最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:268
総数:1166685
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★夏休みが明けて2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて,約2週間がんばりました。暑い日が続く中ですが,子どもたちは毎日元気に活動することができています。たくさんの笑顔が見られ,学校生活のリズムも整い,成長ある2学期となりそうです。しかし,細かなところでルール等が守り切れていない部分もあります。室内での過ごし方や時間を守ること,話を聞く姿勢など,はじまりがしっかりしていないと,ダラダラと2学期が過ぎていきます。学年担任で様子を見ながら適宜指導していきます。
 台風14号の進路が気になるところです。火曜日の対応について,本日長子配付いたしました。宮田小学校ホームページの配付文書からもご覧いただけます。ご確認お願いします。

4年★SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,SDGsについて総合学習の時間に調べています。世界にはどんな課題があり,どのような取り組みがされているのかを学んでいるところです。掲げられている目標を達成するために,自分たちができることはないのかを考え,まとめ,年明けの授業参観で発表する予定です。

4年★セストボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の体育では,セストボールという,バスケットボールにつながるボール運動をしています。大きな特徴として,ドリブルはなく,パスのみでつないでいきます。そのため,パスを出した後に,どんな動きをするかが大切になっていきます。今日はその練習をしました。ほかのボール運動にもかかわる動きなので,ぜひがんばりたいですね。
 図工では,段ボールを使った収納ボックスを作成しています。ダンボールカッターを使って切ったり,色紙でかざりをつけたりしていきます。何を収納しようか考えながら作りましょうね。

4年★分からなくたっていいんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でわり算のひっ算を学習しました。今日は4けた÷2けた,4けた÷3けたなど大きな数のわり算をし,苦戦していました。その時に先生に「ここが分からないです」,友達に「ここを教えて」など,学習のめあてを達成しようと努力している姿がたくさん見られます。分からないことは恥ずかしくないよ,分からないまま,分かったふりをすることはやめようねと伝えています。宿題等でお子様が苦戦している様子がありましたら支援していただいたり,学校で聞いておいでと声をかけたりしていただけると幸いです。

4年★身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。春より何センチのびたかなと楽しみにしている児童が多くいました。成長の早さ,タイミングは人それぞれです。よく食べ,よく動き,よく寝る。このサイクルをしっかりして,心も体も大きく成長していきたいですね。
 身体測定後,教室にて養護教諭より「ジュースに含まれている砂糖の量」について学習しました。思っている以上に砂糖が含まれていることに驚くとともに,砂糖を取り過ぎることが,体にどのような影響があるのかを学びました。これからの生活にいかしていけるといいですね。先生も気をつけなければいけないと思いました・・・

4年★1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明け,通常日課で1週間活動しました。みんな元気に,一生懸命活動することができました。
 算数の授業で「わり算の筆算」を学習しています。高学年で算数につまずく原因の一つとして,「わり算の筆算がスムーズにできない」ことがあげられます。子どもたちにも大切な単元だよと伝えてあります。練習問題を解きながら,学校でも定着を図りますが家庭学習がとても大切になります。分からない様子がありましたら支援していただけると幸いです。

4年★季節に変わり目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節の変わり目は,頭痛やだるさなど体の不調が出やすい時期です。先日配布した保健だより「にこにこ」にも記載してありますが,
 1.朝早く起きる
 2.朝食をしっかりとる
 3.昼間元気に活動する
 4.夜は早く寝る
 子どもの成長や健康のために,意識していただきますよう,お願いします。

4年★水分を多めにもたせてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日でした。湿気の多い中マスクを着用して活動していると,すぐにのどが乾きます。大きめの水筒か,余分にもう一本ペットボトル等をもたせていただけると安心です。子どもたちは暑い中一生懸命がんばっています。よろしくお願いします。

4年★がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は不審者侵入を想定した避難訓練をしました。4年生のフロアへの侵入であったため,写真を撮る余裕がありませんでした・・・。子どもたちはドアや窓をすぐに閉め,入り口付近に机を置いて静かにしたりして,身を守る行動をとることができました。
 教室で授業をしているところに,校長先生に来ていただきました。校長先生にも優しく教えていただきました。担任だけでなく,たくさんの先生に関わっていただける暖かい雰囲気で活動しています。宮田小学校全職員で子どもたちを見守っていきます。

4年★ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の方をお招きして,「ストップ温暖化教室」を行いました。なぜ地球があたたかくなってきてしまっているのか,温暖化によってどのような問題が生じるのかを学びました。今回学んだことを,今後のSDGsの学習に生かしていきたいと思います。
 2学期がはじまり,授業で挙手をがんばりたい,算数をがんばりたいなど,立てた目標を実行している人がいます。とてもすばらしいことだと思います。立てた目標を実行し,2学期末に振り返ったときに「2学期は○○をがんばることができた!」と自信をもって言えるようになるといいですね。

4年★Iせんせーーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組のI先生は出張で不在でした。それでも,1組のみなさんは一生懸命かつどうすることができました。Iせんせーーい!ぼくたちわたしたち,みんながんばったよー!
 気温は夏休み前の頃と比べると下がりましたが,湿気が高い中,マスクをつけて活動するとのどがとてもかわきます。引き続き多めに水分をもたせていただけると安心です。よろしくお願いします。

4年★始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みがあけ,学校に元気な声が響き渡りました。担任一同,これらの声を聞くことができることに,とても幸せを感じます。2学期も担任と子どもたで力を合わせて,よりよい学年を築いていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。
 新しい学期のはじまりは,子どものやる気はたかくあります。2学期どんな風にがんばりたいか,どんな自分になりたいのかを話題にしていただけると,子どもたちの成長につながると思います。

4年★1ヶ月の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴーヤの水やりを行い続けたら,写真のように変化し,いくつか実もできました。夏の終わりにどのようになっていくのかを,2学期に学習しますね。野菜の中で一番ゴーヤが大好きなK先生がおいしくいただきました。みなさんが一番好きな野菜は何ですか?

4年★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの再会を楽しむ声がたくさん聞こえき,教室内は笑顔であふれていました。それが担任一同,一番うれしかったです。
 プリント集後半を配付しました。表紙裏に書きましたが,残り2週間は学校生活のリズムを少し意識できるとよいかと思います。
 (1)朝起きる時間や夜寝る時間を学校生活と合わせる。
 (2)朝昼晩の3食をしっかりとる。
よろしくお願いします。では,よい夏休みを!

4年★ゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが大切に育てたゴーヤの苗に,ようやく実ができました。夏休みに入ってからぐんぐん育っています。2枚目は夏休みに入ってすぐの写真,3枚目の写真は7月末の写真です。1週間ほどで大きく成長しました。

4年★まぼろしの花8ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。これが最後のまぼろしの花のHPです。HP上に4年生のたくさんの花を咲かすことができましたね。

4年★まぼろしの花7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342