最新更新日:2024/05/13
本日:count up52
昨日:253
総数:1164434
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

おはなしナンジャモンジャさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)に、おはなしナンジャモンジャさんの朝の読み聞かせがありました。
 今回は、3日間にわたり、楽しいお話を聞くことができました。毎日、おはなしナンジャモンジャの皆さんが教室にみえるのを楽しみにしていました。
 次回もよろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)は、「とびうおバーグのパン粉焼き」が出ました。
 とびうおは初夏に最もおいしくなり、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。名前の通り、海の上を飛ぶ魚で、水面まで勢いよく上がったら、尾びれで水面をはたき、胸びれを広げて飛行します。大きなとびうおは400メートル以上も飛ぶことがあります。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年7月1日(木)〜7月31日(土)は強化月間になります。
「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい地域社会を築こうとする法務省主唱の運動です。期間中、さまざまな運動に取り組みます。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、午前中は、軽めのバッティングと守備練習。市民グランド移動後に早めの昼食。いよいよ…学童軟式野球大会の1回戦!!対戦相手は、布袋北スポーツ少年団。
 相手のピッチャーに苦戦。カージナルス(6年以下)も、ベンチメンバーもなかなかスイッチが入らず…。全力でやらなければいけないのにやらない!スライディングしないといけない場面でしない!試合中に何度…怒られたでしょう(汗)
 6-0で勝ったものの、たくさん課題の見える試合内容でした。
 1試合!!1試合!!全力でできるように頑張ってほしいです!

おはなしナンジャモンジャさん 読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)に、おはなしナンジャモンジャさんの読み聞かせ活動があり、うれしそうにお話を聞いていました。
 6月30日(水)にも読み聞かせが計画されていて、児童みんなで楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
 6月27日(日)女子部の活動です。
 6年生は、OGの協力によって、試合形式で練習を進めました。
 序盤は、足も軽やかで良いプレーを見ることができましたね(凄い)。しかし、中盤から後半にかけては、動作のキレが悪くなり時間の経過を待つような感じになりました。原因の一つには、疲労による影響があります。他の要因としては、OGチームに思うようなプレーができず、気持ちが沈んだことが考えられます。どちらかと言えば、後者の原因ではないでしょうか?常に諦めない気持ちで臨みたいですね!
 5年生以下は、基礎練習に加えポジショニングの確認を行いました。ついつい、ボールが来ないと他人任せのプレーになりがちです。何をすれば、ボールを繋ぐことができるのか?5年生が中心となって考え行動しましょう!
 OGの皆さん、練習にお付き合いくださりありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)は、「冷やし中華」が出ました。
 冷やし中華は日本で生まれた料理です。宮城県仙台市にある中華料理店が、夏にさっぱりと食べられるようにと作ったのが始まりといわれています。ほどよい酸味でおいしくいただきました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(土)女子部の活動です。
 今日も活気に満ちあふれてた練習を行うことができました!
 団員たちが飽きないよう練習メニューを工夫しながら取り組んでいます。例えば、、、、内緒です(笑) 気になる方は、練習を見に来てくださいね。
 また、団員たちには、上手になる秘訣(ヒント)を話しました。
 私たちも一つ楽しみが増えました!
 がんばれ宮田っ子!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(月)は、「サケの香味だれかけ」が出ました。
 香味だれに使われているミヨウガは、特有のさわやかな香りがあり、暑い夏にぴったりな野菜です。食欲増進や血流促進効果があるといわれています。

おはなしナンジャモンジャさん 昼読み活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(月)に、おはなしナンジャモンジャさんの昼読み活動が行われ、「だるまさん」と「ふしぎなかさやさん」を読んでいただきました。
 昼の休み時間には、多くの児童が体育館に集まりました。
 お話を聞いている子どもたちの目はきらきら輝いていました。
 おはなしナンジャモンジャの皆さん。ありがとうございました。

6/28(月) 全校ライブ集会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から7月に入りますね。

今日は、全校ライブ集会が行われました。
7月より出産のためにお休みに入る植村先生から、全校の皆さんへメッセージが送られました。

お腹を気遣ったり、お手伝いを積極的にしたりと、宮田っ子の皆さんの温かい言葉がけや行動への感謝の気持ちが伝えられましたね。

植村先生と過ごせるのも、6月までです。

残りわずかな時間を大切に過ごせるとよいですね!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(土)のスポ少活動は…
 今日のヴィッキーズ(4年以下)は午前中は学校で野球練習。
 午後からカージナルス(6年以下)の県学童軟式野球大会に同行しました。

 来週から始まる、4年生以下のリーグ戦(北部リーグ)に向けて、バッティング練習や守備練習を繰り返し行いました。

 球を後ろにそらさない!
 そらしてしまったら、全力で走って取りに行く!
 仲間が取りやすい球を投げる!
 そして何より…元気にやる!

 基本的な事が、まだまだ課題のヴィッキーズ。
 一つ一つの課題を丁寧に取り組んでいこう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(金)は、「イサキの塩焼き」が出ました。
 イサキは春の終わりから夏にかけて旬をむかえる魚です。体長は大きいもので約40センチメートルにまで成長します。今の時期のいさきは産卵期にあたり、体も大きく、脂ものっています。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、朝から体力アップを目指し外周を走りました。今週末からはじまる学童軟式野球大会に向けてバッティング強化、守備強化を目指し練習に励みました。学童軟式野球大会では悔しい思いをいっぱいした大会の一つです。悔しい思いをした分たくさん練習しました。次の大会では、そんな悔しい思いではなく、みんなで喜びあえる大会であってほしいです!!!
 6年生と試合ができるのも後少し…悔いを残さない試合を!ヴィッキーズも悔いのない応援を!!
 「打て!走れ‼︎全員野球」

 6月26日(土) 江南市民グランド
 13:00 〜1回戦 プレイボール!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(木)の献立は、「鶏肉のスブラキ」「タラモサラダ」「レヴィシアスーパ」でした。
 これらの献立はオリンピックの発祥国、ギリシャの料理です。
 地中海に面するギリシャではオリーブの栽培が盛んで、オリーブオイルの消費量は世界第1位です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(水)は、「肉じゃが」が出ました。
 みりんは米から作る甘味のある調味料です。甘味やコクを出すだけではなく、臭みを消す、照りを出すなどの役割もあります。本日の肉じゃがにも使われています。

スポ少だより

画像1 画像1
 6/20(日) 女子部6年生の活動です。
 今日は午前中は宮田で練習して、午後から門弟山さんと練習試合をさせていただきました。
 門弟山さんは来週に県大会を控えている貴重な時間でしたが、宮田の相手をしていただきました。門弟山さんの高さのある力強い攻撃に、一方的な試合でしたが、少しですが練習の成果がみられる場面もありました。
 まだまだ、他人に任せてしまうことが多いので、失敗を恐れず常にチャレンジして積極的にプレーして欲しいです。
 まだまだ暑くなりますが、頑張りましょう。

おはなしナンジャモンジャさん 読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(水)に、おはなしナンジャモンジャさんの読み聞かせ活動がありました。
 これまでは、愛知県下に緊急事態宣言が出されており、読み聞かせ活動をしていただくことができなかったのですが、緊急事態宣言が解除され、子どもたちが楽しみにしていた活動が再開されました。換気をしたり、アクリル板を立てたりしながら、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行って活動していただいています。
 ボランティアの皆様の話を聞く子どもたちの顔は、興味津々で、きらきら輝いていました。
 ご参加いただいたボランティアの皆様。ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(日)のスポ少活動は…
 今日の、宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、朝から野球練習!!自分達で野球のコートを作ることがだいぶ早くできるようになりました。
 今日は、2年生もコーチの指導のもとバント練習、盗塁練習、ノックの後ベースランニングをしました!!来月の初めに宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、リーグ戦が始まります。この間の練習試合でコーチや監督に言われたことを少しでもできるようになってるといいね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日は、午後から門弟山さんにおじゃまして練習試合を行いました。ポジションやメンバーを変えて、たくさんの試合ができました。
 内容は、サーブミスが連続する試合もあれば、サービスエースが決まり一方的な展開から逆転する試合もあり、サーブの成功に波がありましたね。安定したサーブが打てるようにしましょう。また、練習でもディグでは声を出してまわりのメンバーに知らせることを約束していますが出来ていない場面がありました。もっと声かけを意識してみましょう。
 今日は、5年生にたくさんのアドバイスがありました。失敗や出来なかった事は練習を繰り返すことで、成功につながり自信もつきます。次の大会に向け、頑張れ5年生!
 今日は、たくさんの応援ありがとうございました。
 門弟山さん半日ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342