最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:197
総数:1161047
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★明日は出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?(^^)

 先日、3年生の先生は10月に行く秋の校外学習の下見に行ってきました!どこか分かりますか?(^▽^)みなさんと行けるのが楽しみです♪

 明日は出校日です!久しぶりの登校ですから、気を付けて来てくださいね。学校で待ってます☆

3年生★花がさきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?(^^)
 今日も暑いですね。水分補給,感染対策をしっかりして、楽しい夏休みを送ってくださいね♪


 さて、みなさんが夏休みの間、先生の仕事はひまわりとろうかの花の水やりです(^▽^)
 毎日欠かさず水をやっていたら、今朝ひまわりの花が2つさいていました!
 ろうかの花も白とピンクの花がたくさんさきました!

 みなさんのホウセンカも花がさいていますか?すでに多くの子がクラスルームからホウセンカの写真を送ってくれて、見るのをいつも楽しみにしています!べん強の合間に送ってくださいね!待ってます☆

3年生★終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。ライブ放送に給食のシュークリームアイス,あゆみの配付と特別な一日に子どもたちはそわそわしていました。いよいよ待ちにまった夏休み。健康に安全で楽しい夏休みにしてくださいね♪

 最後になりましたが,保護者の皆様,1学期間様々な場面でご支援ご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちが1学期を終えることができたのは保護者の皆様のおかげです。2学期もよろしくお願いします。

3年生★お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学活で、理科の車を走らせたり、ドッジボールをしたり楽しい時間を過ごしました。1学期頑張りましたね。また、2学期会えるのを楽しみにしていますね。

3年生★お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は終業式。ということで、前日の今日お楽しみ会を行いました!

 夏休み前に学級みんなで楽しい時間を過ごしました☆

3年生★暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で暑中見舞いを書きました!

 宛名や手紙の書き方など学んだことを生かして、家族や親戚の人に向けて心を込めて書きました!

 届くのが楽しみですね♪

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、いろいろな石を並べて「ストーンアート」をつくりました。どれも芸術です。

3年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風の実験をしました。弱い風、強い風、いろいろな風で実験してみました。

3年生★プールびより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとっても良い天気の中プールに入ることができました!

 3年生は小プールと大プールで分かれて練習しています。それぞれのめあてに向かって練習することができました!

 最後の「せんたくき」も楽しかったですね(^▽^)/

3年生★ゴムと風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で理科の実験をしました。とても楽しい実験でしたね。

3年生★車づくり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科はゴムや風の力についての実験をしようと計画しています。

 今日は実験に使うための車を作りました!

 プラモデルを作るようで楽しかったですね(^^)

3・4年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はペア読書がありました!

 4年生が今日のために借りてきてくれた本を読み聞かせてくれました!ペアで遊んだり図工の作品を見せてもらったり3・4年生はペアでの時間をたくさん過ごしてきたので、今日も読み聞かせが終わって帰るときには「バイバーイ!」と手を振って名残惜しそうでした。

 次回のペア活動も楽しみですね☆

3年生★心を落ち着かせて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写は「大」を練習しています。

 心を落ち着かせて、良い姿勢で、丁寧な字を書けるようになってきました!

 4月に比べると、準備や片付けも早くなりました!

 来週は清書です☆

3年生★今週の外国語は♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語は「色の言い方を覚えよう」に入りました!

 赤や黄色など、色はどのように英語で言うか、先生の発音をよく聞いて覚えました!

 「I like 〇〇!」好きな色を英語で答えることもできました!

3年生★読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に「なんじゃもんじゃさん」による読み聞かせがありました。みんな真剣にきいています。

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるランド」の小物作り。楽しくつくっています。

3年生★アオスジアゲハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で育てていたアオムシがせい虫になりました!黄色もようのアゲハチョウのつもりで育てていた子どもたちはビックリ!青色のアゲハチョウでした!調べてみると「アオスジアゲハ」というそうです。羽の模様や体のつくりなど、勉強してきたことを確かめるように観察しました!1日の終わりに窓から逃がしました。きれいなチョウになってくれて子どもたちは嬉しそうでした!

3年生★すてきな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のすてきな姿見つけました。黙々と隅々まで・・・すてきです。

3年生★今週も元気に、Rock Scissors Paper!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語も子どもたちは元気いっぱいでした!

 これまで学習してきた数を使って今日は友達と会話をしました!元気よくじゃんけんをして順番を決めた後、「How many apples?」と友達に質問されたのを、りんごがいくつあるか英語で答えました!数の発音もずいぶん上手になってきました(^^)

 今週も盛り上がりました☆来週も楽しみです♪

3年生★学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に学年レクをしました。ドッチボールに大盛り上がりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342