感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★校外学習下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがスタートしましたね。2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 先生たちは さっそく秋の校外学習の下見に出かけてきましたよ。
 写真を見てもらえば分かると思いますが、河川環境楽園「アクア・トトぎふ」を予定しています。今日は平日なのになかなかの混み具合でした。
 河川環境楽園は 水族館はもちろん、景観もよく、散策や遊具遊びも楽しめるおすすめの場所です。秋にみんなと校外学習肉のを楽しみにしていますよ。「アクア・トトぎふ」のパスポートを持っている子は、2学期になったら教えてくださいね。
 
 引き続き始まったばかりの夏休みを楽しんでください!

2年生★1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のまとめを終え,明日からはいよいよ夏休みが始まります。得意なことを伸ばしたり,やり残したことに取り組んだりする良い機会だと思います。
 さて,子どもたちは,日々、色々なものに触れ,様々な経験をすることで成長しています。ぜひ,1学期の取り組みをご家庭でもきいてみてください。
 また,保護者の皆様には日頃からご理解やお力添えに心より感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。

2年生★1学期お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1学期の終業式を終えました。2年生になってできることが増えて少したくましくなりました。6月から一緒に勉強していた仲間と一旦おわかれになるということで、お別れ会を開きました。ドッジボールとこおりおに、だるまさんが○○した!をしました。汗をたくさんかきながら全力で楽しみました。楽しい時間はすぐ過ぎてしまうものです。最後は笑顔と涙のお別れでしたが、楽しい思い出ができました。また、会えるのを楽しみに待っています。
 1学期間、ご協力ありがとうございました。出校日に元気なみんなの顔を見るのを楽しみにしています。楽しい夏休みをお過ごしください。

2年生★1学期終業式 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期70日間のゴールを無事に迎えることができました。
 今日は1・2時間目とお楽しみ会で盛り上がりました。水遊びでびしょ濡れになり、室内ゲームを楽しみ・・・1学期がんばってきたよいごほうびとなりましたね。
 終業式では2年生代表として 立派な作文発表をすることができました。すばらしいですね!
 
 さあ、明日から楽しい夏休みの始まりです。どうかけがや病気には十分気を付けて充実した日々を送ってください。
 保護者の皆様には 日頃からご理解やお力添えに 心より感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。

2年生★お楽しみ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの天気でおたのしみプールは中止となってしまいましたが、体育館でおたのしみ体育を行いました。前半はクラス対抗ドッジボール大会です。どのクラスも真剣で、白熱した戦いでした。後半は逃走中です。ハンターに捕まえられないように全力で逃げます。捕まってしまった子はミッションクリアでまた、復活することができます。みんな汗だくになりながら全力で楽しんでいました。1学期の終わりに学年で楽しい思い出ができましたね。

2年生★国語「○○○の すてきなぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ミリーのすてきなぼうし」という物語文の学習をしました。
 学習のまとめとして、自分の想像した すてきなぼうしをノートにかきましたので、紹介します。アイディアいっぱいの楽しいぼうしばかりで、おもしろかったですね。

 明日から3連休です。来週は2日来たら いよいよ夏休み!健康に気を付けながら楽しい連休を過ごしてくださいね。

2年生★プールでナイスショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し天気が心配でしたが、なんとかプールの学習に取り組むことができました。
 プールは今日で5回目でしたが、家で練習をがんばっている子が多く、だいぶ水にも慣れてきたなあということを感じました。
 来週の火曜日が2年生最後のプールタイムです。お楽しみプールをする予定ですので、体調を整えて楽しく参加できるといいですね。

 また、明日金曜日に 夏休みの日誌・おたより・宿題などをすべて配付します。予定より早めの配付となりますが、感染症の心配から 学校保管の物も早めに持ち帰ることに変更していきます。ご了承ください。

2年生★図工「カラフルキャンディー」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の図工の作品「めしあがれ!カラフルキャンディー」が完成しました。
 友達のおいしそうなキャンディーを見る鑑賞会をして楽しみました。

 また、今日までの3日間 個人懇談会にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。鉢の持ち帰りと合わせて 感謝申し上げます。
 1学期も残りわずかとなりましたが、今後もぜひよろしくお願いいたします。

2年生★ビスケットでめいろゲーム&初の全員発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のためサツマイモの写真撮影の練習に行けなかったので、かわりにクロームブックでビスケットに取り組みました。今回は「めいろゲーム」です。
 ビスケットの遊び方は、「ビスケット 遊び方動画」で検索すると いろいろ楽しいものが紹介されていますので、夏休みに持ち帰ったときに ぜひ参考にしてみてくださいね。

 そして・・・今日はとびっきりの「おたから」ゲットです!!なんと初の全員発表を達成!みんなで やったー踊りをしました。もちろん給食の時間には「牛乳かんぱい」でお祝いです。みんなのがんばりややる気、励ましが光ったおたからですね。

2年生★てきぱき!給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 特にイベントがなかった今日は、給食の準備の様子を激写してみました。
 4時間目が終わってから ほぼ10分くらいで 「いただきます」までたどり着ける、スーパーてきぱき!さんたちです。給食係も 当番も みんな自分の役割をしっかりと果たしていますね。
 
 さあ、夏休みが迫ってきました。体調を整えながら 残りわずかな1学期を過ごしていきましょう。

2年生★生活科「校庭ビンゴ」でビンゴをねらおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「校庭ビンゴ」に取り組みました。
 校庭にある 花・葉・石・虫・野菜などの お題にあった物をグループで探して、ビンゴがそろうように「みつけたよカード」に記録していくというゲームです。たくさんの子がオールビンゴを達成していました。季節が変わったら、またやってみたいですね。

 また、来週から3日間、個人懇談会が予定されています。お忙しい中だとは存じますが、日時を確認の上お越しください。野菜の鉢持ち帰りも合わせて よろしくお願いします。

2年生★算数「続 かさの学習」&ひんやり七夕ゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かさ」の学習が進んでいます。
 今日は一番小さなかさの単位「ミリリットル」について学びました。本日の実験に使ったのは・・・オレンジティーです。みんな食い入るように見つめていました。

 また、給食では「七夕ゼリー」が出ました。プールをがんばった体に、甘くてひんやりとしたゼリーが 格別においしかったですね。
 さらに、読書週間に「読書ゆうびん」に取り組んだ子には、しおりのプレゼントがありました。図書委員さんありがとう!

2年生★1学期最後の英語は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の英語の学習がありました。今回は「野菜」について学びました。はてなボックスに入っていた野菜あてクイズが楽しかったですね。
 ルーイ先生、いつも楽しい時間をありがとうございます!2学期もよろしくお願いします。

2年生★算数「かさ」&国語「あったらいいな、こんなもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「かさ」の学習に入りました。
 先生が カネスエで買った いろいろな飲み物が登場し、大いに盛り上がりました。リットルますを使って 何リットルあるかを実際にはかってみました。

 また、国語は「あったらいいな、こんなもの」の発表会を行いました。人気のひみつ道具に選ばれたみなさん、おめでとう!バラエティーにとんだ道具がたくさん発表されて、楽しく取り組めましたね。

2年生★クロームブックで写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に 「クロームブック」を使って写真撮影の練習をしました。
 自分の方に向けて撮る「自分撮り」と、レンズの向きを変えて見ている方を撮る両方の練習をしました。次は、サツマイモの畑に持って行って 植物を撮る練習をする予定です。

 本日 1学期の健康診断の結果をのせた「健康手帳」を返却しました。4ページをごらんください。見終わりましたら、裏表紙内側の 2年生1学期の欄に サイン・チェックなどをして 6日(水)までに学校に持ってきてください。お忙しい中 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2年生★朝のペア読書 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間にペア読書がありました。
 5年生のお兄さん・お姉さんに楽しいお話を読んでもらってうれしかったですね。
 
 今日で読書週間が終わりました。「読書ゆうびん」のイベントに参加した子は、記念にしおりがもらえるそうですよ。お楽しみに!

 猛烈な暑さの1週間、よく乗り切りましたね。疲れもかなりたまっていると思います。ゆっくり、のんびりと過ごして 夏休みを目指していきましょう!

2年生★音楽:どうぶつラップであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は リズム遊びを楽しみました。
 「こいぬのビンゴ」を歌ったり、「どうぶつラップ」にチャレンジしたりしました。
「タン タン かえる!」「タン タン ケロケロ!」
「タン タン さーる!」「タン タン ウッキー!!」というように、動物の名前と鳴き声を入れてつなぎました。グループでもチャレンジしてみました。とても楽しくできましたね。
 今週もあと一日、暑さに負けずに乗り切りましょう!

2年生★図工「めしあがれ!カラフルキャンディー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は 1学期最後の作品「めしあがれ!カラフルキャンディー」に取り組み始めました。
 かごいっぱいにおいしそうなキャンディーやクッキーを盛り付ける作品です。今日は、かごを「ひっかきくぎペン技」を使って仕上げ、キャンディーやクッキーの下がきをしました。来週は絵の具を使ってさらにカラフルに仕上げましょう。

2年生★国語「こんなもの、見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で作文の学習をしました。「こんなもの、見つけたよ」という、見つけたものを紹介するという単元です。
 そこで、宮田小学校で誰もが知っている 校庭のいちょうの木の紹介をすることにしました。文章を書き終わった後に描いた いちょうの木のイラストがすてきだったので、一部紹介します。立派ないちょうの木は、宮田小学校のシンボルですね。
 

2年生★ナンジャモンジャさん&ボランティアさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は ナンジャモンジャさんによる「ストーリーテリング」をしていただきました。お話の語り口が軽快で、子どもたちがお話の世界に ぐーんと引き込まれているのが表情からもよく分かりました。

 その後、サツマイモの観察に出かけました。「見つけたよカード」をかいていると・・・いつもお世話になっているボランティアさんが 水やりに現れました。子どもたちの知らないところでサツマイモの生育の様子を気にかけてくださっているのだなあと改めて実感しました。

 ナンジャモンジャさんやボランティアさんなど、宮田っ子を支えてくださるたくさんの方々のおかげで、子どもたちは充実した毎日を送っています。
 今後もぜひ、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342