最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:131
総数:1161188
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★明日は出校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、お元気でしょうか。明日はいよいよ出校日ですね。
さて、課題は順調に終わっていますか?課題が終わっていない人も終わっている人も、忘れ物がないように「学年通信」をよく読んで、明日の準備を進めてくださいね!
 さて6年教室に行くと、当たり前ですが・・・とても静かです。明日、みなさんの明るい元気な声が教室中に響き渡るのを楽しみにしています。

6年生★1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日の今日は、各教室で「お楽しみ会」が行われていました。とても盛り上がっていましたね!
 お互いのことを知り合うことができた1学期。2学期はみんなの心を1つにしてさまざまな行事に前向きに取り組んでほしいと思います。期待していますね。

 さて明日から夏休みが始まります!!「小学校生活最後の夏休み」を体に気を付けながら、思いっきり楽しんでください。

6年生★あと1日ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが迫ってきました。今日は夏らしい暑い1日でしたね。明日は通知表配付があります。1学期の終わりにふさわしい6年生の姿を見せて下さいね!
 さて,今日は各組で修学旅行に向けての話や,夏休みの話,学級レクなどが行われました。修学旅行も迫っています!6年生の団結力をさらに高めていきましょう!

6年生★夏休みまで後少し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5限授業でした。今日で、今学期最後の教科もありました。新学期まで教科書をなくなさいように気を付けてくださいね。
 図画工作科では、「テープカッター」の組み立ての段階に入ってきています。一人一人の個性がとても表れており、とても素敵です。完成は2学期になりそうですが、楽しみですね!

6年生★ブックトーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館司書の先生のブックトークを各組で聞きました。4冊の課題図書について,それぞれの魅力や内容について,スライドショーを見ながらお話を聞きました。夏休みには,ぜひたくさんの本に親しんで下さいね!読書によって読解力が養われるだけでなく,心も豊かになりますね!

★今日は申し込んだ人にChromebook(情報端末)をお渡ししました。夏休みの家庭学習で有効に活用していただければと思います。インターネット環境がないと機能しませんので,まずはWI-FIや無線LANのネットワーク設定をしていただければと思います。

〜活用例〜
・NHK for Schoolの視聴
・eライブラリアドバンスの活用【IDのカードに学校コード等が貼ってあります】
・学校での学習の復習(クラスルームで確認できます)

6年生★英語DE国紹介 DAY2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業で国紹介の続きをしました。どの学級でも一生懸命英語で紹介していて,聞いている側も新しい発見がたくさんありました。

6年生★英語DE国紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の国発表part1を行いました。どのグループも自分たちの調べたことを英語で発表していました。自分たちの使える英語を最大限に使って,伝えようとする姿が素敵でした。

6年生★授業はあと7日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り登校日が7日となりました。実は修学旅行までも,登校日はあと残り14日です。夏休みが明けると,あっという間に修学旅行ですね!
 今日は修学旅行のしおりを配付しました。「さっそく土日にしっかり読みたい!」と言っている子も多かったです。今週は天気が悪く,じめじめした日が続いていますが,ゆっくり休んで下さいね!

6年生★図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で、世界に1つだけの「テープカッター」を作っています。テープの丸みを上手く生かしながら下描きをしています。色塗りでは、絵の具と水の分量が適当になるように意識しています。完成はまだ先ですが、できあがりが楽しみですね!

6年生☆彡七夕☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕ですが,あいにくの雨ですね・・・
今日の給食は七夕献立でした。星形にちなんでオクラを使った料理や,七夕ゼリーで七夕らしさを感じました。
 授業期間もあと2週間ですが,夏休みまでもう少し!頑張っていきましょう。

〜七夕スペシャルクイズ〜
天の川をまたいで見える,織り姫星「こと座のベガ」と彦星「わし座のアルタイル」
この2の星と,もう1つの星を結んで「夏の大三角」ができます。
さて,何座の何という星でしょうか?

6年生★卒業アルバム用写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムに載せる写真を撮りました。蒸し暑い中でしたが、とても素敵な笑顔で撮れていました。撮影は今後も続きますので、体調を整えてくださいね。
 最近、英語の授業で「クロームブック」を使用しています。みんな、夢中になって取り組んでいます。

6年生★〜着衣泳講習〜浮いて待て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各組で着衣泳講習がありました。コロナの影響で,プールに入って実習をすることはできませんが、ポイントや助け方について学びました。
 合い言葉は「ういてまて!」ですよ!

6年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書があり,ペア学級の1年生に絵本の読み聞かせを行いました。1年生が分かるよう,ゆっくりはっきり読むように心がけている子が多かったです。さすが6年生!
 終わった後に1年生の子たちが笑顔になっている様子をたくさん見ることができました。

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も「電動糸のこぎり」で板を黙々と切ることができました。カーブがあるところは特に難しかったですね。

 最近、休憩時間になると、5年生にトーチトワリングを教えに体育館に移動しています。6年生のみなさんは「教える」難しさを日々感じているようです。明日もよろしくお願いします。

6年生★6月が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨のじめじめした暑さと天気の悪い日が続いています。今日は図工の授業と,書写の授業の様子(1組編)です。
 先日1学期の漢字まとめテストを行いました。夏休みが少しずつ近づいてきました。あと1ヶ月頑張っていきましょう!そして,夏休み明けには修学旅行も控えています。今出来ることを少しずつ進め,修学旅行に向けて準備していきましょう。

6年生★クロームブック活用中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業で「クロームブック」を活用しています。6年生は、休憩時間も 夢中になってクロームブックで発表の「シート」を作成していました。ちらっと見させてもらいましたが、とても上手にセンスよく作成していましたね!完成を楽しみにしています。
 明日は5限下校です。忘れ物がないように、元気に登校してくださいね!待ってます!

6年生★租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は租税教室が行われました。各組で税金の使われ方,納税の義務などについて分かりやすくお話いただきました。小学生の自分たちも消費税など,支払っている税金があり,教科書や学校,公共施設などの修繕に税金が活用されていることを知りました。

6年生★レクと英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が学級レクを行いました。みんな楽しそうに,元気に走り回り,盛り上がりました。英語の授業では,行ってみたい国紹介の授業でクロームブックを活用しています。グループごとにスライドショーを作成し,その国の魅力を紹介していく予定です。

6年生★読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は読書週間です。今日は2組で朝の「わかくさ」の時間に読み聞かせがありました。ボランティアの「お話ナンジャモンジャさん」による紙芝居の読み聞かせを聞きました。来週は1組,3組もわかくさで読み聞かせを実施していただく予定です。楽しみにしていて下さい。
 クロームブックを使った修学旅行の準備も進めています。少しずつ使い慣れてきました!

6年生★今日もがんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も手洗いの洗濯が行われました。一枚一枚、心をこめて洗うことができました。
6月の終わりも見えてきました。がんばりましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342