最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:340
総数:1165577
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★芽が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日種を植えたホウセンカの芽が全員出ました!

 子どもたちが毎朝水やりをして、土日暑かったので、月曜日には全員発芽することができました。

 虫めがねを使って細かいところまで観察、スケッチしていました。

 これからの成長が楽しみですね♪

3・4年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のわかくさは、4年生のペアの子と名刺交換をしました。緊張していましたが、ペア遊びまで決まりました。これから1年間、楽しみですね。

3年生★たまご、見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科でモンシロチョウを観察する計画をしています。

 今日は、学校の花壇に植えてあるキャベツからたまごを探しました!

 1mmにも満たないたまごが見つかると、子どもたちは嬉しそうでした!

 これからの観察が楽しみですね!

3年生★交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、警察官の方2名お招きして交通安全教室を実施しました。

 自転車に乗るときの交通ルールや約束について教えていただいたり、DVDを見て学習したりしました。

 自転車は左側を走る。
 歩道は歩く人優先。歩く人がいるときはスピードを落とし、すれ違う時には自転車から降りて歩く。
 友達と自転車に乗るときには、二人並びで乗ることなく、一列で乗る。

 自転車の点検の仕方も教えていただきました。今日学んだことを忘れず、安全に自転車に乗りましょうね♪

3年生★今週の外国語は…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語も前回に引き続き「How are you?」と友達に聞く練習をしました。

 「I'm great!」「I'm happy!」「I'm fine!」元気いっぱいの返事が返ってきました!

3年生★はじめての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週清書した「二」を廊下に掲示しました!

 3年生になって新しく始まった習字の授業。「二」の文字も名前も個性的な作品が並んでいます。

 ご来校の際には是非ご覧ください。

3年生★ゴールに向かって☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盆踊りを終えた3年生は、徒競走もゴールに向かって全力でした☆

 ゴールへ走ってくる子たちの顔は笑顔ばかりでした(^^)

3年生★「心を一つに」盆踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「宮小盆踊り2022」と題して、3年生は盆踊りを披露しました!

 指先や目線まで意識してきれいに踊った「江南音頭」、明るく3年生らしい元気いっぱいな「ももこちゃん音頭」。練習の成果を発揮して、「心を一つに」踊りきりました!

 始まる前は「きんちょうする〜」」と言っている子もいました。これまでのどの練習よりも楽しそうに踊っていました☆保護者の皆様にご覧いただけて本当によかったです。

3年生★いよいよ明日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日はスポーツフェスティバルです。

 3年生は、盆踊りと徒競走を披露します。明るく元気いっぱいな3年生は今日まで本当に練習をがんばってきました。明日、練習の成果を発揮するために、今日最後の練習をしました。「心を一つに」がんばりました☆

 保護者の皆様、感染症の予防で全校の演技をご覧いただけず、限られた時間ですが、ご来校をお待ちしております。

 3年生の演技は8時45分からです。よろしくおねがいします。

3年生★緑の羽根募金のご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで3日、児童会による緑の羽根募金を受け付けていました。

 3年生も多くのご家庭にご協力いただきました。ありがとうございました☆

3年生★心を一つに☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルがいよいよ明後日となりました。練習も大詰め。今日は盆踊りを2回練習しました!

 今日まで練習を重ねてきて、3年生の盆踊りは元気いっぱいな演技になってきました!よりよくするために、3年生全員の「心を一つに」することを意識して練習に挑みました。

 振り付けや手拍子が揃ったり、かけ声が重なって大きくなったり、今日の練習でよりよいものになりました♪

 練習の後には、「スポフェスの練習楽しい!」「がんばります!」と口々に言っていました。明日は最後の通し練習です。「心を一つに」がんばりましょうね☆

3年生★体の調子を英語で答えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、今日の外国語は体の調子を英語で友達に伝える練習をしました!

 「Hello!」とあいさつの後「How are you?」と聞く友達に対して、

 「I'm fine!」
 「I'm good!」
 「I'm hungry!」

 などそれぞれの調子を答えることができました☆

3年生★「二」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書写の授業で練習してきた「二」を清書しました!

 穂先の形に気を付けて、どの子も集中して書いていました☆

3年生★ホウセンカのたね植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、ホウセンカを育てます。今日はたね植えをしました!

 土の盛り方やたねの植え方など、これまで理科で学習してきたことを生かして植えることができました。

 これから朝の水やりが日課になります。芽が出るのが楽しみですね
(^^)

3年生★4年生とスポフェス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目は、4年生と合同でスポフェス練習をしました。

 盆踊りもかけっこも、練習を思い出しながら通してみました。

 どの子も一生懸命頑張っていました☆

 スポフェスは今週末!明日の練習も楽しみましょう♪

3年生★ハッピ完成☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルで披露する盆踊りで3年生はハッピ(法被)を着ます!江南市の藤の花の色をしたハッピにふじかちゃんの絵を描きました!

 顔や体の大きさも表情も様々なふじかちゃんのハッピができました☆できあがった後、ハッピを着てみた子どもたちは満足そうでした(^^)スポーツフェスティバルが楽しみですね♪

3年生★ゴールに向かって、ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、初めて徒競走の練習をしました!

 3年生から、走る距離がトラック半周に伸びてカーブがあります。

 どの子も全力で走っていました☆走り終わった後は最後の子まで応援する姿が見られ、とてもあたたかい雰囲気でした(^^)

3年生★ハッピにふじかちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工でハッピにふじかちゃんをかきました。
スポーツフェスティバルで着る予定です。思い思いのふじかちゃんがかけました。どんなふじかちゃん楽しみにしていて下さいね。

3年生★運動場でスポフェス練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が練習中の盆踊り、振り付けも覚えている子が多く様になってきました(^^)

 今日は初めて運動場で練習しました!大きな運動場では振り付けを大きく踊ることができるので、子どもたちも気持ちよさそうでした。

 練習が終わった後、「もっと踊りたかった!」と言っている子が多く、嬉しかったです。次回の練習も楽しく踊りましょうね☆

3年生★世界のいろいろなあいさつ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動は、「世界の国々のあいさつを知ろう!」という授業で世界のいろいろなあいさつを聞いたり練習したりしました!

 ボールを使ったゲームもして盛り上がりました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342