最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:281
総数:1161586
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、お忙しい中、二日間お弁当をつくっていただいてありがとうございました。うきうき楽しみにしていた子どもたち。笑顔でいただきました!

2年生★音読「ふきのとう」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ふきのとう」の音読発表会を行いました。「登場人物の様子や気持ちが伝わるように工夫して音読をしよう」をめあてに取り組んできました。各グループそれぞれに工夫のある音読ができました。教科書を見ないで台詞を話したり、様子がより伝わるようにと竹やぶを作ってきたりとやる気いっぱいの姿が見られました。

2年生★校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1日、1年生と楽しく過ごせました。2年生全員、よくがんばりました。
 実行委員さんも、大きな声でしっかりとがんばりましたね。

2年生★校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくお弁当とおやつを食べたあとは、蘇南公園にある遊具で遊びました。大きなすべりだいや健康遊具、公園に咲いている草花で遊んでいたら、時間はあっという間でしたね。

2年生★校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 公園についてから、早速ペアグループで遊びました。「花いちもんめ」「かごめかごめ」など、1年生が知らない遊びもありましたが、やさしく遊び方を教えてから楽しく遊ぶ子どもたちの姿に頼もしささえ感じました。

2年生★校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お兄さん・お姉さんとしてがんばろうという気持ちいっぱいの2年生。出発式も2年生中心に行ってから出かけてきました。
 公園までの道のりでは、1年生に声をかけたり、車道側に2年生が移動したりしてとやさしさいっぱいの姿が見られました。
 

2年生★いよいよ明日は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(月)、いよいよ明日は校外学習です。1年生と楽しむために、最後の確認をしました。忘れ物がないように準備し、今日は早めに休んでくださいね。

2年生★図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今まで見たこともな素敵ないたまごをつくろう」と、子どもたちは、画用紙いっぱいに自分の思うまま自由にたまごを描きました。どんなたまごが仕上がるか楽しみです。

2年生★掃除をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(金),1週間よくがんばりました。来週からも元気よくきてくださいね!

2年生★国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ふきのう」の学習も終盤に入りました。登場人物の様子や気持ちを読み取った後は、それが音読で伝えられるように各グループでの練習・発表を行っていきます。今日は、各グループで役割を決めました。どのグループも仲良く分担する微笑ましい姿が見られました。

2年生★1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(木)、一緒に校外学習に行く1年生と顔合わせをしました。お兄さん・お姉さんとして、少しどきどきしながら、優しく1年生に声をかけていました。1年生と一緒に楽しめる校外学習にしたいですね。

2年生★表とグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(水),算数科では表とグラフの学習をしています。調べたいことが増えると難しく感じるところもありますが、よく確認して整理していました。

2年生★国語「ふきのとう」がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、今「ふきのとう」の学習をしています。音読や視写を通して、登場人物の様子や気持ちを順番に読み取っています。最初は発言も少なく「ふきのとう」の一場面のようにしーんとしがちだったのですが、今では積極的に発言する子が増えてきました。友達のいろいろな考えを聞いて新しい発見ができるのは素敵なことですね。おうちの方には、毎日「ふきのとう」の音読を聞いてくださりありがとうございます。

2年生★ウォンテッドゲーム&ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウォンテッドゲーム」を通して、新しく同じクラスになった友達にも話しかけていました。これから1年、仲良く過ごしていきましょう。
 今日の給食では、ふきが出ました。今みなさんが国語科で学習している『ふきのとう』と関係がありましたね。おいしくいただきました。

2年生★並び方の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(火)、学年で体育を行いました。3つの並び方を確認しました。さすがは2年生、すぐに覚えてスムーズに動くことができていましたね。スポーツフェスティバルに向けて、きびきび動けるようにがんばっていきましょう。

2年生★本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました。今日から図書館の本を借りることができようになり、早速図書館へ足を運んだ子どもたちです。
 早速「おすすめの本」を借りて読む子もいました。これからたくさんの本に親しんでいきたいですね。

2年生★がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(月),1週間がはじまりました。絵本の部屋に行き,本を借りに行きました。2年生でもたくさん本を読んでいきましょう。
 掃除も,2年生らしくそれぞれの場所で掃除をがんばっています。

2年生★春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、春をみつけに学校の周りを探索に出かけました。暖かい春の日ざしをあびながら、「たんぽぽ」や「しろつめぐさ」などのたくさんの草花やメダカなどの生き物も見つけることができました。おうちでも是非、お子さんといっしょに春を見つけてみてください。

2年生★1年生、楽しんでくれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(金),春の校外学習は1年生と一緒に行きます。そのため,どうしたら1年生が楽しんでくれるか考えました。お兄さん・お姉さんとしてどの子もやる気満々です。一緒に楽しめるよう,がんばっていきましょう。

2年生★みんなで学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(木),さまざまな教科の学習が始まっています。みんなで話しあったり考えたりしながら,がんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342