最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:131
総数:1161175
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★夏休みの思い出&にっこりいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出がつまった絵日記を楽しく読ませてもらいました。
 さっそく教室の廊下に飾りましたよ!
 2学期が始まったら、ぜひ友達の絵日記も読んでみてくださいね。

1年生★出校日、元気な顔がそろいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほぼ1か月ぶりの学校です。元気な顔がみんなそろって安心しました。
 
 9月からは、新しい友達が増えるという「にっこりニュース」もありましたね。引き続き、病気やけが、事故には十分気を付けながら、残りの夏休みもエンジョイしてくださいね。
 始業式にも元気な顔がそろうことを楽しみにしています。(*^_^*)

1年生★秋の校外学習 下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、みんな元気に楽しんでいますか?
先生たちは2学期の準備を着々と進めています。
 7月の終わりに 秋の校外学習の下見に行ってきました。行き先は、「日本モンキーセンター」です。たくさんのおさるさんたちに会ってきました。バスに乗って出かけますよ。お楽しみに!

 夏休みはまだまだ続きます。引き続き事故やけがには十分気を付けて過ごしていきましょう。次に元気なみんなと会える日を楽しみにしています。(*^_^*)

1年生★おもいでのアルバム「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の「なつやすみ おもいでのアルバム」は「1年生を迎える会」です!

 6年生のお兄さんお姉さんに入学証をもらいました!ライブ放送では,○×クイズを一緒にやって楽しかったですね♪

1年生★あさがおの花も元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん,よい夏休みをすごしていますか?

 今朝,1年生の花だんのあさがおは暑さに負けず、元気いっぱいさいていました(^^)

 みなさんのあさがおはどうですか?水をたっぷりあげてくださいね!宿題の花の数チェック表も時間のある時にやりましょうね♪

1年生★おもいでのアルバム「入学式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん,いよいよ今日から夏休みですね(^^)今日もとっても暑いです。水分をしっかりとって,楽しい夏休みにしてくださいね♪

 今日から,「なつやすみ おもいでのアルバム」として,1学期をふりかえりたいと思います!

 今日は「入学式」です。4月のことですが,なつかしいですね☆みんなとってもかわいいです(^^)

1年生★1学期 無事終了!ありがとうございました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日,2組3組の写真です。全員出席で終業式を迎えることができました☆

 学活の時間には,それぞれのクラスでお楽しみ会をして楽しみました!

 安全で楽しい夏休みを過ごして,また出校日にみんなの元気な笑顔が見られるのが楽しみです(^^)

 最後になりましたが,無事に1学期を終えることができたのは保護者の皆様のお陰です。ご協力ご支援をいただきありがとうございました。2学期からもよろしくお願いいたします。

1年生★1学期 無事終了!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の今日は、全員そろって迎えることができました。
 お楽しみ会では、「いすとりゲーム」「何でもバスケット」をして盛り上がりました。みんなの笑顔は やっぱりすてきです!

 お家の方にはあらゆる面でお力添えいただき、本当にありがとうございました。長い夏休み、各ご家庭でゆっくりと楽しく、すてきな時間を過ごしてくださいね。

1年生★夏休みまであと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けしたばかりの今日は、とても暑い、夏らしい1日となりました。そんな暑さにも負けずに元気いっぱいのみんなから、たくさんのエネルギーをもらうことができました。

 今日はたくさんの「夏休みグッズ」を持ち帰りましたので、お家の人とチェックをしてみてください。ペットボトルじょうろも持って帰りましたので、保管をしておきましょう。
さあ、あと1日で夏休みがやってきますよー!!

1年生★ほけんの授業「からだをきれいに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校では 養護教諭と担任とのTTで、心や体の健康に関する授業を年に数回行っています。1年生は3回の授業を予定していて、第1回の今回は「からだの清潔」についての学習でした。
 なんと!全員発表を達成するすばらしいやる気で、牛乳乾杯でお祝いをしました。中島先生から、お風呂の入り方や正しいトイレの使い方などを教えてもらいましたね。

 これからも自分の体を生活に保つことを意識しながら生活していきましょう。

1年生★水遊び楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は水遊びを楽しみました。今年度はプールがなかったため子どもたちはとてもこの日を楽しみにしていました!
 天気にも恵まれ、絶好の水遊び日和の中盛大に遊ぶことができました!

 水遊びの準備等ありがとうございました。今日はゆっくりと休んでくださいね♪

1年生★楽しい水遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し天気が心配でしたが、ばっちり水遊びを楽しむことができました。
 ペットボトルを使って水をかけ合ったり、先生がまくホースの水を浴びたり・・・水をかけられたら嫌な子は「赤ぼうし」、かけられてもいい子は「白ぼうし」で行いましたが、なんと全員が白ぼうしで、みんなで水をかけまくりました。とても気持ちよく、楽しいひとときとなりましたね。(*^_^*)

 昨日までの3日間の懇談会、お忙しい中にお越しいただきましてありがとうございました。夏休みまであと登校日が3日となりました。今後もいろいろとお力添えいただけたらありがたいです。

1年生★クロームブック NHK for schoolを見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックのログインもだいぶスムーズになってきました。今回は音声入力で、「NHK for school」の視聴にチャレンジしました。
 
 明日はいよいよクロームブックを家に持ち帰ります。写真にQRコードをかざしてからのログインの流れをのせておきましたので 参考にしてください。


1年生★水遊び,楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動場に出て水遊びをしました!ちょうど遊んだ時間は天気が良く,水がかかると気持ち良かったです!

 的当てゲームをしたり,水をかけあったりして遊びました!

 今年はプールがなかった分,気持ち良く遊べました(^^)

 保護者の皆様,水遊びの準備をしていただき,ありがとうございました。

1年生★図工「えのぐとなかよし」&賞状をもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の図工は、絵の具を使う授業でした。
 パレットや水入れの使い方や色を上手に塗るこつを学び、学習シートを使って彩色にチャレンジしてみました。初めて使ってみましたが、なかなか上手にできていて 感心しました。今日は 特別にパレット洗いの宿題が出ていますので、早めにきれいにしましょう。

 また、保健委員会から「手洗い・ハンカチチェック」で優秀だったクラスとして賞状が届きました。保健委員のみなさん、ありがとう!

1年生★音声入力で…検索できた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前のクロームブックを使っての学習をしました!

 今日は,前回ログインしたeライブラリにログインしてみた後,音声入力の練習をしました!

 「こうなんしりつみやだしょうがっこう」「えぬえちけーふぉーすくーる」2つのサイトを検索することができました!夏休み持ち帰ったら,お家で見てみてくださいね♪

1年生★アサガオ 最後の世話&ホームページを見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、個人懇談会があるため、みんなそろってのアサガオの世話は最後となりました。
 持ち帰りがしやすいように、花壇の前に並べてありますので、よろしくお願いいたします。

 また、クロームブックを使って 宮田小学校のホームページの閲覧をしてみました。「音声入力」を使うと、簡単でしたね。夏休みの間にもぜひチェックしてみてくださいね。

1年生★懇談会 お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週12日(月)から14日(水)まで 個人懇談会が予定されています。お知らせした日時を確認の上 お越しください。
 
 廊下には 図工「スーパークレヨンマスター」のTシャツや、アサガオとのツーショット写真、入学式の写真見本などが飾ってあります。生活科のファイルも用意してあります。
 また、ロビーにはスポーツフェスティバルの写真等も掲示してありますので、お待ちいただく間にぜひご覧ください。

1年生★クロームブックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人1台ずつ用意されている学習端末「クロームブック」の使い方を学習しました。QRコードを使ってログインしたり、学校コードやパスワードを入力したり・・・初めて使ってみましたが、友達どうしで教え合いながら、全員本日の課題をクリアーすることができました。
 
 夏休みの持ち帰りに向けて、これから基本的な使い方をさらに学んでいく予定です。本日配付した「貸与申込書」のご提出をよろしくお願いいたします。

1年生★国語「ダウトをさがせ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「おむすびころりん」の学習が進んでいます。
 「ダウトをさがせ!」は、物語文を学習するときに、文の中のキーワードを わざと先生が間違えて読み、その間違い探しをするというゲームです。
 例えば・・・「おじいさん」を「おじさん」、「こばん」を「ごはん」にするなど・・・。ダウトをやると、いつもとても盛り上がります。これからも物語文を楽しく学習していきましょう。

 また、今日は歯科検診があって 「よい歯の子」候補に選ばれた子がいました。歯みがきは大切ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342