最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:180
総数:1166205
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★音楽:どうぶつラップであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は リズム遊びを楽しみました。
 「こいぬのビンゴ」を歌ったり、「どうぶつラップ」にチャレンジしたりしました。
「タン タン かえる!」「タン タン ケロケロ!」
「タン タン さーる!」「タン タン ウッキー!!」というように、動物の名前と鳴き声を入れてつなぎました。グループでもチャレンジしてみました。とても楽しくできましたね。
 今週もあと一日、暑さに負けずに乗り切りましょう!

2年生★図工「めしあがれ!カラフルキャンディー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は 1学期最後の作品「めしあがれ!カラフルキャンディー」に取り組み始めました。
 かごいっぱいにおいしそうなキャンディーやクッキーを盛り付ける作品です。今日は、かごを「ひっかきくぎペン技」を使って仕上げ、キャンディーやクッキーの下がきをしました。来週は絵の具を使ってさらにカラフルに仕上げましょう。

2年生★国語「こんなもの、見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で作文の学習をしました。「こんなもの、見つけたよ」という、見つけたものを紹介するという単元です。
 そこで、宮田小学校で誰もが知っている 校庭のいちょうの木の紹介をすることにしました。文章を書き終わった後に描いた いちょうの木のイラストがすてきだったので、一部紹介します。立派ないちょうの木は、宮田小学校のシンボルですね。
 

2年生★ナンジャモンジャさん&ボランティアさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は ナンジャモンジャさんによる「ストーリーテリング」をしていただきました。お話の語り口が軽快で、子どもたちがお話の世界に ぐーんと引き込まれているのが表情からもよく分かりました。

 その後、サツマイモの観察に出かけました。「見つけたよカード」をかいていると・・・いつもお世話になっているボランティアさんが 水やりに現れました。子どもたちの知らないところでサツマイモの生育の様子を気にかけてくださっているのだなあと改めて実感しました。

 ナンジャモンジャさんやボランティアさんなど、宮田っ子を支えてくださるたくさんの方々のおかげで、子どもたちは充実した毎日を送っています。
 今後もぜひ、よろしくお願いいたします。

2年生★読書週間まっただ中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が始まっています。これまでは週に1回、えほんのへやへ出かけての貸し借りをしていましたが、今週はなるべくたくさん本を貸し借りしたいと考えています。
 図書館司書の小島先生が 本の貸し出しをサポートしてくださいました。
 
 明日はナンジャモンジャさんの読み聞かせの予定があります。また、「読書ゆうびん」のイベントも行われています。この機会に本とますます仲良くなって お話の世界を楽しみましょう。
 
 そして・・・今週は特に気温が高くなることが予想されていますので、体調管理には十分気を付けて過ごしていきましょう。

2年生★サツマイモの草取り&肥料やりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモを植えてから2週間、今日はサツマイモ畑の草取りや肥料やりをしました。
 今回もたくさんのボランティアのみなさんにお力添えをいただいて、畑の隅々まで草を取ることができました。その後、「おいもちゃん」という特製の肥料をまいてお世話完了です。
 これからサツマイモは土の中でぐんぐん育って、秋には大きくておいしいおいもがどっさり・・・できるはずです。楽しみですね! 

 ボランティアのみなさん、いつもいつも宮田っ子のためにありがとうございます!!子どもたちといっしょに活動する時間以外にも、畑を気にかけて世話をしてくださっているおかげで、サツマイモはすくすくと育っています。秋にみなさんと芋掘りをできる日を楽しみに待っています。

2年生★暑さに負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はむしむしと暑い陽気の中、6時間しっかりといろいろな活動に取り組むことができました。
 5時間目には校庭に出て、国語の作文学習のメモをしたり、生活科の「いきものさがし」をしたりしました。2年生になってから初のウォーターランドでは、トンボやザリガニ、おたまじゃくしに蝶、ダンゴムシなど たくさんの生き物をはっけん!することができました。
 また、野菜の収穫がどんどん進んでいて、まるでお店屋さんのようでした。じっくりと味わってくださいね。
 週末まであと1日、暑さに負けず、体調を整えながら過ごしていきましょう。
 

2年生★英語で アニマルバスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の英語の学習は「動物」についてです。
 いろいろな動物を英語で発音した後、「アニマルバスケット」で楽しみました。
 1学期の英語の学習は、残り1回で終了です。ルーイ先生、いつも楽しい授業をありがとうございます!

2年生★デザートは さくらんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食に さくらんぼが出ました。真っ赤なさくらんぼとともに「はい、ポーズ!」
 3・4時間目は2度目のプールでした。洗面器顔付けや水中じゃんけん、スーパーマンなどいろいろな新しい技にチャレンジしました。
 プールをがんばった体に あったかくて おいしーい給食がうれしかったですね。

2年生★授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、参観と引き取り訓練ありがとうございました。
 道徳の時間には、お家の方にも「あいさつゲーム」にご参加いただき、ご協力に感謝いたします。
 
 緊張の中にも がんばって発表しよう!というやる気がとてもよく伝わってきました。 
 日曜日、月曜日とゆっくり休んで 来週からのパワーをたくわえてきてくださいね。

2年生★野菜 ぐんぐん生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に 野菜の観察をしました。
 ほとんどの野菜の花が咲き、実がなっている状態でした。すでに10人ぐらいの子が野菜を収穫し、持ち帰っています。まだの子は、もう少しお待ちを!

 明日は授業参観&引き取り訓練です。お忙しい中だとは存じますが、子どもたちとともにお待ちしています。

2年生★プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は本日が初めての水泳学習となりました。初めて見る学校の大きなプールに驚きながらも,みんなで学習できる喜びを感じていました。水に慣れるところからスタートして,宝探しや流れるプールといった活動を行い,水泳の楽しさを実感しました。これからどんな学習が始まるのか楽しみですね!!

2年生★図工 しんぶんしで ファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスペシャル図工デー!1〜3時間目まで使って 新聞紙で変身グッズを作って楽しみました。
 みんなの変身が完成した後は、2の1ファッションショーの開催です。ミュージックにのってランウェイを歩き、次々とポーズを決めて 自分の作ったものを披露しました。
 
 新聞紙の用意、ご協力ありがとうございました。みんなのすてきでおもしろいアイディアに驚かされました。そして、あっという間に終わってしまったように感じるほど とても楽しかったですね!!

2年生☆あたらしい友だちが来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生に新しい仲間が増えました。早く宮田小学校の生活に慣れて、一緒に楽しく元気に勉強や運動をしましょう。新しい友だちが来てくれてみんなとても嬉しそうです。

2年生★1週間のスタート はりきっているね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間がスタートしました。
 算数の授業の様子を紹介します。「図を使って考えよう」の単元を学習しています。全員がミッションをクリアーしました。張り切っていますね!

 週が明けて、野菜たちもぐんぐん成長してきています。今日は4人の初収穫記念撮影をしました。
 今週は参観のため、土曜日まで学校があります。1週間元気に過ごしましょう。

2年生★掃除 はりきってやってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後は 掃除の時間です。
 グループごとに分担を決めて、班長中心に ほうきではいたり、力を合わせて机を運んだりして取り組んでいます。学校をきれいにしようといういう気持ちがよく伝わってきてすばらしいですね。

 昨日に引き続き 今日も野菜の収穫ができた子がいます。真っ赤に色づいたミニトマトです。どんな味がするのか、じっくりと味わってくださいね。

2年生★国語「スイミー」&野菜の世話をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「スイミー」の学習に取り組んでいます。
 今日は 大きなまぐろに襲われて ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考える場面でした。たくさんの子が発表をして盛り上がっています。お面やペープサートなどの「スイミーセット」を使って、休み時間に劇をしている子もいます。

 生活科の時間は、野菜の世話をしました。ピーマンがかなり大きくなっていて、野菜収穫の第一号の子が現れました!みんなの野菜の初収穫は、いつになるのでしょう?そのときには記念撮影をしましょうね。
(*^_^*)

2年生★図工「ひかりのプレゼント」で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ひかりのプレゼント」で作ったカラフルなうちわが完成しました。
 プロジェクターの光を使って黒板にうつして遊んだり、休み時間に運動場で遊んだりして楽しみました。本日持って帰りましたので、この夏、ぜひいっぱい使ってくださいね。

2年生★ サツマイモ 大きくなーれ!甘ーくなーれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のサツマイモ植え日和(?)の今日、たくさんのボランティアのみなさんにお力添えをいただき、サツマイモの植え付けをしました。
 きれいに作っていただいた畝に、一人一本ずつ植え付けをしていきました。ボランティアの方にアドバイスをいただいたり、見本を見せていただいたりして無事に終了しました。
 ボランティアのみなさん、先週に引き続き本当にありがとうございました。水やりや草取りをしっかりとして、秋の収穫の時期に またボランティアのみなさん方といっしょにサツマイモを掘れることを 楽しみに待っています。

2年生★新しい友達がやってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に新しい友達が増えました。
 宮田っ子2年目のみんなで いろいろなきまりや、宮田小のことを教えてあげてくださいね。今日の給食は、友達が増えたお祝いに「牛乳かんぱい」をしました。

 また、今日はプール開きに備えて プールグッズの点検をしました。バスタオルを身に付ける練習をした姿がかわいかったので パシャリ!楽しい写真が撮れました。
 足りないアイテムがあった子は、明日必ず準備してきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342