感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★下校のお迎え ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から学年下校が始まりました。色別下校もきちんと自分の場所に並べるようになってきましたね。
 下校時には、たくさんの保護者の方やボランティアの方が下校のお手伝いをしてくださっていて、とても助かっています。ありがとうございます。m(_ _)m
 なお、来週までで 担任による付き添い下校は終了する予定です。
 今後も、宮田っ子の安全のために、お力添えをよろしくお願いいたします。

1年生★アサガオが・・・目を覚ましたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に種をまいて5日目・・・早くも「芽が出たよ!」の報告が!!
 小さくてかわいい芽が土から顔を出し始めていました。休みの日には世話ができないので、下校の前にもう一度水やりをしました。
 月曜日にはもっとたくさんの種が目を覚ますかな??

1年生★いくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のいくつといくつの学習で,いすとりゲームをしました!

 赤白ぼうしで分かれて6このいすでいすとりゲームをしました。6つのうち,赤がいくつ,白がいくつと考えます。その遊びから,6は1と5や2と4などからできていることを知りました!

 楽しみながら学習することができました(^^)♪

1年生★体育:遊具遊び&図工:はさみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は 遊具遊びに取り組みました。うんてい・丸太渡り・登り棒の3つにチャレンジ!「がんばりまめ」を育てながら練習を進めていきましょう。

 図工の時間には、「はさみとなかよし」という学習をしました。まっすぐ切る「うどん切り」、さらに細かく切る「紙吹雪切り」、くるくるうずまき模様を切っていく「うずまき切り」などをしました。
 紙吹雪をたくさん作ったら・・・まきたくなりますよね!そんなわけで、教室中に紙吹雪をまきまくりました。紙の雪がひらひらと舞って、とってもきれいでしたね!
 ・・・もちろん、その後 みんなの力で教室はすっかり元通り、きれいに掃除しました。これからもいろいろな道具となかよくなっていきましょう。

1年生★ウォーターランド&観察&国語「はなのみち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、みんながとても楽しみにしているひとときです。今日は久しぶりに、ウォーターランドに生き物を見に行きました。めだかがたくさん泳いでいましたね。昼休みには「いろいろぼうや」をして楽しみました。
 
 国語は、初めての物語単元「はなのみち」の学習に入りました。大きな場面ごとの絵を使って、お話の順番を確かめました。たくさん音読の練習をして、くまさんのしたことや、気持ちを考えて学習を深めていきましょう。

1年生★そうじ,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間には,みんなで協力して教室やロビー,花だんなどそうじをしています!

 重たい机を友達と一緒に運んだり,ほうきを使ったはき方を6年生に教えてもらったりしながらがんばっています!

 みんなで使う学校です。みんなで気持ちよく使えるようにしておきましょうね♪

1年生★アサガオボランティア&みつけたよカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、ボランティアさんがみんなから寄付してもらったアサガオの種まきを手伝ってくれました。教室の前jの花壇にも、きれいな花が咲くといいですね。お手伝いをしてくれた子たち、ありがとう!
 昨日かいた「みつけたよカード」を 教室の後ろの掲示板に飾りました。これからどんどん成長していくアサガオの様子をしっかりと観察&記録していきましょう。

1年生★アサガオのお世話頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日アサガオの種まきを行い、さっそく今日の朝から水やりをしました。ペットボトルのじょうろでお水をたっぷりあげました。
 
 雨の日以外は、毎日忘れずに水やりを行い、大切に育てていきましょうね!

1年生★チェッコリ玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルで演技する「チェッコリ玉入れ」の練習がスタートしました!

 「チェッチェッコリ♪」のリズムに合わせて,子どもたちがおしりをふりながらかわいくダンスします!

 音楽にのって,みんなで楽しく練習しました♪

1年生★アサガオの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、「アサガオ」を育てていきます。まずは、種の観察をして、「みつけたよカード」に記録しました。じっくりと観察をして、大きく丁寧に種の様子を描いて色をぬりました。初めてなのに、みんなかなりじょうずでびっくり!しました。
 次に、一人一鉢に種を3個ずつまきました。友達と協力しながら土を入れたり、肥料を混ぜたりして上手に準備ができましたね。土のお布団に種をまいて ペットボトルじょうろで水やりをし、最後に早く芽が出るようにパワーを送りました。明日の朝からは 「アサガオの水やり」が新たなミッションとして加わります。
 全員のアサガオが無事に芽を出し、ぐんぐん育ってきれいな花を咲かせてくれるように、お世話をしっかりとしていきましょう。

1年生★50m走,がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,50m走の計測を行いました!

 小学校の運動場で走る50mは,1年生の子どもたちには長く,大変そうでしたが,どの子も一生懸命,全速力でがんばって走っていました☆

1年生★きょうのにっこりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会のときに、1日の振り返りとして「きょうのにっこりさん」の発表をしています。その日の中で、うえれしかったことや楽しかったことを発表します。今日は特別に、「ゴールデンウィークのにっこりさん」の発表もしました。

 学級のみんなの前で発表することは、とても大事なことです。ぜひ、1日のうちに1回は発表ができるようにこころがけてみましょう。今日の写真は、ゴールデンウィーク&今日のにっこりさんで発表した子たちです。やる気がすてきですね!

 

1年生★連休明けも にっこりいっぱい!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休はゆっくりと過ごせましたか?久しぶりにみんなの元気な顔が見られてうれしかったです。
 長いお休みの後でしたが、日直さんの号令で、授業の始まりと終わりにする挨拶や姿勢は、とてもびしっとそろっていてすてきでした。また、給食当番の活動も上手に取り組んでいます。
 音楽の時間には「じゃんけんれっしゃ」でチャンピオンを決めました。とても盛り上がりましたね。

 明日まで家庭訪問です。暑くなってきました。お茶をたっぷりと用意して水分をこまめにとり、体調管理をしっかりとしていきましょう。

1年生★花だんの手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科の時間に花だんの手入れをしました!

 2年生が入学式に向けて植えてくれたチューリップがしっかり散ってしまったので,「ありがとう」と思いながら抜き,雑草も抜いてきれいになりました☆

 運動場では,6年生がスポーツフェスティバルの練習をしていて少し見学しました。お兄さんお姉さんのかけ声と踊りに「かっこいいー!」と感激していました!当日の発表も楽しみです♪

1年生★数字の練習&丸太じゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークの狭間の金曜日ですが、よい姿勢で 学習に集中してがんばっています。
 算数の時間に数字の練習をしました。えんぴつの持ち方にもだいぶ慣れてきたようで、花丸をもらうことが多くなってきましたね。
  
 休み時間には、遊具で遊んでいる子が多くいます。丸太を渡って出会ったところでじゃんけんをする遊びが大人気です。どの子も、友達と遊べる休み時間をとても楽しみにしています。

 気がつけば あっという間に4月も終わりです。入学してからこれまで、とてもよくがんばりましたね!明日からの5連休は、自分へのごほうびとして のんびりゆっくりとリラックスして過ごしてくださいね。

1年生★もぐもぐお弁当タイム&本となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日もお弁当の用意をありがとうございました。
 給食も楽しみにしている子が多いけれど、お弁当はまた格別ですね。全部食べられる子が多いなあ・・・と感じました。
 今日は朝から雨で外遊びができなかったので、本の読み聞かせをしたり、「えほんのへや」に出かけて好きな本探しをしたりしました。連休明けには えほんのへやを使い始める予定ですので、もっともっと本となかよしになりましょう。

1年生★楽しかったね春の校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の春の校外学習は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に蘇南公園に行ってきました!公園への道中には、春の草花がたくさん咲いていてわくわくした気持ちで向かうことができましたね!
 
 公園では、お兄さん・お姉さんが考えてきてくれた遊びで遊んだり、遊具を使って遊んだりと、とても楽しい時間を過ごすことができましたね♪

 また、お弁当もさわやかな天気の中、美味しく食べることができましたね!いつもと違う場所で食べるご飯でより幸せな気持ちになれました!

 お忙しい中かとは思いますが、明日も校外学習の予備日なのでお弁当の用意をよろしくお願いします。

 今日は、お家でゆっくり休んでまた明日元気に学校に来て下さいね!

1年生★2年生と楽しく!仲良く! 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかなお天気に中、みんなそろって春の校外学習を楽しむことができました。
 2年生のペアのお兄さん・お姉さんには、とってもお世話になりましたね。みんなも毎日の学校ミッションを張り切って、2年生のようにすてきな上級生になれるといいですね。
 たくさん歩いて遊んで走り回って、今日はくたくただと思います。お家の人に校外学習のできごとをお話して、早めに休みましょう。

 明日も給食なしのお弁当です。用意をよろしくお願いします。
m(_ _)m

1年生★2年生と春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のはじめての校外学習は,2年生と一緒に蘇南公園に行ってきました!

 行き帰りや公園で遊ぶ時に,2年生のおにいさんおねえさんが優しくリードしてくれて,仲良く楽しい時間を過ごすことができました☆

 公園に着いた時から「お腹すいた−!」と言っていて,お弁当を楽しみにしていた様子でした!
 保護者の皆様,お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました。明日も校外学習予備日のためお弁当です。よろしくお願いいたします。

1年生★スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に行われる「スポーツフェスティバル」の練習を始めました。
 学年で「かけっこ並び」にチャレンジ!
「位置について・・・よーい、どん!!」の練習をして、少しだけ走ってみました。みんな、とても真剣に楽しく取り組めましたね。これから、1年生全体でどんどん練習を進めて、宮田っ子1年生としてデビューをめざしましょう。

 さて、明日はお待ちかねの「春の校外学習」です。1・2年生のペアでなかよく、楽しく過ごせるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342