最新更新日:2024/05/13
本日:count up24
昨日:253
総数:1164406
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★名刺交換会、班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわかくさの時間で1年生との名刺交換会が行われました。交換後、ペア遊びの内容を1年生と考えました。楽しみが増えましたね!
 また、今日は班長・副班長会も行われ、課題をみんなで共有することができました。班長・副班長の自覚をもって、今後もがんばりましょう。

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめして,雨の日も多い1週間でしたが,頑張りました!
図工では風景画の製作が着々と進んでいます。絵の完成が楽しみです。また,掃除の時間に1年生に掃除の仕方も教えに行っています。来週から6月に入りますが,この調子で頑張っていきたいですね!

6年生★毎日、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学力テストが行われました。3時間、集中して取り組みました。緊張しましたね。
 寒かったり、暑かったり・・・気温の変化が大きいので、体調管理に気を付けてくださいね!

6年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて各組の班ごとで出し物を計画したり,実行委員がスローガンを話し合ったりして,少しずつ計画が進んでいます。5月も残り少しとなりましたが,この頑張りを続けながら,7月まで進んでいきたいですね!
 図工では風景画の色ぬりが始まりました。背景から,薄い色から奥行きが出るように工夫してぬっています。完成が楽しみです。

6年生★代休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書室に本を借りに行きました。
 6年生の中で人気のある本は「ひみつシリーズ」のようです。教室に戻ると、みな夢中になって本を読んでいます。推薦図書も積極的に読み進めてくださいね。

6年生★調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行に向けて「調べ学習」を行いました。寺院仏閣には、それぞれ建てられた深い理由がありましたね。みなさんの黙々と調べ学習に取り組む姿がとても良かったです。
 事前学習をしっかり行うことで、修学旅行当日がより充実してくると思います。今後もがんばりましょう。

6年生★今週はあと1日あります!頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は緑の羽根募金の最終日でした。代表委員の児童が,今日もよく動いてくれ,たくさんの募金を集めていました。募金の様子の写真があまりとれませんでしたが,代表委員の6人が頑張っていました。
 さて明日は土曜日ですが,授業があります。明日は3時間授業!残り一日頑張りましょう!

6年生★理科スペシャル実験を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では『ものの燃え方』の学習が終わりました。

単元の最後にスペシャル実験として、『水に入れても消えない花火』を行いました。


なぜ、水の中でも消えないのか?

そのヒミツをお家の方にも説明してみてくださいね!

6年生★緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は緑の羽根募金2日目でした。朝から代表委員が募金箱を準備し,各教室をまわりました。明日が募金最終日になります。
梅雨入りして数日が経ちました。今日は蒸し暑くじめじめとした1日で,気温や環境の変化で体調を崩す子が多かったです。ゆっくり寝て,あと2日頑張りましょう。

6年生★マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の授業では今「マット運動」を学習しています。
上手にできるコツを先生からお手本とともに教えてもらいました。一つ一つの技が上達するように、練習を頑張ってくださいね!

6年生★掲示実行委員頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に実行委員会メンバーが自主的に活動しています。現在,修学旅行実行委員や掲示物実行委員が活躍しています。修学旅行に向けての班決めも始まっており,バスレクで流すムービーの出し物も募集中です!時間を見つけて集まり,出し物の内容を話し合っている子どもたちも多く,内容が楽しみです。

6年生★梅雨入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からじめじめしていました。
 子どもたちからは「半袖を着たらいいのか、長袖を着たらいいのか・・・何を着たらよいのか迷う」といった声が聞こえました。本当にそうですね。天気予報をよくきいて、その日の服装を決めて下さいね!
 今週は耳鼻科検診が行われます。耳掃除をお忘れなく!今週も1週間がんばりましょう!!

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から1学期プロジェクト実行委員で計画した,朝の挨拶運動がはじまりました。6年生として毎日頑張っています。
 修学旅行実行委員やソーラン節の旗隊,太鼓隊の練習も頑張っています。これから暑い日が続くと思いますが,修学旅行やスポーツフェスティバルなど,一つ一つの取り組みをしっかりやっていきましょう!

6年生★GIGA授業開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「GIGA授業開き」が行われました。一人一台「Chromebook」でログインの方法を知りました。また取り扱い方も知り、大切に使用していこうという気持ちを高めることができました!

 今日は暑かったですね。明日は、もっと暑くなるようなので、水分補給を忘れずに過ごしていきましょう。

6年生★わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図画工作科で「わたしの大切な風景」を描いています。宮田小学校で一番お気に入りの場所を選び、今日は下描きに取りかかりました。思ったように線がかけなかったり、曲がったり難しかったですね。
 スポーツフェスティバルは延期になりましたが、毎日5分ほど6月の発表に向けて「ソーラン節」の練習を行っています。だんだんときれが良くなってきました。今、できることを頑張りましょう!

6年生★授業と委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業や掃除,委員会の様子です。
 緊急事態宣言が発令されることを踏まえ,英語では近距離でコミュニケ−ションをとることを避けつつ,話す練習ができるよう授業を進めています。音楽ではリズム打ちなど,今できることを進めています。
 委員会の時間には児童議会が開かれ,最高学年として学校を引っ張っていく姿が素敵でした。
 学校でも家庭でも,感染症や風邪に気を付けて,できる限りの予防をしていきましょう。みんなでこの状況を乗り越えていきましょう!

6年生★班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は班長・副班長会が行われました。各通学班ごとで、登下校中の課題を出し合いました。積極的に参加する姿がとても良かったです!安全に登下校できるように、これからも班長、副班長さん、よろしくお願いします。
 明日から6年生のプロジェクト活動が始まります!!みんなで、よりよい学校となるように前向きに頑張りましょう。

6年生★立ち位置練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ソーラン節」の立ち位置や移動練習を行いました。決められた「自分の色」を忘れずにノートや連絡帳にメモをしておいてくださいね!太鼓練習もがんばりました!
 2日間の今週が終わりました。ゆっくり休んで、また来週の月曜日に元気に登校してください。

6年生★連休が明けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い休みが終わりました。ゆっくり休めましたか?
 今日は4限授業でした。先週、学習したことを思い出しながら、どの教科も集中して取り組めましたね。またスポーツフェスティバルに向けて、太鼓のオーディションも行われました。オーディションに挑戦する気持ちが素晴らしいです。みんなで思い出に残る「ソーラン節」を作り上げていきましょう。
 今週の登校は後1日。家庭訪問がありますので、明日も「4限授業」になります。少しずつ、学校生活のリズムに戻していきましょうね!
 

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年・学級として始まり,あっという間に1ヶ月が経ちました。6年生としての自覚をもちつつ,新しいことやこれまでのことに対してさらにレベルアップできるよう,一人一人が頑張った1ヶ月だったと思います。担任一同,委員会活動やソーラン節,授業の様子を見ていると,意識の変化を感じる1ヶ月でした。
 明日よりゴールデンウィークの連休となります。感染症や交通事故に気を付けて生活し,5月6日に皆が元気に登校してくれることを楽しみにしています。修学旅行の調べ学習など宿題もありますが,体を休めて連休明けに備えましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342