最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:446
総数:1166074
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
 5月6日(木)は、スズキの塩焼きが出ました。
 スズキは成長によって名前が変わる出世魚です。縁起のよい魚として古くから祝いの席で振る舞われていました。
 セイゴ、フッコ、スズキと名前が変わっていきます。出世魚で有名なのはブリもあります。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月5日スポ少女子部の活動です。
 いよいよ今週の土曜日は春季バドミントン大会です。
 今日の練習は最後の仕上げの日となりましたが、各々の想いで表情も取り組む姿勢も様々。思い通りに動けないジレンマやチームメイトに負けそうになった時に出てしまう感情…素直な感情ですし、出さないほうがいいことはみんな理解していますが抑えきれないほうが普通なのかなと思います。しかし、試合本番ではその感情に流されたほうが不利になることが多いと思います。自分の気持ちを引き上げる術を手に入れた人は強くなりますし、そういう意識こそ練習の場面でしていってもらえたらと思います。
 さあ、たくさん練習してきました、そして本当にたくさんの方がみんなのために力を貸してくださいました。本当にありがたく幸せに思います。チームで高めあって、励ましあって大会をどんな状況でも楽しんでもらいたいです。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月4日(火)のスポ少活動は…
 本日は4.5.6年生合同で、朝、8時半から16時までの1日練習でした。バッティング中心の練習でした。4年生はキャッチャーの練習もしました。
 そして…4年生の団員にとっては、「地獄のノック」という名のノックをやりました。熱い指導をしてもらい無事にやりきりましたね(笑)
 今週末から宮田カージナルス(6年以下)は、中日少年野球大会の江南予選がはじまります。この大会での目標はもちろん優勝です。その為にまずは8日の初戦突破!!
 今日は久しぶりに気温も上がり暑くなりましたが、みんな目標に向かって、一生懸命練習していました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月4日スポ少女子部の活動です。
 今日は久しぶりにバドミントンの全体練習を行いました。前回の練習で低学年はステップの基礎練習を指導してもらい、おかげさまでしっかり身についた子が多く、高学年の子のお手本になって教えてくれました。高学年の子も最初はうまくいかない子も多くいましたが、さすが高学年!コツを掴むとしっかりとステップを踏めるようになりました。学年を超えて学び合う素直な心に感心しました。
 基礎練習がしっかり身についた子は応用練習でもしっかりと動けます。意識しなくてもできるようになるまではステップの声かけを続けてほしいです。
 午後からは実際に試合をイメージしたペアで動きの確認をしていきました。課題を見つけてお互いに話し合って作戦を練っていきましょう。
 帰りのジョギングは練習で疲れたのかのんびりでしたね。さあ、大会まであともう一息です。明日も頑張りましょう。
 本日は藤里小学校の体育館をお借りしました。ありがとうございました。


スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/2 江南市民バレーボール祭に5・6年生で参加しました。
 予選リーグは牟呂さんと古南さんと対戦し2勝して決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦は布袋さんと対戦し、セットカウント2-0で負けてしまいました。今年度初めての大会でしたが、緊張に負ける事なくプレーする事が出来ましたが、まだまだ気を抜いてしまう事が多く、トーナメントを勝ち抜くには力が足りませんでした。悔しい結果となりましたが、いいプレーも出ていたのでこれからが楽しみです。
 5年生も連続でサーブ決める場面があり、いい経験が出来たと思います。頑張って練習してもっと笑顔になる試合が出来るようにしましょう。
 大会関係者の皆さまありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、午前中南部リーグでした。対戦相手は、富士少年野球クラブです。お互い譲らない試合内容でしたが、3-2で負けてしまいました。どうしても勝ち切ることができません…。
 南部リーグ後は、バッティングをメインに練習しました。卒団生も来てみんなで、バント試合をしました。先輩達と楽しみながらバッティング練習。練習の締めには…体力アップのため、タイヤ引き!最後の練習メニューでしたが、卒団生とリレー形式だったので疲れを感じさせない走り、笑顔!
 いつみても子供達の笑顔は、最高です。

スポ少だより

画像1 画像1
5月2日の女子部
4年以下の活動です。今日はバドミントンの練習です。
先週やった基礎はまだ覚えてましたね、正しく体に覚え込ませましょう。そして、その基礎を活かして実際に自分のイメージ通りにシャトルが打ち返せたら嬉しいですね。後半は大会を見据えて中学生の先輩たちを相手に試合形式でゲームをしました。コートの中でぶつかり合うことのないよう約束事を忘れないこと、声をかけ合うこともとても大切ですね。練習場面からお互いに意識していきましょう。
 今日も3年生の子が体験に来てくれて、とても楽しそうでした。体を動かして仲間と一緒にスポーツに親しむ。心も体もスッキリ気持ちいいと思います。興味がある方は是非遊びに来て下さい。そして、今日もお手伝いに来てくれた先輩方、ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(日)のスポ少活動は…
 今日の宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、午前中はカージナルスの試合に同行しました。
 午後から宮田小学校グランドで宮田ヴィッキーズ(4年以下)にとって、初!となる練習試合をしました。対戦相手は、布袋スポーツ少年団の4年生チームです。緊張してる子もいたけど、試合が進むにつれて緊張もやわらぎ笑顔が溢れる試合でした。練習試合では、ホームランも見ることができました。
 まだまだ課題は沢山ありますが、いろいろなポジションを守ったり、お互いに声も掛けたり、何よりメンバーみんなが楽しそうにプレーしていたのが印象的でした。

これからも一日一日の練習を大切に頑張ろう!

スポ少だより

画像1 画像1
 5/1女子部5年生以下の活動です。
 今日は3年生の体験の子が来てくれました。現在、3年生の団員は一人で頑張っていますので、一緒に活動できると嬉しく思います。
 さて、バレーボールの練習も、基礎から応用を交えたカリキュラムになってきました。ここからが、チーム力であり個人のスキルアップが大切になります。
 そうそう、低学年の場合、相手のミスを責めることがよくあります。これでは、チーム力を高めることはできませんよね。相手を思いやる気持ちも忘れずに行動しましょう!
 前回のボールが「ころころ」隣のコートに転がってしまう点ですが、今日の練習では、しっかりと修正できていましたね。たった二日間での成長をうれしく思います。

スポ少だより

画像1 画像1
 5/1女子部6年生の活動です。
 明日は、いよいよバレーボール大会です。朝の監督あいさつでは、昨晩は何時に寝ましたか?と質問がありました。さすが6年生になると、早く寝る子から遅い子まで分かれます。遅く寝る子は、成長ホルモンが分泌されにくいぞ。。。と指摘されていました。
 さて、今日もOGの皆さんが参加してくれました。バレーボールは繋ぐスポーツでありますが、OGとの繋がりも宮田の特徴ですね。本当に感謝!感謝です。
 団員の動きも、セット回数をこなすたびに確実に進化しています。レシーブ力、ブロック力も向上、さらに2アタックやフェイントなど多彩な攻撃ができるようになりました。あとは、エースの成長が著しいですね。。。
 明日の大会では、みんながコートで躍動している姿を楽しみにしています。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日(土)のスポ少活動は…
 今日の宮田カージナルス(6年以下)は、午後からの南部リーグのため午前中はバッティング、守備練習を6年〜4年で行いました。
 試合は雨の心配もありましたがなんとか試合開始。1回裏に先制点2点をいれるも、2回表に相手の打撃が好調で7点を許す展開。ここで挫けないのが宮田!
 3回と4回に1点ずつ返し、流れにのりたい。しかし…途中で雷が鳴り、7-4で逆転のチャンスを迎える前に試合終了してしまいました(涙)

 今日の悔しさをバネに明日の南部リーグも頑張ります


スポ少だより

画像1 画像1
 5月1日(土)のスポ少活動は…
 午前中、4年生と2年生は、バントの練習をしたりフライボールを捕球する練習したり、バットを持って何回ボールをポンポンできるか元気に練習していました。2年生は、午前中の練習でしたが、楽しく野球練習ができました。
 男子部では、軟式野球やサッカーや駅伝などを種目として活動してます。野球だけではなく、いろんな種目にふれてスポーツの楽しさや素晴らしさが伝えられたらと、思っています。
 男子部では、毎年女の子も在席しており今年は2名の女の子が在席。日々一緒に練習に取り組んでいます。


スポ少だより

画像1 画像1
 4/29女子部の活動です。5/2に大会が迫る中で、OGの皆さんが練習相手として参加していただきました。
 今は実践を多く経験することで、様々な問題点など見えてきます。初めのことは、相手の高さとスピードに戸惑うことが多くありました。決まって、みんなの表情は硬くこわばっています。誰が、チームの雰囲気を盛り上げてくれるのでしょうか?
 ムードメーカーさんの出番ですよ! 
 5年生以下は、基礎練習の猛特訓を受けていました。団員たちは、必死にボールに食らいついて頑張っていました。
 しかし、何故かボールが6年生コートに「ころころ」転がってくることが多くありました。そのたびに、6年生は練習を中断することになります。団員たちは、何をすれば良いのか?を考える力を身に着けてほしいです。
 次回の練習では、今回の反省点が修正されていることを願っています。
 今日もOGの皆さんには、大変お世話になりありがとうございました

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日(金)は、「キャベツのにしおまっちゃドレッシングあえ」が出ました。抹茶の香り豊かな和え物でした。
 この和え物には、愛知県西尾市の抹茶が使われています。西尾市は、気候や土壌、川霧などの自然環境が、抹茶の原料となるてん茶の栽培に適しています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(水)の給食は、「大分県の日」として、大分の郷土料理が出ました。「けんちゃん(けんちん汁)」「とりてん」などです。
 大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。

スポ少だより

画像1 画像1
 4/25に6年生は藤里小学校の体育館をお借りしてバレーボールの練習しました。
 先輩達も練習に参加してもらいゲーム形式で練習させてもらいました。先輩達のサーブは強くて速い為、レシーブする事が難しく連続失点してしまいました。ミスも重なり、あっという間にセットを落としてしまいました。仲間のミスを取り返す事が出来るのがバレーボールのよいところです。コート内の全員が繋ぐ気持ちをもってプレー出来る様に頑張りましょう。
 練習に付き合ってくれた先輩達、ありがとうございます。またお願いします。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月25日 5年以下はバドミントンを行いました。
 いつもの指導者に加え今日は特別講師もお二人お迎えしていろいろなコツを教えていただきました。
 ステップや素振りを十分に行い、どんどんと形が身についてきたところで実際に打ってみました。みんな目まぐるしい上達に団員も指導者も驚きです。今日の感覚を忘れず何度もやってみましょう。
 本日はありがとうございました。またお時間がありましたらご指導よろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(火)は、1〜4年生が校外学習だったので、5,6年生だけの給食となりました。
 本日は、インゲンとひき肉のカレー風味が出ました。
 これは、古知野南小学校の応募献立です。インゲンが苦手な場合でも食べやすいようにカレー味でおいしく味付けがしてあります。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(月)に、任命式がありました。
 代表委員、委員長、通学班班長、副班長に任命書が渡されました。
 名前を呼ばれたとき、大きな返事をしていて、役割に対する強い責任感があらわれていました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(月)は、かつおのフライが出ました。
 かつおは、4〜5月の初がつおの時期と、8〜9月の戻りがつおの時期があり、年間2回、旬があります。
 餌を求めて北上してくる初がつおは、脂身よりも赤身が多く、さっぱりとした味わいとなっています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342