最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:291
総数:1164683
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★9月も半ばですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は9月15日。夏休みが明けてもう2週間が経ちましたね。昨日は前期最後の委員会があり,1年も折り返しまできました。残り半年も6年生として実りのあるものにしていきたいですね。
 今日の写真は,英語の授業でやっている「フォニックス(文字の音)」や朝のスピーチの様子,委員会の活動の様子です。

6年生★秋に近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ涼しくなってきましたね。ですが日中はまだ蒸し暑いですね。

 今日はミシンを使ってナップサックを作り始めました。ミシンの使い方を思い出すのに苦戦しました。教科書を読みながら、少しずつまた思い出していきましょう。

6年生★あいさつ・草取り・落ち葉掃き・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期のプロジェクト「落ち葉掃除&草取り」が始動しました。これまで通り、挨拶運動は続けつつ、落ち葉や草を掃除しています。6年生として、できることを少しずつやっています。このように自分で問題や課題に気づき、考え、実行できるといいですね!

6年生★今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝の会で「気になった最近の新聞記事やニュース」を発表する時間があります。発表者だけでなく、聞いている人も いろいろな新聞記事やニュースを聞くことができるので、とても勉強になりますね。
 これから発表を迎える人は、日々のニュースを気にしながら、生活してみるのもいいですね。

6年生★ナップサック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でナップサックを作り始めました。説明をしっかりと聞き、正確に活動に取り組むことができましたね。まだまだ完成までは長いですが、がんばりましょう。
 
 最近、朝晩はすずしくなってきました。体調に気をつけてくださいね。

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、登校後にクロームブックを開いて、「連絡帳」を書いています。またさまざまな教科でも「クロームブック」を使用して授業が進んでいます。少しずつですが、慣れてきましたね。
 明日は木曜日。週の疲れがたまってくるときだと思いますが、明日も頑張りましょう。

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二学期プロジェクトの実行委員が集まり、今後の活動を話し合いました。今学期も積極的に活動していきましょう。
 授業では、クロームブックを使用して授業を進めています。

 明日もがんばりましょう。

6年生★卒業までに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は班長副班長会がありました。通学班での登下校の改善点などを話し合っています。6年生も残り半年で卒業です。最高学年として,宮田小学校をよりよくするためにできることを考えていきたいですね!
 さて,今日は卒業文集の実行委員も集まりました。文集の作成に向けて,内容や特集ページなどのイメージをもちました。

6年生★本格的に授業がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2限に「不審者対応訓練」が行われました。6年生の様子をみていると、放送をよく聞き、どの経路で避難するのかを一人一人がしっかりと考えて行動できていました。とても緊張感をもって避難訓練に参加できており、良かったと思います。
 明日からのお休みは、ゆっくりしてくださいね。また来週の月曜日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 

6年生★授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。また,給食も始まり,「給食中は黙食」を改めて全校で確認しました。大変な状況が続いていますが,今出来ることを今後も工夫しながら進めていきたいと思います。

6年生★2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い長い夏休みが終わり、今日は「始業式」が行われました。久しぶりに友達にも会えて、嬉しい気持ちいっぱいでしたね!!
 さあ、明日から通常授業が始まります。学校生活のリズムに戻して、がんばっていきましょう!

6年生★明日は出校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、お元気でしょうか。明日はいよいよ出校日ですね。
さて、課題は順調に終わっていますか?課題が終わっていない人も終わっている人も、忘れ物がないように「学年通信」をよく読んで、明日の準備を進めてくださいね!
 さて6年教室に行くと、当たり前ですが・・・とても静かです。明日、みなさんの明るい元気な声が教室中に響き渡るのを楽しみにしています。

6年生★1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日の今日は、各教室で「お楽しみ会」が行われていました。とても盛り上がっていましたね!
 お互いのことを知り合うことができた1学期。2学期はみんなの心を1つにしてさまざまな行事に前向きに取り組んでほしいと思います。期待していますね。

 さて明日から夏休みが始まります!!「小学校生活最後の夏休み」を体に気を付けながら、思いっきり楽しんでください。

6年生★あと1日ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが迫ってきました。今日は夏らしい暑い1日でしたね。明日は通知表配付があります。1学期の終わりにふさわしい6年生の姿を見せて下さいね!
 さて,今日は各組で修学旅行に向けての話や,夏休みの話,学級レクなどが行われました。修学旅行も迫っています!6年生の団結力をさらに高めていきましょう!

6年生★夏休みまで後少し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5限授業でした。今日で、今学期最後の教科もありました。新学期まで教科書をなくなさいように気を付けてくださいね。
 図画工作科では、「テープカッター」の組み立ての段階に入ってきています。一人一人の個性がとても表れており、とても素敵です。完成は2学期になりそうですが、楽しみですね!

6年生★ブックトーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館司書の先生のブックトークを各組で聞きました。4冊の課題図書について,それぞれの魅力や内容について,スライドショーを見ながらお話を聞きました。夏休みには,ぜひたくさんの本に親しんで下さいね!読書によって読解力が養われるだけでなく,心も豊かになりますね!

★今日は申し込んだ人にChromebook(情報端末)をお渡ししました。夏休みの家庭学習で有効に活用していただければと思います。インターネット環境がないと機能しませんので,まずはWI-FIや無線LANのネットワーク設定をしていただければと思います。

〜活用例〜
・NHK for Schoolの視聴
・eライブラリアドバンスの活用【IDのカードに学校コード等が貼ってあります】
・学校での学習の復習(クラスルームで確認できます)

6年生★英語DE国紹介 DAY2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業で国紹介の続きをしました。どの学級でも一生懸命英語で紹介していて,聞いている側も新しい発見がたくさんありました。

6年生★英語DE国紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の国発表part1を行いました。どのグループも自分たちの調べたことを英語で発表していました。自分たちの使える英語を最大限に使って,伝えようとする姿が素敵でした。

6年生★授業はあと7日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り登校日が7日となりました。実は修学旅行までも,登校日はあと残り14日です。夏休みが明けると,あっという間に修学旅行ですね!
 今日は修学旅行のしおりを配付しました。「さっそく土日にしっかり読みたい!」と言っている子も多かったです。今週は天気が悪く,じめじめした日が続いていますが,ゆっくり休んで下さいね!

6年生★図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で、世界に1つだけの「テープカッター」を作っています。テープの丸みを上手く生かしながら下描きをしています。色塗りでは、絵の具と水の分量が適当になるように意識しています。完成はまだ先ですが、できあがりが楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342