最新更新日:2024/05/14
本日:count up75
昨日:253
総数:1164457
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、中日少年学童軟式野球大会の2回戦でした。
 対戦相手は、古南スポーツ少年団。先週に一つ勝利し、本日も宮田メンバー全員で、心を一つにして、大きな声を出し、また一つ勝利を手にしました。
 16日(日)の準決勝にコマを進めます。優勝!!目指して、一つずつ。丁寧に。確実に。
明日もがんばります!
 コロナ禍での開催ということもあり、手洗い消毒、グランドに入る制限や対策をしながらの大会。そのため試合がいつまで、できるかわかりません。
 1試合!1試合!!悔いのないプレー!!悔いのない応援を!!
 まずは、準決勝突破へ!!
 絶対勝つぞ!!カージナルス!!!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/15 女子部の活動です。
 今日は、4月の運動適性テストで計測できなかった、5分間走、時間往復走、及び、立ち幅跳びを行いました。
 みんなの計測結果は、いかがでしたでしょうか? 自分自身の苦手な種目は、目をそらすことなく克服に向けた取り組みをしましょう!
 バレーボールの練習は、5年生以下の声が大きくて気持ちいいですね。声のリズムに合わせて、団員の表情や動きも軽やかな印象が残ります。その調子でがんばろう!
 6年生は、新たなメンバーを加えて練習が続きます。一つ一つのプレーもできるようになってきました。
 しかし、コート練習になると度々ボールが繋がらない場面に遭遇します。コートの中では、遠慮は不要です。自信を持ってプレーしましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(月)の給食は、「梅肉でさっぱりエノキとコマツナのあえもの」が出ました。
 梅肉でさっぱりエノキとコマツナのあえものは、宮田中学校の応募献立です。
 手軽に作ることができて、暑い日もさっぱりたべられるようにと考えられた献立です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(金)は、ヨーグルトが出ました。
 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて、発酵させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として世界中に広がりました。
 甘く、さわやかな酸味が口の中いっぱいに広がり、おいしくいただきました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(木)に、「タケノコのうまに」が出ました。
 タケノコが食べられるのは、土から芽を出したわずかな期間と短く、皮を落としながら30日ほどで立派な竹へと成長します。時には、1日で1m以上伸びることもあります。
 歯ごたえがシャキシャキのおいしいタケノコでした。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、中日野球大会のため草井グランドに移動後、試合前のアップをはじめると…いきなりの大雨に。雨がやみ試合が再開されるかと思いきや…まさかの…中止に(涙)
 中日野球大会は、15日に延期。午後からは水道敷記念野球大会が行われ、対戦相手は、布袋スポーツ少年団のBチーム。午前の試合が中止になったこともあり、集中力がなくエラーやミスが目立つ試合内容。6-3で勝つことは、できました。
 次は準決勝!気持ちを切り替えて、頑張りましょう!

本日の給食

画像1 画像1
 5月12日(水)に、「トック」が出ました。
 トックは韓国の餅です。うるち米から作られているため、餅米で作られている日本の餅とは違い、歯切れのよいのが特徴です。形は楕円形です。
 おいしくいただきました。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月9日(日)のスポ少活動は…

 今日は4月に開催した「親子ふれあいスポーツ祭」に来てくれた1年生の男の子が体験に来てくれました。試合があった為、出発前の2時間くらいでしたが楽しく練習してくれていました。また遊びに来て下さいね。
 そして…5月から男子部に4年生の新しい仲間が増えました!!これで4年生は7人になります。これからいっぱい覚えることや大変なことがあると思うけど…みんなで助け合いながら成長していきましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/9(日)女子部の活動です。
 今日は、アスレチックで全身を使ってつかみ、ぶらさがる、渡る、登るなど様々な動作を体験することで、運動能力を向上に挑戦してみました。やはり、出来ない子が続出してしまいました。
 この様な中で、指導者から「できるコツ」を伝えたところ、何人かの団員ができるようになりましたね。些細なことが大きな自信に繋がるところを体験したと思います。
 バレーやバドミントンも同じと思います。成功体験をたくさん築き、自分に自信を付けていきましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)に、「サワラのおろしだれかけ」が出ました。
 サワラは魚へんに春と書きます、サワラの旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月ごろ。関東では12月から2月ごろです。
 さっぱりとした、おろしソースでおいしくいただきました。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月8日(土)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、午前中は宮田カージナルス(6年以下)の試合に同行しました。
 草井グランドで行なわれた中日野球大会!4年生のベンチメンバーも、声を出し応援した結果、見事に勝利!!試合同行、応援にも慣れてきたメンバー、あとは言われなくても自分達から自主的にベンチ作りや、試合サポートもできるようになるといいね。
 お昼からは学校に戻り、16時まで練習。
 走塁練習では、「リー、リー、リー…ゴー!!」の合図で何本も何本も走り込みをしました。途中疲れて足がもつれていましたが、最後までがんばりました。今日は走塁のやり方を覚えたね。一つ一つの動作の積み重ねが大事。また一つ成長しました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(月)に、焼きそばが出ました。
 児童にとても人気の定番メニューです。
 江南市の給食の焼きそばは、麺を油で揚げてから炒めることで、水っぽさをなくしています。また、ソースは液体と粉末の両方を使い、味に深みを出しています。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日女子部の活動です。今日は春季バドミントン大会でした。
 1チーム4〜7人構成で出場する団体戦です。宮田からは3チーム出場しました。
 今回の大会が初出場の団員は6人、緊張しているのかいつもよりテンションが高めでした。デビューの子たちは勝てませんでしたが、みんな打ち込まれても戦意喪失することなく、一所懸命に応戦しラリーも何度か続いていました。想像以上の頑張りでしたが、もっと上達したい!という気持ちに火がついたようです。
 何度も大会経験がある子たちも大会になると試合ごとに技量が上がりこの日1日で急に成長するのが不思議です。
 四年生以下に出たドリームスは奨励賞をいただきました。おめでとう!
 六年生以下の部は春の大会で新しいチーム構成になり、まだまだ他の団の様子を見る感じでしたが、今の状態から、どの団も冬季大会までにかなり技術を上げてくると思うので、またしっかりと練習していきましょう。
 1〜3年生の入団して間もない子はミニゲームに参加しました。他の団の子たちとチームを組んで楽しくバドミントンの基礎を使って競い合いました。
 母集団のみなさん、本日も応援ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、水道敷記念野球大会の開会式に参加しました。
 今回は、マーチング賞がありましたが…残念ながら賞はとれませんでした(涙)開会式後は、中日野球大会の1回戦を草井グランドで行いました。対戦相手は、古西スポーツ少年団です。GWを返上して練習したかいがあり見事8-2で勝利。2回戦進出です。5月9日(日)に2回戦をやります。
 明日は、野球大会が重なっておりダブルヘッダーです。子供達を全力でサポートしたいと思います。

今週の予定

 ゴールデンウィークが終了しました。
 通常の日程に戻ります。

 今週の予定
 5月10日(月) あいさつ運動・ベルマーク整理作業(一家庭一役)
 5月11日(火) 委員会 内科検診(2年 6の1 6の2)
 5月12日(水) 内科検診(5,6,7組 5年 6の3)
 5月13日(木) 眼科検診(全校) 尿検査
 5月14日(金) 口座振替日 耳鼻科検診(1年 3の1 3の2)
          尿検査(予備日)

スポ少だより

画像1 画像1
 5月5日(水)のスポ少活動は…

 GW最終日も週末から始まる中日少年野球大会に向けて休み返上で練習しました。
 あいにくの雨で体育館での練習でしたが、サンドボールを使ってのバッティング練習やバント練習など基本的なことを最終確認しました。
 中日少年野球大会初戦では、前回の大会で接戦で敗北した古西スポーツ少年団が相手なので、今回は悔しい思いをしないように全員野球で挑みます。
 宮田スポーツ少年団では、スポーツが大好きな子、やってみたい子、体力作りをしたい子、仲間と楽しい時間を送りたい子など、興味のあるお友達はいつでもお待ちしています。グランドで元気な声が聞こえたらぜひ一度遊びに来て下さいね。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月5日(水)のスポ少活動は…
 今日の宮田ヴィッキーズ(4年以下)の練習は、雨のため、体育館での野球練習となりました。
 スライディング、リードの仕方、ゴロ捕球、ノック…等の練習をしました。
 まだまだ、基本的な部分ができてなく、トンネルや暴投も多い4年生。でも、コツコツと繰り返し練習したことは、いつか実になるはず!

 GWも今日で終了。
 明日から勉強も頑張るぞ!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日は、「こうなんDay」です。
 餃子には、江南市で採れた小松菜を使っています。「藤花ちゃんのごまサラダ」には、紫キャベツと紫タマネギを使い、藤の花をイメージしました。

本日の給食

画像1 画像1
 5月6日(木)は、スズキの塩焼きが出ました。
 スズキは成長によって名前が変わる出世魚です。縁起のよい魚として古くから祝いの席で振る舞われていました。
 セイゴ、フッコ、スズキと名前が変わっていきます。出世魚で有名なのはブリもあります。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月5日スポ少女子部の活動です。
 いよいよ今週の土曜日は春季バドミントン大会です。
 今日の練習は最後の仕上げの日となりましたが、各々の想いで表情も取り組む姿勢も様々。思い通りに動けないジレンマやチームメイトに負けそうになった時に出てしまう感情…素直な感情ですし、出さないほうがいいことはみんな理解していますが抑えきれないほうが普通なのかなと思います。しかし、試合本番ではその感情に流されたほうが不利になることが多いと思います。自分の気持ちを引き上げる術を手に入れた人は強くなりますし、そういう意識こそ練習の場面でしていってもらえたらと思います。
 さあ、たくさん練習してきました、そして本当にたくさんの方がみんなのために力を貸してくださいました。本当にありがたく幸せに思います。チームで高めあって、励ましあって大会をどんな状況でも楽しんでもらいたいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342