最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:320
総数:1163860
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★図工:「ふしぎなたまご」をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「ふしぎなたまご」の作品に取り組んでいます。
 今日は大きなたまごにカラフルなもようを描き、そのたまごを割って中から飛び出したものの下がきをしました。

 来週は絵の具を使って仕上げをします。完成が楽しみですね。

2年生★初English&初1・2年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている英語の学習がスタートしました。
 ルーイ先生、今年もよろしくお願いします。

 また、今日から1・2年下校がスタートしました。立候補して班長・副班長さんになった子、1・2年生のリーダーとして 上手に下校ができるように 力を発揮してくださいね。

2年生★ナンジャモンジャさん 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度初のナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。
 子どもたちは 毎回すてきなお話を読み聞かせしてくださるのを楽しみにしています。
 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

2年生★GW明けでも 元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークもすっかり終わり、通常の日課での生活が戻ってきました。
 今日は 2年生初めての 月曜日6時間授業ということで、どうかな・・・?と思っていましたが、どの授業も集中して最後の時間まで過ごすことができました。
  えらい!!!
 今週はフルで1週間あります。また、金曜日には 生活科の「町たんけん」を予定しています。学校の近くのいろいろな施設を見ながら「とうはち」までお出かけし、野菜の苗を受け取る予定です。

 季節の変わり目で体調を崩しやすいときでもありますので、健康に気を付けて過ごしていきましょう。

2年生★徒競走並びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けでしたが、体育の時間はきびきびと行動する姿がすてきでした。
 スポーツフェスティバルの練習が進んでいます。今日は「徒競走並び」を覚えました。2年生では、50メートル走のタイムが近い子同士で走りますよ。

 授業中は、よい姿勢で漢字の練習をしたり、意欲的に挙手をしたりという姿が見られました。さすが、みんな「おたから いっぱい!」ですね。

 さて、来週からは特別日課が終わり、時間割表にある通りの日課となります。2年生は月曜日が初の6時間授業となります。下校時刻が遅くなりますのでご承知ください。

2年生★席替えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初の席替えをしました。立候補して班長になった7人を中心に力と心を合わせていきましょう。
 
 明日からまた3連休、楽しんできてくださいね!!

2年生☆なかよし春の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 汗ばむ陽気の中、1年生のなかよしペアといっしょに蘇南公園へ出かけました。1年生が安全に歩けるように歩く位置を工夫したり,優しく声をかけたりして仲良く遊びました。お待ちかねのお弁当の時間にはおいしそうにお弁当を頬張る姿がほほえましかったです。2日間のお弁当の準備ありがとうございました。たくさん遊んで疲れもあると思いますのでしっかり休んで,また月曜日に学校で会えるのをたのしみにしています。

2年生★なかよし春の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は校外学習で蘇南公園へ行きました。1,2年生がペアとなり,歩いて公園まで向かいました。2年生となった皆は,お兄さんお姉さんとして,しっかりと1年生をエスコートしていました。とても頼もしかったです。楽しい思い出になりましたね。ゆっくり休んでください!!

2年生★なかよし春の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生のなかよしペアで春の校外学習に出かけました。
 さわやかな気候の中、1年生の子たちの お兄さん・お姉さんとして優しく頼もしい姿をいっぱい見ることができました。がんばった2年生のみんなに 大きな大きな拍手を送ります。えらい!!

 今日からゴールデンウィーク前半です。これまでの疲れをしっかりと癒やし、リフレッシュをしてきてくださいね。

2年生★本となかよしになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の小島先生が 「えほんのへや」で図書館オリエンテーションをしてくださいました。
 「えほんのへや」のクイズをしたり、読み聞かせをしたり・・・大型テレビを使いながら楽しくお話をしてくださいました。

 これから週に一度ほど、各学級で本の貸し借りをします。ぜひ、おすすめ本をたくさん読んで「ブック賞・大賞」をねらってくださいね。

 そして・・・残念ながら明日の校外学習は中止になってしまいましたが、学校でお弁当が食べられるチャンスはめったにないので、お弁当タイムを楽しみましょう。(*^_^*)

2年生★でかパンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,スポーツフェスティバルに向けて,でかパンの練習を行いました。子どもたちは大きなパンツに大喜びでした。いざ,でかパンを履いてみると,あまりの大きさに驚いたり,二人であることの難しさを感じたりと新鮮な経験をすることができました。これから,どれだけ記録を伸ばしていけるか楽しみですね!!

2年生★初授業参観 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの方にご参観いただきましてありがとうございました。
 参観中に写真を撮ることはできませんでしたので・・・背の順並びの様子をお届けします。
 今週は「春の校外学習」が予定されています。今日はかなり暑く、疲れている子も多いのではないでしょうか。体調をしっかりと整えて、楽しく元気に参加できるようにしましょう。

2年生★学力テストからの・・・休み時間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から2時間、学力テストに集中して取り組みました。
 その分、休み時間は 思いっきり体を動かして遊びました。やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいですね。

 来週は 月曜日が授業参観、水曜日は春の校外学習が予定されています。
 参観では、お忙しい中だとは思いますが、2年生としてはりきっている姿を見ていただけたらありがたいです。
 また、休みのうちに 校外学習の準備をしておくといいですね。
 1週間 よくがんばりました!ゆっくり体を休めて 来週からのエネルギーをたくわえてくださいね。

2年生★1年生との出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,1年生との出会いの会がありました。2年生のみんなは頼もしい表情で,会に臨んでいました。1,2年生は,春の校外学習や町探検といった合同で行う活動があり,これからがとても楽しみですね!!

2年生★なかよしペア出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の時間に、1年生&2年生の「ペア出会いの会」をしました。
 来週に迫っている「春の校外学習」は、1・2年生一緒に出かけます。自己紹介カードや昨年学校で育てた アサガオの種のプレゼントを渡しました。

 宮田小学校での「お兄さん・お姉さん」として 1年生の子たちを優しくエスコートしたり、なかよく遊んだりして楽しく過ごせるといいですね。

2年生★50メートル走にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな陽気の中、学年体育で50メートル走の練習をしました。
 久しぶりに全力で走って いい汗をかきましたね。
 明日は50メートル走の計測をします。今年のスポーツフェスティバルの徒競走は、タイムの近い子同士を同じグループにして走る予定です。体調を整えて無理のないように取り組みましょう。

2年生★スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で スポーツフェスティバルに向けてのお話を聞きました。
 今年は、「徒競走」とおっきなパンツが登場!「でかパンリレー」にチャレンジします。明日から本格的な練習がスタートしますので、体調を整えてのぞみましょう。また、お茶の用意も忘れずに!

3年生★粘土でつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,学級目標である「たいよう」を粘土で作りました。子どもたち一人一人の個性が表現された作品に仕上がりました。たいようのように大きくみんなが輝ける学級を目指していきましょう!!

2年生★保健の提出書類についてのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、保健の提出書類を2枚配りました。
 結核健診問診票
 運動器検診保健調査票  の2つです。
 
 記入漏れがありますと、電話を入れさせていただく場合があります。
 写真に記入のポイントが 色を変えて写してありますので、よく読んでいただき、
 「ほけん用の提出封筒」に2枚とも入れて 21日(木)までにご提出ください。

 いつもお忙しい中、期限を守って提出していただき ありがとうございます。ぞうきんも大切に使わせていただきます。
 また、「春の校外学習」のおたよりも 本日くばりましたので、ご確認ください。
 何かご不明な点があれば、早めにおたずねください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

少しずつ日常生活がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「ちょうちょ」の音楽に合わせてちょうちょのまねをして手をひらひらしながら教室を飛び回りました。音が止まったら、その場に止まったり、曲調に合わせてスキップしたりして楽しみました。
 給食ではみんなで牛乳かんぱいをしてもりもりご飯を食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342