感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生☆自学、ペアとの名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)、自学の紹介です。
そして、ペアとの名刺交換をしました。
3年生の名刺の素晴らしさに感動しながら、今後からペアと仲よくできるように、ペア遊びの話し合いをしました。

4年生☆自学とタブレットを活用した学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)、学校のタブレットを使って勉強しました。
社会の「水はどこから」の学習で、学校の水がどこからきているのかを調査しました。
自分たちの予想する水の通り道を写真で撮って学級のみんなに紹介しました。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(水)、どの自学も一生懸命に取り組んでいます。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(水)、自分から学ぶと書いて自学です。
みんなの自主的な学習が見られます。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)、すてき自学の紹介です。
自ら知りたいと願い、調べたり、復習したりしています。
本来の自学のよさを実践できています。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(土)、国語で取り組んだ思いやりのデザインでは、インフォグラフィックスという言葉を学びました。そして、自学でも自分の周りのインフォグラフィックスを自分なりに書いてくる子が多くいました。学びを活かして、自分なりに試してみることはとても素晴らしい学習です。

4年生☆自学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業で学んだことの復習を、色を使って見やすくノートにまとめられる子どもが増えました。

4年生☆たのしい難問

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に、ちょっと難しい問題を掲示しています。自主的に問題に取り組み「考えることが楽しい」と、がんばる児童が増えています。友達と相談しながら考える姿も見られました。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(木)、今日の自学です。
驚くほどの質で、成長を感じます。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)自学の天才が増えてきました。
4月ではあまり紹介されなかった子が頑張り中!とてもすてきなことですね。

4年生☆図画工作楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)図画工作では粘土で建物を作りました。立派な建造物が建ち並びました。

4年生☆本日の自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(月)、ESDを調べた自学も増えてきました。興味をもつことから学習は始まります。

4年生☆本日の自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(月)、土日明けの自学は大作が多いですね。すばらしい。

4年生☆楽しいマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(月)、マット運動が始まりました。
まずは基本の動きから。みんな楽しく学びました。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)今日の自学です。授業でもすてきな自学になるように指導をしました。さらに精選された自学になりました。

4年生☆自学と日常

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(月)、今日から6時間授業です。
子どもたちは元気いっぱい。学習でも遊びでも全力です。

4年生☆自学と図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金)、自学のすばらしさとともに、図工の作品もすてきなものができました。ここで紹介します。

4年生☆天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(木)、天才自学を紹介します。
自学は自主学習です。自分で学ぶ姿勢はそれだけで価値があります。
自分で考えた自学を1年間続けた子は、大きな力になりますね。

4年生☆5月の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(木)、5月になりました。
授業も集中して自学もがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342