感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,3年生全体で徒競走の練習を行いました。3年生となり,少し長い距離を走りました。カーブに気をつけながらも,ゴールを目指して全速力で駆け抜けていました。真剣に勝負しようとする子どもたちの表情が印象的でした。

3年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は4年生とペアになり,活動を行っていきます。そのための名刺交換会が開かれました。3年生の子どもたちは,緊張しながらも,4年生とコミュニケーションをとり,これからの活動をみんなで考えていました。

3年生★町たんけんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は,町たんけんに行ってきました!3つのコースに分かれて宮田小学校のまわり中心に探検してきました。知っているようで知らない学校のまわりの建物や気になる場所へ行き,絵や文章にまとめました。実際に行くことでの発見も多く,興味を持って活動に取り組んでいる子どもたちの姿が印象的でした。
 また,校外での活動の中で,他の人への気遣いや交通安全に気をつけている様子からも子どもたちの成長を感じました。
子どもたちは様々の所へ行き,多くのことを学習しました。ぜひ本日の活動をご家庭で聞いてみてください。

3年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、ホウセンカの成長の様子を観察しました。先週、観察したときの様子と比べながら観察することができました。
 また、外国語の授業では、1〜20の数の言い方を練習しました。数字のカードを使って、ミッシング・ゲームやビンゴゲームをしながら、楽しく学ぶことができました。

3年生★今週は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,緑の羽根の募金があり,多くの子どもたちが協力してくれました。体育では,マット運動で前転や後転に挑戦したり,江南市について地図を用いて学習したりと色々な活動に取り組んでいます。
 また,3年生の理科ではモンシロチョウの幼虫とホウセンカを育てています。ホウセンカの芽が出てうれしそうにしている子どもたちがとても印象的でした。どんな花が咲くか今から楽しみですね!

3年生★楽しく学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から利用を始める図書館の使い方を確認しました。図書館利用のルールを確認する上で本の起源や歴史を学びました。子どもたちは興味をもって学習していました。
 また,外国語活動では,友達や先生と会話したり,今の調子をジェスチャーで表したりしていました。子どもたちは毎日,楽しくも真剣に学習と向き合っていました。

3年生★わくわくどきどき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雨の日が多くなりそうです。気温の変化がありますが,体調をくずさないように気をつけていきましょう!
 さて,3年生はスポーツフェスティバルに向けて実行委員を中心に練習したり,夏に向けて学習に使うひまわりの種を植えたりと,これから楽しみなことをたくさん準備しています。みなさんの活躍と一緒に報告していきたいと思います!!

3年生★国語 図書館たんていだん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生をお迎えして、本がいつごろできたのか、図書館にはどんな種類の本があるのかなどについて話を聴きました。また、推薦図書の紹介もしていただき、授業後、「明日、図書館で借りてこよう!」と話している子がたくさんいました。
 たくさん本を読んで、好きな本の世界が広がるといいなと思います。

3年生★今週は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週,3年生では,ホウセンカのたねまきをしたり,体育でリレーに取り組んだりと子どもたちがのびのびと活動できる場が多くありました。なにごとにも興味を持ち,一生懸命に活動する姿はとても輝いていました。
 来週も暑くなる日が多いので,体調に気をつけ,しっかりと水分補給をして充実した学校生活が送れるようにがんばっていきましょうね!!

3年生★3年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年2組で社会科の研究授業を行いました。
 タブレットを使って、学校のまわりにはどんな建物があるのかについて、方位と道路に注目しながら調べました。タブレットに映し出された地図を見ながら、学校のまわりには、中学校や交番など公共施設があることや学校の南には寺がたくさんあることなど、いろいろなことに気づくことができました。

3年生★あいさつ運動・スポーツフェスティバル練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、あいさつの日でした。3年1組の子どもたちが、正門であいさつ運動をしました。どの子も気持ちのよいあいさつをすることができました。

 3時間目は、学年で「江南音頭」と「ももこちゃん音頭」の練習をしました。ほとんどの子が動きを覚え、楽しそうに踊る姿が見られました。今後、指先まで伸ばしたり、目線に気を付けたりと、細かいところまで意識して踊ることができるよう練習を続けていきましょうね!

3年生★春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校外学習でフラワーパークに行ってきました。保護者の皆様には,当日のお弁当等の準備,ご協力ありがとうございました。
 皆が交通安全に気をつけてフラワーパークに行くことができました。フラワーパークでは色々な花に興味を持ってスケッチしていました。学年レクでは,実行委員を中心に協力して取り組む様子が見られました。みんなが輝く場を見つけ,活躍していました!!
 長い距離を一生懸命歩きました。今日はゆっくり休んで,明日また元気な姿を見せてもらえるとうれしいです!

3年生★頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,3年生では,宮田小学校3年生の伝統である江南音頭とももこちゃん音頭を練習中です。4年生からの教えを受け,見よう見まねで取り組みながらも,どうにかマスターしようと頑張っています!
 

3年生★色々なことに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からは,社会や理科の学習が始まり,習字にも挑戦していきます。本日は日頃の学習の様子をお届けしたいと思います。
 理科では生き物を観察したり,外国語では英語で友だちと会話したりと,楽しみながらも真剣に取り組んでいる姿が見られました。これからも子どもたちの努力や成長を支えていきます!!

1年生★数図ブロックを使って頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、数図ブロックを使っての学習が始まりました!
ものの数を数えたり、どちらが多いのかを比べたりと様々な場面で活躍をしています。
 
 大きな数図ブロックを使っての発表も頑張っています!
 
 新しいことがたくさんの毎日でワクワクですね!また明日からもがんばっていきましょうね♪
 

3年生★1週間がたちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が始まって1週間たちました。新しい教室や教科にも慣れてきた様子でした。

 本日は学びの集会があり,気持ち良く学校生活を送るための話し方や聴き方を再確認しました。3年生の皆は真剣なまなざしで放送を見ていました。

 これからも3年生の皆の活躍をお伝えしていきたいと思います!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342