最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:446
総数:1166037
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3/20女子部の活動です。
 本日は、江南市スポーツ少年団の本部退団式並びに団の退団式が行われました。6年生にとっては、最後の式典となりましたね。堂々と壇上に上がった姿は、皆さんの成長と自信に満ちた証を表しているようでした。
 退団式の後は、女子部の茶話会です。在団生や6年生から繰り広げられるメッセージは、感動と笑い、懐かしさに浸るひと時でした。クライマックスには、6年生親子による手紙交換ですね。涙が溢れてくる瞬間です。
 6年生の皆さん、そして保護者の皆さま、様々な感動をありがとうございました。今後の益々のご活躍を祈っています。
 また、在団生および保護者の皆さまには、この様な素敵な式を準備くださり誠にありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3/19(土)スポ少女子部の活動です。
 今年度最後の練習は保護者や指導者も参加しながら、午前にバドミントンのスマイルカップ戦。午後からはバレーボールを行いました。
 6年生の団員にとっては、一つ一つのプレーを楽しんでいるのがよく分かりました。きっと、勝ち負けよりも、この小学校の時間を大切にしたい気持ちが表れていたと思います。中学校に行っても、楽しいをベースに技術や精神面を養って頂きたいですね。
 保護者の皆様。来年度も引き続き、子どもたちのご支援を賜りますようお願いいたします。
 今日は一日お付き合いいただきありがとうございました。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日(水)は、「ハヤシライス」が出ました。
 ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり、イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や、早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(火)は、「キビナゴと大豆のカリカリ揚げ」が出ました。
 キビナゴは体長10cm程度の小さな魚で、体側に銀色の帯状の模様があるのが特徴です。うろこはほとんどなく、骨もやわらかいため、丸ごと食べることができます。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(木)に、「湯葉のおすまし」が出ました。
 給食のおすましは、かつお節からだしをとっています。かつお節にはイノシン酸という、うま味成分が含まれています。他にも給食では昆布や煮干し、ムロアジを使ってだしをとっています。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日(水)に、「レンコンの煮和え」が出ました。
 煮和えは愛知県の郷土料理で、レンコンやニンジンを甘酢で煮付けた料理で、煮酢和えとも呼ばれます。お正月やお盆、お祭りの時などにふるまわれていました。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(火)は、「ダイコンと豆苗(とうみょう)のサラダ」が出ました。
 豆苗は、エンドウマメの若い葉と茎の部分です。皮膚や粘膜を健康に保つカロテンや骨の健康に関わるビタミンKなどが豊富に含まれています。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(月)は、北海道の郷土料理が出ました。
 北海道は広大な土地からとれる農産物や、海でとれる魚介類を使用した郷土料理が多く、独自の食文化が形成されています。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(金)に出た中国料理は、主に四川料理、広東料理、上海料理、北京料理の4つに分かれます。北京料理は昔、宮廷に献上していた料理で、味付けがはっきりしている料理や小麦粉を使った料理が多いのが特徴です。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)は、「ニシンの煮付け」が出ました。
 ニシンは春に旬をむかえます。春になると産卵のために岸に近づいてくることから、春を告げる魚ともいわれています。卵はおせち料理でおなじみの数の子です。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月9日(水)は、「キーマ風大根カレー」が出ました。
 「キーマ風大根カレー!!」は、古知野中学校の応募献立です。大根を小さなサイコロ状に切り、カレーに入れました。ご飯と一緒に食べましょう。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(火)は、「サトイモの白味噌汁」が出ました。
 サトイモは山で自然にできる山いもとは異なり、里の畑で作られることからこう呼ばれています。原産地は東南アジアで、日本には中国を経由して縄文時代に伝わり、当時は主食として食べられていたそうです。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(月)は、「しょうゆラーメン」が出ました。
 中華めんは小麦粉と水に、かんすいという液体を入れてこね、めん状にしたものです。かんすいを入れるとめんに弾力が出て、色も黄色になります。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日(金)は、「豚肉の生姜焼き」が出ました。
 しょうがの辛み成分はジンゲロールといい、体内の血管を拡張し、体の中から温めてくれます。また、肉や魚の臭みを消したり、殺菌したりする効果もあります。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(木)は、「親子丼」が出ました。
 親子丼は親の鶏肉と子の卵を使うことから名付けられました。明治時代に鶏料理店で、鶏鍋の締めに卵を溶いて入れたのが始まりとされています。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)は、「特製ソースカツ」が出ました。
 特製ソースカツにかかっているソースは、トマトベースのソースです。じっくりと煮詰めてトマトのうま味が感じられるソースにしました。またウスターソースや白ワインなどの調味料を入れてコクを出しています。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日は女の子の健やかな成長や幸福を願う、ひな祭りです。桃の花が咲く頃のため桃の節句とも呼ばれます。ひな祭りには、甘酒を飲んだり、はまぐりやあさりなどを入れたうしお汁を食べたりします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(月)は、「豆乳コーンチャウダー」が出ました。
 チャウダーとは、アメリカ合衆国の代表的なスープです。じゃがいもやベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことをいいます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(金)は、「ご汁」と「セレクト給食」でした。
 ごじるは、漢字で「呉汁」と書きます。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたので、「呉汁」と呼ばれるようになりました。大豆は栄養価が高く、たんぱく質が多く含まれているので、畑の肉とも呼ばれています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(木)は、「肉じゃが」が出ました。
 ジャガイモの品種は、煮崩れしにくいメークインと、加熱するとホクホクする男爵があります。料理によって使い分けると、よりおいしく仕上げることができます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342