菜のみそ汁が出ました。
 ワラビは、シダという植物の仲間です。若い芽を山菜として食べています。春から初夏に旬をむかえます。先が丸く、開いていない物を収穫します。
 本日は、食べやすいように、みそ汁の具材にしました。

本日の給食

画像1 画像1
 4月20日(火)に、「フキ」が出ました。フキとして食べられているのは、地下にある茎から地上に伸びた葉の柄の部分です。また、春にフキの地下茎から出てくる花のつぼみがフキノトウです。
 炒め物として、おいしくいただきました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は、食育の日です。
 江南市では、愛知県や江南市の特産物、郷土料理を給食に取り入れています。
 本日は、江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁みそしるに使いました。
 地元の食材を活用しています。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月18日(日)、女子部5年生以下の活動です。Aクラス(6年生)と共に、古南小学校で練習試合に参加させていただきました。
 始めと終わりの団員挨拶、5年生代表の「今日の目標、反省」ハキハキ大きな声で、褒められとても良かったです。5年生には、順番にやってもらいます。良い事は継続していきましょう。試合はサーブミスが何度も続く一方、古南さんは連続サーブを決めてその差がありました、課題点の1つですね。練習試合では「今日は〇〇を頑張ろう」「今日は〇〇を意識してみよう」など団員ごとに目的を持って試合に挑みましょう。
 今日は古南さんありがとうございました。
 午後からは学校に戻り練習をしました。卒団生が来てくれて、サーブのアドバイスを団員達に伝えてくれました。今後もお手伝いお願いしますね。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月18日(日)6年生の活動です。
 今日は午前中、古知野南小学校において、古南さん、こくまろさん(犬山市)と練習試合をさせて頂きました。前半は地域活動に参加されている団員も多く、馴れないポジションもあり声も出ず、散々な内容でした。しかし、気持ちを切り替えて徐々に声も出始めてきました。声が出ると動きが良くなり試合にも勝つことが出来ましたね。
 まだまだ課題が多く思うようにプレーする事が出来ていませんが、一歩一歩上達していきましょう。古南さん、こくまろさん今日はありがとうございました。また宜しくお願い致します。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は午前中はルールの確認や実践練習をしました。午後からは、カージナルスと一緒に練習試合をしました。少しずつ練習の成果が見えた試合でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342