最新更新日:2024/05/16
本日:count up61
昨日:286
総数:1165293
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★英語の学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の英語の学習は、果物の名前について学びました。果物がたくさん出てくる絵本「はらぺこあおむし」の英語バージョンの読み聞かせもしてもらいました。絵がカラフルで、おもしろかったですね。
 とってもナイスな発音で、ルーイ先生からたくさんほめられました!

1年生★名刺交換会 6年生がやって来た♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は名刺交換会で6年生がやって来ました♪

 6年生のために一生懸命作った名刺を6年生に渡しました。

 6年生も思いの詰まった名刺をくれました!もらった後はじっと見つめて読んでいる子がたくさんいました。

 ペア遊びについてもお兄さんお姉さんと一緒に話し合いました!楽しみですね☆

1年生★ペア 名刺交換会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の「わかくさタイム」に、ペアの名刺交換会がありました。
 宮田小学校では、低学年と高学年がペアになって いろいろな活動に取り組みます。
 1年生は 6年生とのペアです。名刺交換会をした後で、「ペア遊び」の計画をたてました。6月11日(金)に一緒に遊ぶ予定です。6年生のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。m(_ _)m

 さらに、学活の時間に席替えのための班長決めをしました。たくさんの子が立候補することができて、そのやる気がすばらしいなあ・・・と とてもうれしくなりました。写真にて紹介します。席替えをお楽しみに!!

1年生★2年生とペア学校たんけん!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北舎4階には、家庭科室と音楽室がありました。

 初めて見る大きなピアノに驚いている子もたくさんいましたね!

 2年生のお兄さん・お姉さんと楽しみながら探検できた様子でした。

 
 

 

1年生★2年生と ペア学校たんけん!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 北舎3階には理科室があります。入り口を入ってすぐのガイコツにみんなびっくりしていました☆

 ガイコツの前で記念撮影をしました(^^)

 5年生の授業の様子やロビーに置いてある地球儀にも興味津々でした♪

1年生★2年生と ペア学校たんけん!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらい、「ペア学校たんけん」に出かけました。
 職員室に校長室、コンピュータ室、理科室など、普段は入ることができないような特別な教室に入ることもできましたね。いろいろな部屋に、「なぞの暗号キーワード」もかくされていましたが、無事に暗号を解読してゴールまでたどり着けたでしょうか?
 
 2年生のみなさん、1年生はとても楽しく、安心してたんけんに参加することができました!本当にありがとうね!!

1年生★ChromeBookの学習は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ChromeBookを使ってプログラミング学習をはじめて行いました!

 何度か学習を行ってきたので,ChromeBookの準備やログインはもう自分で行うことができました。

 今日は,タッチパネルでおさかなさんの絵を描いて,それを泳がせることをめあてに学習しました。どの子も好きな色でおさかなを描いて泳がすことができました♪

1年生★栄養教諭の先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後の時間に、給食センターから栄養教諭の先生をお迎えして 給食の作り方やセンターについてのお話を聞く機会がありました。
 ジャガイモの皮が機械にむかれて出てくるところや、唐揚げができあがってくるところの動画を見てどの子も興味津々でした。
 長屋先生、ありがとうございました。m(_ _)m
明日からも給食をおいしく食べましょう!!

1年生★算数「かたちをうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日の算数も「かたち」についての学習をしました。
「まる」「さんかく」「しかく」の積み木の面を写し取り、ちょこっと付け足しをして変身をさせる、という勉強です。
 三角がおにぎりに、丸を組み合わせて 雪だるまに、四角をや丸をたくさん使って人形に・・・楽しい形の変身がたくさんできあがりましたね。

1年生★いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、「いろいろなかたち」の学習をしています。
今日は、いろいろなかたちの積み木を組み合わせて動物や乗り物をつくってみました。

 きりんや自動車、船の他にもロケットや動物園、お城などさまざまなものをグループでつくりました。それぞれ工夫して形を組み合わせることができましたね!

 

1年生★のぼりぼう・うんてい 特訓中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では,のぼりぼうやうんていを特訓中です!

 中には手にまめを作ったり,赤くなったりしながらも楽しそうに練習をしています。水分補給も兼ねて,休憩しながら練習に励んでいます!

 先週は雨ばかりだったので,運動場でしっかり運動することができて子どもたちも満足そうでした(^^)♪

1年生★算数「いろいろなかたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は新しい単元「いろいろなかたち」の学習に入りました。
 学校にあるたくさんの積み木や、ボールなどを使って それぞれの形の特徴をとらえました。「はこの形」の仲間として、グループで筆箱つみもしました。
 
 最後には、アイマスクをしてどんな形か当てるクイズをして盛り上がりました。これからも楽しく学習を進めていきましょう。

1年生★どようびの がっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に学校があるなんて・・・滅多にないことですね。
天気もさわやかに晴れ、3時間の学習を元気いっぱいに取り組む姿に 思わず「にっこり」になりました。
 算数の時間には、「いくつといくつ」のおさらいをしました。ドリルをしたり、教頭先生と「10になあれ」ゲームをしたりして定着を図りました。

 次に登校するのは火曜日です。ゆっくりと過ごしてまた元気な顔を見せてくださいね。

1年生★体育:ボールとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から 雨がざんざん降っており、びしょ濡れで教室に入ってきた子がたくさんいました。雨の中、がんばって登校できましたね。
 でも!みんなが楽しみにしている体育はばっちりできました。金曜日は体育館が使える日だからです。
 1年生は「○○となかよし」シリーズがたくさんあります。今回は、「ボールとなかよし」ということで、ボールをついたり、的当てをしたりして楽しみました。帰りの会の振り返り、「きょうのにっこりさん」でも、多くの子がボール遊びのことを挙げていました。
 今週は明日まで学校がありますね。もう一踏ん張りですよ!

1年生★道徳「よいこととわるいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間は、「心をみがく時間だよ」とお話をしています。今日は「よいこととわるいこと」について考えました。
 たくさんの子が絵の中の よい行動やよくない行動を見つけて発表することができました。これからも「心をみがく」時間を大切にしていきましょう。

1年生★毎日頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りをしジメジメした毎日が続いていますが、1年生は毎日元気に頑張っています!
 
 今週は絵本の部屋で本の借り方を学んだり、アサガオの芽を観察したりと初めての活動も行っています。

 まだまだ雨の日は続きますが、蒸し暑さに負けずに頑張っていきましょう!

1年生★芽の観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、「みつけたよカード」の第2弾をかきました。アサガオの芽です。
 きれいに開いた双葉の様子をじっくりと見て、「ちょうちょみたい」「リボンに似ている」「人間の歯みたい」という意見が出されました。アサガオの鉢を落とさないように、特別に隣の子と机をくっつけて観察をしています。
 この先、どんな風に成長していくか、引き続き見守っていきましょう。
 

1年生★あさがおの芽を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週植えたあさがおの芽が今週早速出ました!

 熱心に世話をしたかいがありました。中には「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」と唱えながら水やりをしていた子もいたので微笑ましかったです☆

 今日は,早速芽の観察をしました!葉っぱの形や表面など,よく見て絵にかきました♪

1年生★図工「はさみとなかよし その2」&初英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「はさみとなかよし パート2」で「天の川」を作ってみました。切り方や開き方が難しかったけど、どんどんはさみの使い方が上達していますね。

 5時間目には、初めての英語の学習をしました。青山ルーイ先生と一緒に 2週間に1度、英語の基礎を楽しく学んでいきます。今日は、ルーイ先生の自己紹介を聞いたり、英語の歌を歌ったりしました。どの子も英語の学習を楽しみにしていたようで、「にっこり」笑顔が多く見られました。

1年生★今日の「にっこりさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の初めから「にっこりなできごと」がたくさんありました!
 まず、「えほんのへや」の使い方を勉強し、初めて代本板と図書ファイルを使って本を借りてみました。慣れるまでの間は、、先生と一緒に貸し借りをしていく予定です。

 次に、算数の時間に全員の名前マグネットが黒板に貼られる、「真の全員発表」を達成することができました!記念にTTの教頭先生とぱちり!どの子も発表を張り切っていますね。(*^_^*)

 さらに、アサガオの芽が土日の間にどんどん顔を出してきました。芽が出たことを報告に来てくれる子もたくさんいて、とても大切に思っていることがよく伝わってきます。

 「にっこり」だらけのスタート、とってもナイスですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342