感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★サツマイモの畝作り ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に 学年で育てるサツマイモ畑の畝作り見学会を実施しました。
 毎年お世話になっているボランティアのみなさんが、計画的に畑を耕したり、肥料をやったりしてふかふかの状態にしてくださっていました。
 今日も朝早くから畝作りの準備をしてくださって、本当にありがとうございます。
 畝作りをするところを実際に目の前で見せてもらって、そのテクニックに 子どもたちは驚きの声をあげていました。

 1週間後の6月7日には、サツマイモの植え付けをする予定です。サツマイモ作りの「プロ」のボランティアのみなさんに教えてもらいながら、サツマイモを育てていきましょう。

2年生★名刺交換会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に 名刺交換会がありました。
 さっそく今週の水曜日に「ペア遊び」の予定があります。5年生のペアのお兄さん・お姉さんたちと仲良くなりましょう!1年間 よろしくお願いします。m(_ _)m

 学校たんけんで 「なぞの暗号キーワード」の紙にきれいに色を塗ってくれた子、ありがとう!暗号を完成させて記念撮影をしました。
 また、国語「かんさつ名人になろう」の学習が終わりました。じっくりと見て観察文を書くのが上手になりましたね。

2年生 大きくなってきたよ 私のやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科育てている野菜が大きくなってきました。毎朝水やりをして大切に世話をしてきました。もう実がなっているものも見られました。野菜に面白い名前を付けている子もいるのでご家庭でも聞いてみてください。

2年生★元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は途中からぐっと気温が上がり、暑くなりましたが、元気いっぱいに過ごすことができました。
 5時間目はちょっぴり早めに授業を切り上げて、リフレッシュタイム!1週間よくがんばりましたね。
 来週また元気に来てくれるのを待っていますよ。

2年生★図工:「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「ひかりのプレゼント」という工作に取り組みました。
 透明なうちわの板に 好きな形に切ったカラーシールをはり付けて作っていきます。
 できあがったら 光に当てて遊ぶ予定です。天気のいい日に楽しみたいですね。

2年生★学校たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室には、何があるのかな?実験で使う器具などがずらりと並んでいます。2年生は「ほら!ここにがいこつがあるんだよ!」「きょねんはこっちにあったんだよ」と得意げに1年生に教えてあげていました。5年生の実験中の種を発見したり、ビーカー、試験管などを見たりしていました。

2年生★ペア学校たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,1,2年生がペアとなり,学校探検をしました。2年生は,1年生をしっかりとエスコートすることができました。それぞれの教室はどんな物があり,何の学習で使うのかを知ることができました。珍しい発見もたくさんあったことだと思います。すてきな経験になりました!!

2年生★ペア学校たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「ペア学校たんけん」を行いました。
 2年生は1年生の子たちを上手にエスコートをすることが大切な役目でした。昨年の経験を生かしながら楽しくなかよく探検することができましたね。
 
 特別教室に貼ってあった「なぞの暗号」もほとんどの子が解読できていました。これからも1・2年生で力を合わせて過ごしていけるといいですね。

2年生★体育:マット遊びスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルが終わり、6月のプールまでの間は 体育館で「マット遊び」に取り組みます。
 みんなで協力してマットの準備や後片付けも上手にできました。これからいろいろな技にチャレンジして、どんどん身に付けていきましょう。

2年生★スポーツフェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中,応援ありがとうございました。
 朝,登校してきたときはいつも違い,少し緊張した表情を見せていました。しかし,スポーツフェスティバル本番が始まると,子どもたちはいつも以上の力を発揮することができました。ここでの大きな経験は子どもたちの成長につながっていくと思います!!

2年生★スポーツフェスティバル その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨が心配でしたが、なんとかスポーツフェスティバルを実施することができました。朝から準備などありがとうございました。
 「徒競走や競遊では、自分の力が全部出せるようにがんばろう」「演技以外の待機する態度や入退場でも2年生になってかっこよくなった姿を見せよう」という話をして教室を出ました。運動場では今までで一番すばらしい姿をお家の方に見ていただけたと思います。徒競走ではどの子も全力で走り、デカパンリレーでは、最高タイムを更新できました。みんなとても頑張ってた結果が出てよかったです。
 お家でのサポートありがとうございました。ゆっくり休んでまた、火曜日に学校で会えるのを楽しみにしています。

2年生★スポーツフェスティバル本番!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバル本番、みんなよくがんばりました!
 また、お忙しい中、応援をありがとうございました。

 「デカパンリレー」は、目指していたベストタイムが出たので、お茶かんぱいでお祝いしました。みんなでチームワークを高めた結果がすばらしかったです!!

 今日はゆっくりと休んで,お家の人とスポーツフェスティバルの思い出をお話してくださいね。

2年生 図工「ふしぎなたまご」生活「がっこうたんけんの準備」

 今週は、図工で「ふしぎなたまご」の学習をしました。割れたたまごからどんなものがとび出すのか考えてクレヨンや絵の具で表現しました。楽しいものやびっくりするものがとび出していました。 
 生活の学習では来週の1年生とのペアでのがっこうたんけんの準備をしました。ペアの子とどこからたんけんに行くか計画を立てました。
 いよいよ明日は、スポーツフェスティバルです。お天気が少し心配ですが、みんな揃って元気に参加できるのを楽しみにしています。おうちの方々、サポートありがとうございました。明日は応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★「ペア学校たんけん」打ち合わせをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、来週25日(水)に予定している「ペア学校たんけん」の打ち合わせの会をしました。普段は入ることができない特別な教室・部屋を見学するチャンス!です。2年生が1年前の経験を生かして、上手にエスコートができるといいですね。

 そして・・・明日はいよいよスポーツフェスティバル本番です。お家の方々に直接見てもらうことができる初めての大きな行事となります。子どもたちの活躍をぜひごらんください。

2年生★図工:「ふしぎなたまご」完成&緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ふしぎなたまご」が完成しました。
 絵の具とクレヨンを使って カラフルに仕上がりました。1学期懇談会のときに廊下に掲示する予定です。

 また、緑の募金へのご協力、ありがとうございます。明日が最終日となりますので、よろしくお願いします。

2年生★スポーツフェスティバルリハーサルをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバル本番が迫ってきています。
 今日は本番と同じように、2・5年生のペアで プログラム通りに種目を行いました。
 かなり天気がよくて お茶が足りなくなってしまった子もいたようなので、練習や本番では、多めにお茶を用意してもらいましょう。
 
 金曜日は練習がありませんので、明日が 学年での最終の練習になります。当日、自信をもってお家の人達に見てもらえるように 動きをしっかりと確かめましょう。

 また、本日「検尿セット」を配りました。明日の朝、起きたらすぐに採尿し、忘れずに持ってきてくださいね。

2年生★算数:長さしらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「長さ」の学習をしています。
 今日は、「10センチメートルはどれくらい?」でテープの長さを予想して切ったり、自分のえんぴつの長さを予想したりしてから実際の長さを測ってみました。予想がぴったりだった人、おめでとう!
 
 また、折り紙を2センチメートルずつ測って切って、輪飾りを作ることにもチャレンジしました。できあがったピンクの輪飾りといっしょに記念撮影をしました。
 
 その後、30センチメートルものさしを使って教室のいろいろな物の長さを調べてみました。ものさしの使い方にもだいぶ慣れてきたようですね。

2年生★野菜の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に町たんけんで受け取ってきた野菜の苗の観察をしました。
 この土日で少し大きくなっていたり、花が咲いている野菜もあったり・・・収穫まで、苗がどのように生長して実を結ぶか、じっくりと見て育てていきましょう。
 そして、何といっても野菜は食べられるものなので、味わうのも楽しみですね。

2年生★町たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気もなんとか見方してくれて、曇り空の中、町たんけんに出かけました。学校の周りにある施設の名前や場所を確認して回りました。最後にとうはちさんで野菜の苗を受け取りました。その後、大切に学校へ持ち帰り、植え付けました。野菜が収穫できるのが楽しみです。みんなの野菜がうまく生長しますように。

2年生★町たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,2年生で町探検に行きました。歩いて,神社や交番,保育園を見て回り,最後はとうはちで,野菜の苗をもらって帰りました。一人一人が選んだ苗をがんばって学校まで運びました。どんな野菜が収穫できるか楽しみですね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342