最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:197
総数:1161057
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生☆今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月18日(木)、今日は出校日でした。子どもたちの元気な姿を見て、安心しました。残りの夏休みも、体調に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

6年生★修学旅行説明会ありがとうございました

画像1 画像1
 7月28日(木)午前10時から、修学旅行説明会を実施しました。
 直接会場へお越しいただいた保護者様、ご家庭でMeetを使用してオンラインで参加いただいた保護者様、ありがとうございました。


オンラインで参加いただいた保護者様へ
 Meetの参加確認のために、フォームにご回答ください。
 ご不明点等ございましたら、11時から11時30分の間、お電話で受け付けております。宜しくお願いいたします。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(火)、自学のレベルをみんなで高めることができた1学期でした。
最後の最後までみんなががんばりました。
明日から夏休みです。少し気を楽にして、体も心も休養し、2学期にむけての意欲を高めて下さい。

6年生☆学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(金)、夏休み前ですが、みんなの真剣さが伝わります。
身につけた力をもって、夏休みはいろいろと挑戦してほしいです。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木)、すてき自学です。
受け身の学習ではなく、主体的な学びは、大きく成長すると言われます。
自学をがんばる子をみると、本当に納得します。

6年生★プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育科の授業で平泳ぎの練習をしました。どのように水を蹴るのか、ペアで練習しました。少しずつこつがつかめるようになってきました。

6年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日学習に取り組みました。算数では、資料の調べ方の学習をしています。明日はプールです。おそらく今年度ラストになります。忘れ物をしないようにしましょうね!

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(月)、すてき自学のみなさんです。
毎日一生懸命な自学をみると、その努力が思い浮かびます。皆さん立派です。

6年生★着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は着衣泳講習を受講しました。
 もしも水難事故にあってしまったら、どうすればよいかを学びました。水の中では、体の2%しか水上に出てこないので、いかに慌てずに「浮いて待つ」ことができるかと学びました。何かあったときには、落ち着いて今日の講義の内容を思い返すことができるといいですね!

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、すてきな自学を続けています。みんな本当に大変らしいですが、力になっていると言ってくれます。

6年生★夏休みまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ夏休みまで2週間を切りました。学習のまとめ、修学旅行の事前学習の発表など、1学期にやるべきことをきちんと終え、夏休みに入れるようにしましょう。

6年生★ネットリテラシー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限に、LINE株式会社の方とネット会議を通じて、学年でネットリテラシー教室を受講しました。
 人によって「イヤだな」と感じる基準や価値観は異なります。自分はよいと思っていても、他の人は「イヤだな」と感じてしまうかもしれません。自分と友達との価値観のちがいを伝え合うためにSNSはあります。使い方をまちがえて、誰かを傷つけることのないように意識していきたいですね。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)、今日も自学がすてきです。
自学の質が学力に関わると感じるほどにみんなのがんばりは力になっています。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)、今日のすてき自学です。暑い中でも家でがんばっている姿が浮かびます。

6年生☆自学とたのしく生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)、今日も暑い日になりました。
学校では熱中症対策をしながら、元気に過ごしています。

6年生☆すてき自学たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)、今日もすてきな自学を紹介します。
「授業がわかるようになった!」という子が、自分から「自学のおかげ!」と話してくれました。予習・復習を自学で行う大切さを体験してくれたようです。

6年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い一日でした。
 クロームブックを使用して、社会科の課題に取り組んだり,修学旅行の調べ学習を行ったりしています。

6年生★読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、なんじゃもんじゃさんによる読み聞かせがありました。これで1組、2組が終わりました。3組の皆さんは木曜日です。楽しみにしていて下さい。

6年生★自学ノートすてきな取組集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自学ノートへの取組を紹介します。昨日には漢字50問テストがありましたが,一生懸命漢字を覚えようと努力する様子が伝わるノートがたくさんありました。今日の自学ノートでは,間違えた漢字を復習しているノートが多くありました。
 自分に合う勉強法を見つけるためにも,自学はとても有効です。今後も継続して取り組んでいきましょう!

6年生☆自学のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金)、毎日学習をがんばっています。
何事も丁寧にしっかりやることで力を付けてきています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342