感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目に交通安全教室がありました!

 警察の方からお話を聞いて、学校の周りを交通安全に気をつけて歩きました。

 横断歩道を歩くときはきちんと手を挙げて歩く姿が見られました!これからも今日教えてもらったことを生かして生活していけるといいですね♪

1年生★学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と学校探検を行いました。
いろいろな教室がありましたね。特に印象に残った教室はどこだったでしょうか?
 学年が上がるにつれて、使用する教室が増えていきます。楽しみですね。

1年生★初めての学級体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから、1年生は学年で体育の学習を行ってきました。スポーツフェスティバルも終わったことから、しばらくは学級で体育を行います。初日は、のぼり棒に挑戦したり、おにごっこをしたりして体を動かしました。
 暑くなってきました。お茶を多めに持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1年生★かっこよく、最後まで走りきることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いちについて よーいドン♪」では、今までの練習の成果がよくあらわれた立派な走りでした。短時間で並ぶこともでき、すばらしかったです。スタートもとても上手になりましたね。
 スポーツフェスティバルで学んだことを、これからの体育の授業などでもいかしていきましょう! 明日からのお休みは、ゆっくり、体を休めてくださいね。

1年生★チェッコリ玉入れかわいくおどれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツフェスティバル本番!1年生はこの日のために今まで一生懸命に頑張ってきました!

 おうちの人がたくさん応援してくれている中で少し緊張したかもしれないけど、おしりをフリフリ振って可愛く踊ることができましたね♪
 玉入れも接戦で、今までで1番よい姿が見せられたと思います!

 今日まで頑張ってきたことをこれからの学校生活にも生かしていけるといいですね!

 保護者の皆様はご多忙の中ご参観いただき、ありがとうございました。小学校に入学して初めての大きな行事で、お子様たちは今日までたくさん頑張ってきました。
ぜひご家庭でも褒めていただけたらと思います。ありがとうございました。

1年生★明日はいよいよスポーツフェスティバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで1年生は、小学校に入学してから限られた時間の中で、背の順やかけっこ順、名簿順とさまざまな並び順をがんばって覚えてきました。
 また、「いちについてよーいドン♪」では、「スタートラインでの立ち方」や「スタートの構え方」「笛の音を聞いてスタートするやり方」「自分のコースをまっすぐに走りきること」を 今まで繰り返し練習してきました。
 「ちぇっこり玉入れ」では、音楽に合わせて、楽しく大きな動きでおどることを力いっぱい練習してきました。
 
 明日のスポーツフェスティバルでは、どうしても結果に目がいきやすいとは思いますが、今まで練習してきた「子どもたち一人一人のがんばり・過程」をみていただき、ご家庭でも たくさんほめていただきたいと思います。
 一年生担任一同、明日のスポーツフェスティバルが子どもたちにとって、楽しく、思い出に残るものとなるように、支えていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

1年生★学校たんけん楽しみだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、25日に行われる「2年生との学校たんけん」の打ち合わせの会を行いました。「どの順番に回ろうか?」「どこの教室に行きたい?」などと2年生の子が1年生の希望をやさしく聴きながら計画を立ててくれました。学校たんけんの日が楽しみですね。

1年生★初めての外国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今週、初めての外国語がありました!

 ALTの先生の出身国フィリピンについて教えてもらったり、数を英語で数えたりしました!

 体を使って楽しく活動することができましたね!またこれからの活動も楽しみにしましょうね♪

6年生★スポーツフェスティバルまで後少し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も力いっぱい練習をがんばりました!
1年生のみなさん、とても早く並べるようになりましたね。入場準備も短時間で行うことができました。すばらしいです。

 明日が最終練習となります。体操服を忘れずに持ってきてくださいね。

1年生★いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「いくつといくつ」の学習に入りました。この単元は、これから学習していく「たし算・ひき算」の基本となるとても大切なところです。今日は6を2つに分けるとどうなるかを学習しました。これがスムーズに唱えることができるように学校では、教室に入る前に「6は5と1、6は4と2・・・・。」などと唱えるようにしました。おうちでも練習してくださいね。

1年生★募金をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「緑の羽募金」が始まりました。早速、ご協力をいただきましてありがとうございました。

1年生★気持ちのよい天気でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバルの練習は、繰り返し並び順を確認しました。入学してからたくさんの並び順を練習してきました。友達同士で声をかけあいながら、少しずつ早く並べるようになってきましたね。
 今日は、すっきりとした晴れ空でたくさんの1年生が、休憩時間中に運動場で遊んでいました。やっぱり晴れの天気は気持ちがいいですね。

1年生★成長が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日。あさがおの種をまいて一日がたちました。
登校後、机に荷物を入れて学習準備が整った子から、あさがおに水やりをしました。子どもたちは土をじっと見つめて、あさがおの成長を楽しみにしている様子でした。大きく育つといいですね。
  
 授業開始前に、机の整頓をしている子どもの姿をみかけました。小さなことかもしれませんが、気持ちよく授業をスタートすることができました。ありがとう!

1年生★アサガオの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に予定していた種まきを今日行うことができました。子どもたちは、話を聴いた通りに順序よく丁寧にまくことができました。水やりをするときには「大きくなってね。」とやさしい言葉をかけている子もいて心が温かくなりました。
 これから毎朝水やりをすることとなります。きれいな花がさくといいですね。
 ペットボトルの準備ありがとうございました。

1年生★たくさん本を借りましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は、司書の小島先生に絵本の部屋の使い方を教えてもらいました!

 絵本の借り方、返し方、どんな本が絵本の部屋にあるのかなどを丁寧に説明してもらいました♪
 たくさんの本があって、これから借りるのがとても楽しみになりましたね!

 また、読み聞かせをしてもらった「しりとりのだいすきなおうさま」の本もおもしろかったですね!

 これからたくさん本に親しんでいきましょうね!

1年生★たくさん遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休憩時間は、遊具を使って思いっきり遊べましたね。明日からは、雨の日が続きそうですね。
 明日は内科検診です。がんばりましょう!

1年生★掃除がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの掃除でした。分担も変わった子もいます。でも、とてもじょうずに掃除をすることができました。これも6年生のお兄さん・お姉さんがお手本となり、やさしく教えてくれているからですね。

1年生★運動場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、連休明けの久しぶりの学校でした。疲れたかな?

 スポーツフェスティバルまで、約2週間。今日は運動場で「ちぇっこり玉入れ」の立ち位置確認をしました。まだまだ上手になりそうですね。毎日一生懸命がんばりましょうね。

1年生★久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,連休明けの久しぶりの学校でしたね。朝から心電図検査が行われ、新しい検査にどきどきしました。来週の月曜日は、「耳鼻科検診」が行われます。耳掃除を必ずしてきてくださいね!
 給食準備がとてもはやくできるようになってきました。さすがです。

 来週も元気に登校してくださいね。学校でまっています。

1年生★初めての立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて「立ち幅跳び」に挑戦しました。膝と腕を使って跳ぶとよいことを学んだ後は、ひらすら練習をしました。6日は、記録をとります。楽しみですね。
 6日は、心電図もあります。体操服を忘れず持ってきてください。
 連休明け、元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342