最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:281
総数:1161588
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★もぐもぐお弁当タイム&本となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日もお弁当の用意をありがとうございました。
 給食も楽しみにしている子が多いけれど、お弁当はまた格別ですね。全部食べられる子が多いなあ・・・と感じました。
 今日は朝から雨で外遊びができなかったので、本の読み聞かせをしたり、「えほんのへや」に出かけて好きな本探しをしたりしました。連休明けには えほんのへやを使い始める予定ですので、もっともっと本となかよしになりましょう。

1年生★楽しかったね春の校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の春の校外学習は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に蘇南公園に行ってきました!公園への道中には、春の草花がたくさん咲いていてわくわくした気持ちで向かうことができましたね!
 
 公園では、お兄さん・お姉さんが考えてきてくれた遊びで遊んだり、遊具を使って遊んだりと、とても楽しい時間を過ごすことができましたね♪

 また、お弁当もさわやかな天気の中、美味しく食べることができましたね!いつもと違う場所で食べるご飯でより幸せな気持ちになれました!

 お忙しい中かとは思いますが、明日も校外学習の予備日なのでお弁当の用意をよろしくお願いします。

 今日は、お家でゆっくり休んでまた明日元気に学校に来て下さいね!

1年生★2年生と楽しく!仲良く! 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかなお天気に中、みんなそろって春の校外学習を楽しむことができました。
 2年生のペアのお兄さん・お姉さんには、とってもお世話になりましたね。みんなも毎日の学校ミッションを張り切って、2年生のようにすてきな上級生になれるといいですね。
 たくさん歩いて遊んで走り回って、今日はくたくただと思います。お家の人に校外学習のできごとをお話して、早めに休みましょう。

 明日も給食なしのお弁当です。用意をよろしくお願いします。
m(_ _)m

1年生★2年生と春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のはじめての校外学習は,2年生と一緒に蘇南公園に行ってきました!

 行き帰りや公園で遊ぶ時に,2年生のおにいさんおねえさんが優しくリードしてくれて,仲良く楽しい時間を過ごすことができました☆

 公園に着いた時から「お腹すいた−!」と言っていて,お弁当を楽しみにしていた様子でした!
 保護者の皆様,お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました。明日も校外学習予備日のためお弁当です。よろしくお願いいたします。

1年生★スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に行われる「スポーツフェスティバル」の練習を始めました。
 学年で「かけっこ並び」にチャレンジ!
「位置について・・・よーい、どん!!」の練習をして、少しだけ走ってみました。みんな、とても真剣に楽しく取り組めましたね。これから、1年生全体でどんどん練習を進めて、宮田っ子1年生としてデビューをめざしましょう。

 さて、明日はお待ちかねの「春の校外学習」です。1・2年生のペアでなかよく、楽しく過ごせるといいですね。

1年生★よい姿勢です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,ひらがな練習中です!

 「せなかぴん,あしぺったん,おなかとせなかにぐーひとつ」を合い言葉に,よい姿勢で練習しています!

 来週もがんばりましょう(^^)♪

1年生★ひらがな練習スタート&遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習がスタートしました。ひらがな練習帳を使って毎日1ページ程度、2つずつのひらがなを習っています。昨日・今日といきなり難関の「ね」や「あ」が出てきましたが、どの子も集中して取り組んでいました。

 体育の時間は遊具遊びをしました。登り棒や雲梯にチャレンジ!なかなかすぐにはうまくできないかもしれないけれど、てのひらに「がんばりまめ」を育てながら練習をしていきましょう。

 来週は春の校外学習があり、たくさん歩く予定です。元気に楽しく過ごせるようにしっかりと準備をしておきましょう。 

1年生★2年生のペアと出会いの会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)は、1・2年生で春の校外学習に出かけます。朝のわかくさタイムに出会いの会をしました。2年生のペアの子に 名刺カードをもらいましたよ。2年生の子、ありがとう!(*^_^*)
 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒におでかけできるのが楽しみですね!

1年生★数図ブロックを使って頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、数図ブロックを使って学習を行っています。
どちらが多いのかを考えたり、ものの数を数えるときに数図ブロックを使うとより分かりやすくなりますね!
 
 また、大きな数図ブロックを動かしての発表も頑張っています!宮田小学校の発表の仕方もだんだんと定着し、かっこいい姿で学ぶことができていますね♪

1年生★身体測定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての身体測定をしました。身長と体重を測った後で、正しい手洗いの仕方もお話ししてもらいました。これから1年間でどれだけ大きく成長するか楽しみですね。
 
 保健室は、けがをしたときや体調が悪いときなどにお世話になるところです。保健室の中島先生・稲葉先生にあいさつをしっかりとして、顔をばっちりと覚えてもらいましょう。

1年生★GIGA授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から一人一台整備されたChromeBookを早速使ってみました!

 小学生は,メールアドレスを使ってのログインをQRコードで行います。カメラにコードを見せて,1年生でも簡単にログインできました!

 今回は,機器の使い方とログインだけでしたが,「またパソコンの授業やりたい!」と子どもたちも楽しかったようです(^^)

1年生★図工「おひさまにこにこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は クレヨンを使って「世界にただひとつだけ」のおひさまを描きました。
 形も色も、もようも様々な ユニークなおひさまでいっぱいになりました!

 また本日は、1〜3年生下校の際に たくさんのお家の方にお出迎えいただき、ありがとうございました。
 4月中は低学年だけの下校は もうない予定ですが、5月の連休明けの次の週からは、1・3年下校や 1・2年下校があります。職員の人手がさらに少なくなりますので、また可能な限りご協力いただければ、子どもたちも安心だと思います。よろしくお願いいたします。

1年生★校歌を習ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田小学校の校歌には、「わかくさのように」という題がついています。
 音楽の時間に校歌を歌ってみました。先生が何度か手本で歌ったあと、先生なしでチャレンジしてみたところ・・・なんと!すぐにほとんど歌えるようになってなっていてびっくりしました。みんなのやる気は すばらしいですね!
 途中で校長先生が様子を見にいらっしゃいましたよ。

 また、朝の会・帰りの会の司会や授業の始めと終わりの号令など、日直の活動も本格的に始まりました!本日の日直さん、よくがんばりましたね。

 さて、明日の下校後はクラブのため、1〜3年下校となります。可能な限り手の空いている職員で各方面を回りますが、全ての通学班に付き添うことはできません。もしお手すきの方がいらっしゃいましたら、子どもたちの出迎えをお願いできたらありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生★長いほうか、楽しく遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具の使い方を少しずつ勉強している1年生は,長いほうかに元気いっぱい外で遊んでいます!

 他学年のお兄さんお姉さんや兄弟と遊ぶ姿も見られました!

 明日も元気に登校してきてくださいね(^^)待っています♪

1年生★1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・3組の写真です。

 6年生のお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれました。○×ゲームも盛り上がって楽しい時間になりました。

 お兄さんお姉さんが帰った後も,しばらくもらった「入学証」を眺めていました。

 ありがとうございました♪1年間よろしくお願いします(^^)

1年生★1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさタイムに、「1年生を迎える会」がありました。
1年生は 6年生のお兄さん・お姉さんとペアになり、1年を通じていろいろな活動を行います。「入学証」のペンダントをプレゼントしてもらって、とてもうれしそうでした。
宮田小学校クイズも楽しかったですね。これでばっちり「宮田っ子」の仲間入りです。
 
 今週は月曜日から金曜日まで、フルタイムで毎日よくがんばりましたね!!週末はゆっくりと過ごして、月曜日からのパワーをたくわえてくださいね。

1年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,学年で体育館に集まって学年集会を行いました!学年で集まるのは入学式以来です。
 担任の先生の自己紹介や学級目標についてのお話を聞きました!先生の好きなものや特技を知れて盛り上がりました!
 その後,じゃんけん列車をしました!みんなで楽しく過ごすことができました☆

1年生★初体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の初めてシリーズは「体育」です。
宮田小学校の広〜い運動場には、たくさんの楽しい遊具があります。遊具の使い方をお話しした後で、さっそく遊んでみました。体育の着替えもばっちりきまっていますね!
 これから、いっぱい体を動かして遊びましょう。

1年生★初!ホームページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初のホームページです。たくさんの方にご承認いただき、ありがとうございました。これから子どもたちの笑顔やがんばりをたくさん届けられるようにアップしていく予定です。ぜひごらんください。
 
 初めてのことだらけの1年生、昨日は初給食、今日は初発表に初ねんどと、たくさんのミッションをこなしています。毎日少しずつ、宮田っ子として成長していますね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342