最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:131
総数:1161180
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,秋の校外学習の下見に行ってきました。5年生のみんなと一緒に行くのを想像しながら下見してきました。学びあり,楽しさありの校外学習になるように計画しますね。夏休みはいかがお過ごしですか。やるべき学習や手伝いをしっかりしながら,楽しい夏休みにしてくださいね。

5年生★一学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式がありました。一学期のまとめとして,気の引き締まった表情で参加することができました。また,一学期の学習のあゆみを各担任から受け取りました。自分の得意なところ,少しできなかったところを振り返ることができたと思います。明日から始まる夏休みで,得意なところをさらに伸ばすことができるよう,苦手なところをなくすことができるよう,計画的に学習を進めていきましょう。
 5年生になってから,新しい教科の学習や委員会活動に一生懸命取り組みました。二学期からも学級・学年・学校のために,さまざまなことにチャレンジしていってほしいと思います。
 明日からは夏休みです。学習は計画的に進め,たくさん遊んでたくさんのことを経験してください。夏休み明けにさらに成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生★夏休みまであと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日夏休みの課題の説明をして配付しました。提出日をきちんとチェックし、計画的に取り組んでください。
 夏休みまであと1日、明日も元気に登校してくださいね。

5年生★ティーボールに挑戦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではティーボールに挑戦しています。4年生に取り組んだキックベースをもとにしてプレーしていきます。攻撃側はボールを思いっきり打って,守備側は協力しながら守って,チームで連携しながらゲームに取り組んでいきましょう。

5年★ドコモスマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,安全にインターネットと関わるために,ドコモによるスマホ安全教室が行われました。感染症対策のため,オンラインによる受講をしました。ドコモの方の説明や動画を通して,便利なインターネットを安全に使うためには,どんなことに気をつけたらよいのかを学びました。
 講義の中で,子どもたちの安全を守るために,「家庭内でルール作りをすること」「フィルタリングをすること」が大切であるという話がありました。各家庭で確認していただきますよう,お願いします。

5年★ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は司書の小島先生に来ていただき,ブックトークを行いました。今年度の課題図書を紹介してもらい,どのクラスも興味津々でした。江南市図書館にありますので,興味がある人は借りてみてください。
 ・エカシの森と子馬のポンコ
 ・サンドイッチクラブ
 ・おいで、アラスカ!
 ・オランウータンに会いたい

5年生★外国語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語の学習で将来の夢などを発表しました。緊張しながらも、一生懸命皆の前で英語で話すことができました。これを自信にして、これからも英語の学習を頑張りましょうね。

5年★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年の2年生とペア読書を行いました。心をこめて読むことができ,2年生も真剣な顔で本を見つめていました。今日で読書週間は終わりですが,これからもたくさんの本に出会えるとよいですね。

5年★新しい出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい先生に算数の授業でお世話になります。よろしくお願いします。
 7月に入り,夏休みまで残り約3週間になりました。4月に思った「こんな5年生になりたい」という思いと今の自分は比べてどうか,比べてほしいと思います。もし,思っていた5年生像とは違う姿になってしまっているのであれば,修正する必要があります。修正する力は大切です。ご家庭でぜひ話題にしてください。

5年★福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「福祉」の学習の一環として,点字,手話,車いす,高齢者疑似体験について外部講師をお招きして学習しました。
 これまでに考えたことがなかった大変さを感じることができました。今回感じたことを,次の「ふだんの くらしが しあわせに」をみんなで実現するために,自分ができることを考える学習にいかしていきたいと思います。

5年生★ナンジャモンジャさん読み聞かせパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組でナンジャモンジャさんによる読み聞かせを聴きました。
 今回の5年生への読み聞かせは,本を見せながら読むものではなく,ストーリーテリングという形態でした。子どもたちは,ナンジャモンジャさんの語る物語の世界にどんどん引き込まれていきました。ナンジャモンジャさん,すてきな読み聞かせをありがとうございました。

 明日はいよいよ1組で読み聞かせを行います。楽しみに待っていてくださいね。

5年★学期末のまとめテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から7月に入り,1学期末がせまってきています。今日はどのクラスも漢字の50問テストを実施しました。明日返却します。合格点は92点です。夏休みまで合格できるように,自学等で学習するように伝えてあります。ご家庭でも声かけをお願いします。
 トーチで新しい技を練習しました。6年生に教わりながらがんばっています。下校後も自主練をがんばっている人もいるようです。オーディションを7月9日に実施します。トーチの完成度だけでなく,練習の様子や普段の学校生活なども含めて審査したいと思います。

5年生★ナンジャモンジャさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組でナンジャモンジャさんの読み聞かせを聴きました。物語の世界に入り込んで聴き入っている姿が印象的でした。1組は6月30日、2組は6月29日に読み聞かせをしていただきます。楽しみに待っていてくださいね。

5年生★トーチの練習に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からトーチの練習が始まりました。基本的な動きの練習をしています。早速指の間が痛いと感じている人もいるそうです。何度も何度も練習することが上達への近道です。これからの練習もがんばりましょう。

5年★トーチの練習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからどんどん暑くなりそうです。多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。
 今日から自然教室で行うトーチの練習がはじまりました。6年生に来てもらい,経験したからこそ分かる苦労や良さを話してもらいました。それを聞いた5年生はやる気満々です。明日からもがんばりましょう。

5年生★トーチトワリング練習開始

 本日より自然教室のトーチトワリングの練習が始まりました。6年生に教えてもらいながら、毎日2時間目後の放課に練習をします。自然教室の実行委員やレク係の活動も始まっています。みなさん、思い出に残る自然教室にするためにみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生★今日も一日がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間授業でした。どの教科にも精力的に取り組んでいる姿が見られました。来週には福祉実践教室に向けてガイダンスも開催されます。福祉について関心を高め,ガイダンスを有意義なものにできるとよいですね。

5年生★今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のスポーツフェスティバルは一人一人の一生懸命な姿を見ることができました。
 来週再来週と福祉実践教室が行われます。調べ学習の方も進めていきましょう。

5年★スポフェス〜障害物リレー編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 障害物リレーでは,さまざまな障害物に対して,力を加減したり,身体を上手に使ったりしてがんばることができました。
 午前中の1時間半程度外で活動をしました。健康観察や水分補給に気をつけながら活動し,元気に下校していきましたが,下校後に症状が出る場合もあります。水分補給等よろしくお願いします。

5年★スポフェス〜徒競走編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はスポーツフェスティバルでした。暑い中でしたが,力いっぱい走ることができました。走り終わったあとの子どもたちの顔は,とてもすがすがしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342