感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★ゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが大切に育てたゴーヤの苗に,ようやく実ができました。夏休みに入ってからぐんぐん育っています。2枚目は夏休みに入ってすぐの写真,3枚目の写真は7月末の写真です。1週間ほどで大きく成長しました。

4年★まぼろしの花8ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。これが最後のまぼろしの花のHPです。HP上に4年生のたくさんの花を咲かすことができましたね。

4年★まぼろしの花7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★「へぇ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさんこんにちは。今日も夏空の下,ゴーヤは元気に育っていますよ。またHPにあげますね。
 HPでは,不定期に1学期の写真をあげていきます。その中で,先生がインターネットで見つけた「へぇ〜」な情報をみなさんに伝えていきます。みなさんも「へぇ〜」って思ってくれたら嬉しいです。
今日のへぇ〜「アディダスとプーマの創業者は兄弟」

4年★土用の丑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日は土用の丑でした。3組の先生は普段は高くて食べられないウナギを,今日こそはと意気込んで,おいしくいただきました。
 昔,うなぎ屋でうなぎがなかなか売れず,「本日うなぎの日」と書いて店先にはったところ,大変繁盛し,そこから他の店もまねをしたというのがはじまりと言われています。
 うなぎはビタミンA,B群が豊富に含まれているため,夏バテや食欲減退防止の期待があります。次回の二の丑は8月4日です。

4年★秋の校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。4年生のみなさん,夏休みがはじまっていかがお過ごしですか。担任の先生たちは暑い暑いと言いながらも,元気に過ごしています。
 秋の校外学習の下見に行ってきました。「ここはみんなが楽しめそう」「○○さんはここに来たらテンション上がりそう」など,みなさんのことを想像しながら,楽しみながら下見してきました。みんなと秋の校外学習にいけるのが,とても楽しみです。

4年★1学期間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日を終えました。みんな夏休みという言葉に目を輝かせています。楽しい,有意義な夏休みにしてもらえたらと思います。
 終業式では代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。発表した児童を含め,みんなよくがんばることができました。「4word」を合言葉に,さまざまなことを「笑顔」でがんばることができました。2学期以降も「4word」を合言葉に,みんなでがんばっていきましょう。
 次に会うのは8月18日(木)です。HPもたまに更新しますので,Chromebookを開いたときに,宮田小学校のHPも開いてみてくださいね。それではよい夏休みを!

4年★Chromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日多くの児童が持ち帰りをしました。子どもたちにはおうちの人と約束を立てて使うように指導しました。ご家庭でもお声かけをお願いします。

4年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は実行委員会が企画したレクリエーション「ポイント制クイズラリー」を開催しました。グループで協力してクイズを解いていき,ポイントを競い合いました。どのグループも協力しながら,楽しく活動することができました。どのグループも解くことができなかったクイズをのせます。分かったら小池先生へ伝えてね(^O^)
     1=1
    10=2
   100=?
  1000=3
 10000=3
 ヒント:それぞれの数字を別の表し方をしてみよう。

4年★自学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日楽しく過ごしました。
 自学に取り組み始める児童が各クラス数人ずついます。先日の「星のお話会」や理科の星の授業を受けてからか,七夕の夜空を描いてきた児童がいました。夜空の色を青や紫,黄色などを混色して,きれいに天の川を表現していました。自学の内容は復習等で学力をつけることを中心に取り組みます。絵を描くなどの実技や自分が好きな物を調べるなどがあってもいいと思います。2学期以降少しずつ学校でも紹介しながら,2学期末頃には,全員が取り組むようにしたいと思います。
 3枚目の写真にあるように,4年生は子どもたちだけでなく,担任の先生たちもとても仲良しです。これからも4wordの「笑顔」「元気」「優しさ」「つながり」を大切にしていきたいと思います。

4年★個人懇談会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。今後も連絡を取り合いながら,さらなる子どもたちの成長を見守っていきましょう。
 登校日が残り4日間となりました。「有終の美」という言葉があるように,いい形で1学期を終え,2学期のスタートにつなげられたらと思います。ご家庭でも声かけをお願いします。

4年★個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。お子様の成長のために,今後も連携して活動できたらと思います。
 図工で「まぼろしの花」を描いています。実在する花をベースに,「どこに」「どんな風に」咲いているのかを想像して描いています。光のあたり方を考えて,濃淡をかえながら色ぬりをしています。できあがったらまたホームページで紹介します。
 算数では小数においての不等号を学習しました。写真のポーズは決してふざけているのではなく,不等号を勉強しています。

4年★懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中,個人懇談会に起こしいただき,ありがとうございました。子どもたちの普段のがんばりを伝えるとともに,子どもの家庭での様子が聞くことができ,担任一同も楽しみにしている時間です。これからの子どもたちの成長を考えることができる,有意義な時間となりました。
 放課の様子の写真ものせました。授業中の集中した表情とは少し違って,リラックスした表情です。
 明日も懇談会の時間を確認して頂き,気をつけてお越し下さい。3階4年生少人数教室が待合室となっております。児童の活動の様子がスライドで流れておりますので,お時間の都合がつきましたらご覧下さい。
 今日は写真撮影ができず,過去の写真を掲載しています。

4年★水泳まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水泳実行委員が企画した水泳まつりを行いました。宝探しや遊泳,だるまさんがころんだなど,実行委員がみんなが楽しめるようにと考えて企画することができました。おかげで今日のプールもたくさんの笑顔があふれていました。「プールが楽しかったー!」とみんな大満足のようです。予定だとあと残り2回プールに入ることができます。雨が降らないように,暑くなりすぎないように,てるてる坊主をつくって願ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342