最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:253
総数:1164395
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ぱっちんガエル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、うごくおもちゃの練習として、ぱっちんガエルをつくりました。大きさや切り込みの入れ方をかえて、飛ぶ様子を楽しんでいました。

2年生★2学期初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの外国語の学習は、今の気分を英語で話すことをしました。5時間目なのに「hungry」と話すルイ先生に「えー」と盛り上がる場面も・・・。最後は、数字を英語で数えて点つなぎをしました。

2年生★ぴょんコップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(月)、1週間がはじまりました。
 生活科では、うごくおもちゃをつくります。今日はみんなでぴょんコップをつくってみました。これから、ゴムのしくみやかざり、ルールなどを工夫していけるといいですね。

2年生★クロームブックをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言が発令されているので音楽の学習では、鍵盤ハーモニカの練習を控えています。そこで、クロームブックのピアノアプリを使って指使いの練習をしました。なれない鍵盤の画面を使っての学習ということで難しいようでしたが、どの子もコツコツと練習に励んでいました。

2年生★国語「みちあんないをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「みちあんないをしよう」の学習をしました。通る順番に話したり、目印になるものを伝えたりすることを学んだ後、お互いに道案内をして交流しました。

2年生★算数がんばっています

 2学期最初の算数の学習は「筆算」です。繰り上がることで百の位が登場したり、繰り上がりが2回続いたりとレベルアップしています。
 筆算の仕方を積極的にお話しようとする子が増えてきました。また、聴く姿勢もすごくよくなっています。子どもたちのやる気が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)、夏休みや日頃のがんばりのおかげで、計算がはやくなってきています。筆算を学習しているなかで、子どもたち自身も早くなったことを実感しているようです。これからも毎日こつこつがんばっていきましょう。

2年生★国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)、国語の学習のようすです。自分の言葉で文をつくることが、どんどん上手になってきていますね。
 地図を見せないで、待ち合わせ場所までことばで道案内をすることは難しかったようで、友達と交流したあと、「待ち合わせできなさそう。」と言っている子もいました。これから読書や国語の学習で、もっともっと言葉の力をたくわえていきましょう。

2年生★ビスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日、クロムブックを使ってビスケットという教材に取り組みました。挑戦しているうちに色々なことに気付いて、オリジナルの作品をつくっていました。

2年生★クロームブックをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日からGoogle Meetにチャレンジしています。Google Meetとは、リモートで顔を見ながらクラス全員とつながることができ、オンライン授業などに活用できるシステムです。最初はクラスルームに参加するためのパスワードの入力がかなりの難関で 時間がかかりましたが、今では自分たちでてきぱきとクラスルームに参加できるようになりました。
 今日は「ビスケット」という自分が描いた絵を動かす活動に挑戦しました。どの子も楽しそうに活動することができました。 

2年生★夏休み、なにをした?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)、夏休みの思い出を話しました。聞き手として相手に質問したり感想を伝えたりすることが今日のめあてでした。話をよく聞いていましたね。

2年生★2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(水)、2学期がはじまりました。初めての長い夏休みでしたね。明日から6時間授業です。一緒にがんばっていきましょう。

2年生★夏休みのことを教えてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに合った友達。どんな夏休みを過ごしているのかな?夏休みのこと一つをグループの子に聞いてもらいました。グループの子と楽しく交流することができました。

2年生★ぼうしですいぞくかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひさしぶりに元気いっぱいの子どもたちに会うことができて嬉しかったです。教室には、夏休みに頑張った「ぼうしですいぞくかん」の作品がずらっとならびました。

2年生★久しぶり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに元気なみなさんに会えて嬉しかったです。友達同士、仲良く楽しく過ごしていました。すてきなぼうしが勢揃いしていたので、教室を水族館に見立てておさんぽしました。

2年生★大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の日は、みんなで大掃除をしました。これまで以上に力いっぱい床をみがいたので、床がとても白くなりました。また、いつもできない教室の端や机の中など細かいところも丁寧に掃除をすることができました。気持ちよく夏休みを迎えることができますね。

2年生★お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)、あと少しで夏休みですね。今日は、クラスみんなで楽しく過ごしました。

2年生★さんすう「わくわく算数ひろば」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の算数は「わくわく算数ひろば」のせんろづくりに挑戦しました。
途中で線路が切れないようにする約束が難しいようでしたが、子どもたちは意欲的に様々な線路を作ることができました。「もうこわしたくないから、紙にはりたい。」「家でもっと作ってみたいから貼らないで、持ち帰る」とそれぞれでした。

2年生★町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)、生活科で町探検の発表会をおこないました。みつけたものをマップにまとめて、特徴をまとめていました。いろいろなものを見つけられましたね。

2年生★4年生のコロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水)、4年生の図画工作科の作品で遊ばせてもらいました。落とし穴などのしかけがあって、楽しく遊ぶことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342