最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:131
総数:1161201
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,出校日でした。久しぶりの学校で友達と会い,とても楽しそうに過ごしていました。夏休みも残り少しとなりました。生活リズムを整えて,健康な毎日を送りましょう。また,2学期良いスタートが切れるように,計画的に学習も進めていきましょう。9月1日は元気な姿で登校し,みなさんの色々な夏の思い出を聞かせてくださいね!!

3年生★1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式がありました。1学期のまとめということもあり,子どもたちもしっかりと参加していました。表彰伝達や発表の際には自然と拍手をし,礼の際にはきちんとした姿勢でお辞儀している姿はとても頼もしかったです。
 さて,1学期が終わり,学級ごとにまとめを行いました。夏休みはさまざまなことに挑戦してください!19日の出校日に元気な姿で会えることを楽しみにしています!!

3年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,学年集会がありました。学年集会は3年生全体でドッチボールとしっぽ取りを行いました。実行委員を中心に計画・進行をしてくれました。学級をこえて協力している姿が印象的でした。
 1学期も明日で最終日となります。本日はしっかりと休息をとり,明日元気に登校してきてくださいね!!

3年生★ゴムの力を大実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,理科では,体育館でゴムの力で進む車を走らせました。ゴムを二つにしたり,発射台の長さを変えてみたりと奥まで進ませられるような工夫を一人一人考えてました。どうすればより進ませられるかを真剣に考えていました。

3年生★頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,書写や理科,図工に取り組んでいた様子をお届けします!
 書写では,「大」という漢字を書きました。真剣なまなざしで心を落ち着かせて一画一画丁寧に書いていました。理科では,「ゴムや風」の学習で使った車を体育館で走らせていました。どうすれば遠くまで進んでいくのかな。また,図工では7月の絵を描いています。7月をイメージした絵を描くというもので,それぞれの7月を描きました。

3年生★本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,英語の授業が1学期最後ということもあり,学習の振り返りを行いました。真剣な表情で取り組んでいる姿が印象的でした。また,英語で友達の好きな物を聞くという活動も行いました!!
 音楽では,「茶摘み」の歌のテストがあり,強弱を意識しながら,マスクをしながらもはっきりと歌っていました。夏休みまで残り少しですが,体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

3年生★図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ペア学年である4年生からの招待があり,4年生が図工で作成したビー玉迷路を遊ばせてもらいました。はじめましての友達に照れた表情を見せた子どもたちも遊び始めると,目をキラキラさせながら楽しく遊んでいました。
 また,タブレットで学習教材にアクセスする練習をしました。夏休みには,タブレットを使って家庭で学習をする予定です。そのための練習をバッチリとこなしていました。

3年生★ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,3年生はブックトークがありました。3年生の課題図書の話をしてもらいました。タイムスリップする物語や身近な生き物に関するお話のあらすじを子どもたちも興味津々に聞いている様子が印象的でした。読んでみたいという声が多く聞こえてきました。
 また,理科では,ゴムのはたらきを調べるための車を作りました。その車を使ってゴムの伸ばし方と進む距離の関係を調べました。楽しく学習していました!

3年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間ということで,本とふれあう機会が多くありました。本日は,ペア学年である4年生とペア読書を行いました。3年生は,4年生の読み聞かせを真剣に聞いていました。4年生が3年生のために選んだ本を中心に交流が深まっていました。

3年生★読み書かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,朝の時間に2組では,ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。大きな絵本で「せんたくかあちゃん」というお話を聞きました。あっと驚くような出来事が起こった時には,子どもたちが反応して,聞き入っている様子がうかがえました。これをきっかけに多くの子が本の魅力を再発見できたのではないでしょうか。

3年生★今週は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週3年生は,体育ではポートボールに取り組みました。ボールの取り方や投げ方を学習しました。今後は試合を行うため,チームで協力していきたいですね!!
 また,3年生の総合では,地域の建物を一枚の地図にまとめる活動を行っています。完成が楽しみです!

3年生★読み聞かせや保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。みんなが大きな絵本に興味を持っていました。本に興味をもつきっかけとなった気がします。
 また,保健の授業では健康な生活について考えました。睡眠,食事,運動のバランスが大切であり,どれか一つが欠けてしまっては健康が維持できないことを学びました。そのことから,健康な生活を送るための作戦を立てていました。体がつくられる時期でもあるため,頑張って取り組んでいきましょう!!

3年生★頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,保健や理科の授業がありました。保健の授業では,健康とは何か,健康な生活を持続させるためには,どんなことに気をつけるとよいか等を学習しました。また,理科ではモンシロチョウの成長の様子を映像で見ました。子どもたちの興味深そうに見ている姿が印象的でした。

3年生★スポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,スポーツフェスティバルがありました。恵まれた天候の中で,3年生は徒競走と音頭を行いました。日々の練習の成果が,大成功へとつながりました!!
 徒競走では,一人一人がゴールを目指して一生懸命走っていました。自分の出番まで集中して待ち,スタートの合図とともに全力で駆ける姿は,とてもかっこよかったです!4年生から教わった音頭は,練習を繰り返すことで上達していきました。3年生が一体となった演技は,みんなが輝ける場となっていました。

3年生★スポーツフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,明日のスポーツフェスティバルに向けての最終確認をしました。4年生との合同練習を行い,4年生に教わった音頭が上達した姿を見せることが出来たような気がします。明日,最高の状態でスポーツフェスティバルを迎えられるように,今日はしっかりと休んでくださいね!!

3年生★学年練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,来週のスポーツフェスティバルに向けて,本番を想定した練習を行いました。はっぴを着て,隊形移動をし,一つ一つの流れを確認していきました。子どもたちもはっぴを着るときりっとした表情を見せ,良い緊張感のもとで活動しました。4年生から教わった音頭をかっこよく披露できるように限られた時間の中で練習に取り組んでいきましょう!

3年生★スポーツフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,スポーツフェスティバルの練習を行いました。徒競走と盆踊りの流れを確認しました。暑い中でも,子どもたちは水分補給をしながら,真剣に取り組んでいました。本番まであと少しなので,細かい動きの確認をしていきます!!

3年生★図工を頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は図工で「くるくるランド」という作品を作っています。作品を回転させるともう一つの世界が現れるというものになっています。学校と家や,夏と冬などのテーマをもち,コツコツと作品作りをすすめています。どんな作品が出来上がるかとても楽しみですね!

3年生★ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,3年生と4年生でのペア活動がありました。運動場や教室で色々な遊びをしていました。頼もしい4年生の話を聴いて,3年生の皆も楽しく参加していました。
 また,来週のスポーツフェスティバルに向けて,学年で練習しています。一人一人が真剣に取り組んでいました。完成へと近づいています!!

3年生★今週は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はスポーツフェスティバルの練習も行い,さまざまな活動を全力で取り組んでいきました。
 国語では,教科書から自分が遊んでみたいこまを決め,文章を書きました。選んだこまを皆に発表する活動を行いました。図工では,二つの世界を表現するくるくるランドに取り組んでいます。どんな作品が出来るのか楽しみですね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342